SSブログ

清原の引退表明に思う [野球]

オリックス・清原がついに今季限りでの引退を表明しました。
桑田・野茂に続いて、一時代を築き上げた名選手が、また1人現役を退くことになりました。

KKコンビ・野茂といえば、つぼっちが死ぬほどはまった野球ゲーム、
「実況パワフルプロ野球’94」の中で、最高クラスに位置する選手でした。
(野茂は、シリーズの中でもこの作品にしか登場しなかった記憶があります。)
ゲームでも再現できる「平成の名勝負」、やはり打者は清原でなければ成立しなかったと思います。

といっても、野茂はともかくKKコンビは、94年の時点でかなりの実績を積み上げており、
ベテランの域に達していたと思います。
つぼっちが物心ついた時には、清原は既に西武の4番を打っていたし、
PL時代のことはまったく知りません。
それでも、秋山とAK砲を張っていた(むしろデストラーデも併せたAKD砲)頃の印象は強烈でした。
打撃三冠タイトルについて、「無冠の帝王」で終わってしまうのが信じられません。

清原について、よく「晩節を汚した」という意見を聞きますし、
オリックス移籍後の成績を見ると、あながち間違っていないように思います。
ここからは、完全につぼっちなりの捉え方ですが・・・
巨人から戦力外通告を受けて自由契約になるという、それまでの実績を考えると、
とてつもなく屈辱的な扱いを受けた清原。
普通なら、そこで引退してもおかしくないはずです。
いくら仰木SAの熱いオファーがあったとはいえ、肉体的にも周囲の期待に応えるのは難しいことは、
清原自身も分かっていたんじゃないでしょうか。
それでも限界まで挑戦した清原を、少なくとも2007年までは、つぼっちは肯定的にみています。
(獲得の経緯から、球団からは辞めさせられないだけに、2008年の評価はちょっと厳しいかな・・・)

結局、清原は持てる才能を発揮することなく終わってしまうように思います。
もし、阪神の金本のようなトレーニングをしていたら、一体どのくらいの成績を残していたのか・・・?
それを考えると残念でもあり、でもやっぱりそうはいかなかったところが、
「清原和博」の魅力なのかもしれません。

つぼっちなりの「清原論」を考えてみたところで、やっぱり凄い選手なんだと思い知らされたのでした。
引退までに、何とかもう1本ホームランを!

タグ:野球
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 9

kinako

日本シリーズで涙を流したころの清原選手が好きでした。
最後に豪快なホームランが見たいですね!
by kinako (2008-08-20 00:08) 

masa

清原選手、高校野球の頃からよく見ていました。
外角低めの難しいボールをライトスタンドに運ぶ
ホームランが好きでした。
by masa (2008-08-20 18:45) 

ながつき

PL最強時代のコンビですよね。印象に残っています。
by ながつき (2008-08-21 22:22) 

つぼっち

>kinakoさん
それまでの経緯を考えると、複雑な気持ちだったのでしょうね。
あと1発、豪快に打って欲しいですね!
by つぼっち (2008-08-22 18:11) 

つぼっち

>masaさん
逆方向に伸びるホームランが特徴的でしたね。
あと、広澤もそうでしたが・・・

by つぼっち (2008-08-22 18:30) 

つぼっち

>ながつきさん
話に聞くだけですが、凄かったんでしょうね。
当時のPL、見てみたかったです。
by つぼっち (2008-08-22 18:31) 

nonno

同世代なんで、ちょいと感傷的ではありますが、あの、ジタバタしている感じも、実はカッコイイというか、肯定的に見てるんですよね~。
by nonno (2008-08-24 18:10) 

つぼっち

>nonnoさん
なんだかんだ言っても、やっぱり華がある選手ですよね。
野茂も、KKコンビも、本当に燃え尽きた、という感じですね。
by つぼっち (2008-08-24 20:33) 

solty

はじまりが森さんの西武だったことが・・という気がします。
by solty (2008-09-02 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

穴埋めクイズ?雪の日の五日市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。