SSブログ

街歩き特別編:横川~中軽井沢 (前編) [街歩き]

世間的には3連休だった先週の週末、つぼっちは2連休でしたが(涙)、
久しぶりの連休ということで、普段とは少し趣向を変えた街歩きをしてきました。

9月14日、13:40頃、信越本線の横川駅に到着。
周辺は、以前ご紹介したことがあります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2007-09-13-1

横川~中軽井沢 034.jpg
まずは、挨拶代わりの坂本宿。
相変わらずのいい雰囲気です。
どうやら、お祭りをやっているようです。


横川~中軽井沢 061.jpg
碓氷湖も神秘的な印象です。

ここから先は、つぼっちにとっても未知の領域。
何があるのか、ワクワクしてしまいます。

横川~中軽井沢 066.jpg
国道18号線は、もちろん歩行者のことなど想定していません。
ひたすら曲がりくねった道を上っていきます。

横川~中軽井沢 071.jpg
しばらくすると、めがね橋に到着。
名所らしく、観光客がたくさんいました。
つぼっちも、一応観光らしいことをしておきます。

横川~中軽井沢 074.jpg
ところどころ、ガードレールが無いようなところもあります。
転落は、死につながるので要注意です。

横川~中軽井沢 083.jpg
「碓氷第六橋梁」。
めがね橋と違って、つぼっち以外の訪問者はいませんでした。
愛称も無く、事務的に名付けられたこっちの橋の方が、趣があるような気がします。
木々の中にあり、見つけにくいところもnice!です。

横川~中軽井沢 087.jpg
つぼっちお得意の林道。
でも、どうやら立入禁止の感じで、行方不明事件になりそうな臭いも感じたので、
入口を押さえるだけにしておきました。

横川~中軽井沢 097.jpg
謎のトンネル。
どうやら、このトンネルの向こうに線路があるようです。

横川~中軽井沢 105.jpg
ついに、100個のカーブを越えてきました。
聖湖のときよりも圧倒的にくねくねしているのが分かります。

横川~中軽井沢 115.jpg
謎のトンネル2。
何やら、霊的なものを感じてしまいます・・・
怖い。

横川~中軽井沢 116.jpg
線路が見えてきました。
とんでもないところを走っていたのがよく分かります。
これでは、廃止もやむを得ないでしょうね。

横川~中軽井沢 122.jpg
周囲は、見渡す限りの山・山・山。

ということで、街じゃないところを歩いているので、「特別編」となりました。
後編は、ようやく碓氷峠越えです。

(後編に続く)
タグ:群馬県
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 18

masa

謎のトンネル、気になりますね。
by masa (2008-09-21 17:32) 

OCEANBREEZE

味わいのある橋ですね。
この上を電車が走っていたのでしょうか?
by OCEANBREEZE (2008-09-21 19:10) 

ken_jp

いい天気でよかったですね。廃線となった寂しさが感じられます。ご苦労様でした。
by ken_jp (2008-09-21 21:09) 

o145

こんな山歩きだと動物に遭遇しそうですね!
ちょっと怖い気もします・・・
碓氷湖の写真いい感じですね♪
by o145 (2008-09-21 21:32) 

クロヒコ

国道18号線、バイパスが出来て以降はメインルートを外れたのでだいぶ舗装が傷んでますね。
自分がこのあたりを歩いたときは、バイパスが渋滞で動かなったようで、こちらの道をバスが走りました。
路側帯もガードレールも無い道を歩くのはそれはそれは恐ろしいですよね。
でも、今度はこっちも歩いてみたいです。碓氷湖行ってみたいなあ。

by クロヒコ (2008-09-22 01:06) 

夢空

謎のトンネルや橋~いいですね~☆
by 夢空 (2008-09-22 09:27) 

つぼっち

>masaさん
特に、2番目の方が気になります。
あれは一体何なんだろう?
by つぼっち (2008-09-22 20:19) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
そう考えると、本当に凄い所に鉄道を通したなぁ、と思います。
by つぼっち (2008-09-22 20:20) 

つぼっち

>ken_jpさん
坂本宿の辺りは小雨が降っていましたが、
途中から青空が見えるようになりました。

by つぼっち (2008-09-22 20:26) 

つぼっち

>o145さん
「熊に注意」とか、「ヤマヒルに注意」といった看板を見かけました。
確かに、ちょっと怖いですね・・・
碓氷湖は、前回の冬とは違った表情がよかったです。
by つぼっち (2008-09-22 20:30) 

つぼっち

>クロヒコさん
横川を出発するとき、バイパスと旧道のどちらを歩くか考えましたが、
碓氷峠に誘われて旧道にしました。
碓氷湖は、比較的簡単に訪ねることができますよ。
by つぼっち (2008-09-22 20:34) 

つぼっち

>夢空さん
実際にくぐったり、渡ったりしたわけじゃないんですけどね(笑)
by つぼっち (2008-09-22 20:38) 

水郷楽人

まさに秘境。。探検気分が盛り上がりますね。。
by 水郷楽人 (2008-09-23 10:50) 

つぼっち

>水郷楽人さん
こういうのも、たまにはいいものですね。
by つぼっち (2008-09-23 20:52) 

hiro78

初めまして。
近くなので気になってお邪魔しました。
謎のトンネルは熊ノ平駅の跡ですね、以前は自由に出入りできました。
by hiro78 (2008-09-24 15:43) 

つぼっち

>hiro78さん
初めまして、コメントいただきありがとうございます。
あの場所に駅があったのですね、びっくりです。
確かに、「熊ノ平」のバス停がありました。
次の記事で、そのことに触れたいと思います。
by つぼっち (2008-09-24 17:51) 

solty

一応・・(笑)
by solty (2008-09-24 21:47) 

つぼっち

>soltyさん
無視するのもアレだったんで・・・(笑)
by つぼっち (2008-09-25 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。