SSブログ

街歩き特別編:横川~中軽井沢 (後編) [街歩き]

碓氷峠越えの旧道歩き、続きは群馬県安中市の山中から。

横川~中軽井沢 126.jpg
旧道はとにかくカーブが多く、このようなヘアピンカーブの連続です。
交通事故には気を付けましょう。

横川~中軽井沢 131.jpg
ついに、標高900mに達しました。

横川~中軽井沢 134.jpg
ひたすら歩いて3時間、17:00頃、ついに碓氷峠に到着。
峠にはお店などはありませんでしたが、そこがまたいい。
言葉にはならない感動です。

横川~中軽井沢 137.jpg
記念碑がポツンと建っているだけでした。

横川~中軽井沢 147.jpg
長野県に入り、初めて坂を下っていきます。
左手から、長野新幹線と旧信越本線がトンネルから顔を出してきました。

横川~中軽井沢 153.jpg
しばらく歩くと、すぐに軽井沢らしい別荘地に。
自転車で移動するのがオシャレなようです。
横川から歩いて来るなど、論外なようで(笑)

横川~中軽井沢 157.jpg
夕暮れの矢ヶ崎公園の池が美しいです。

横川~中軽井沢 158.jpg
こんな穏やかな池にも、コイヘルペスの脅威が。
七夕の日に、悲しい告知です。

横川~中軽井沢 166.jpg
軽井沢駅前。
リゾート物件を取り扱う不動産屋がいっぱいです。

横川~中軽井沢 167.jpg
軽井沢といっても、つぼっち好みの普通の風景がちゃんとありました。

横川~中軽井沢 170.jpg
児童公園。整備されてる感があり、さすが軽井沢です。

横川~中軽井沢 175.jpg
長野新幹線と、しなの鉄道が並んで走っています。
並行在来線問題を象徴するかのような光景。
夕日を追いかけるように、西を目指します。

横川~中軽井沢 187.jpg
別荘地の中を抜けて、18:30頃、中軽井沢駅に到着。
すっかり暗くなってしまいました。
以前街歩きで使った信濃追分は隣の駅で、もうちょっとで横川~小諸間がつながります。

碓氷峠を挟んだ群馬県と長野県では、まるで世界が違うように感じました。
県境越えの街歩きの魅力は、その「違和感」を感じることなのかもしれません。

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 16

水郷楽人

一山越えるともう文化圏が異なっていますからね。。
by 水郷楽人 (2008-09-23 10:53) 

くにぷ

うひゃぁ~碓氷峠を徒歩で越えられたのですか。碓氷峠=EF63(電気機関車)3重連というものすごいイメージしかないのです。
by くにぷ (2008-09-23 14:34) 

take

お疲れ様でした~。
by take (2008-09-23 17:21) 

赤か毛

なんという健脚、そして神出鬼没!
いつもながら、つぼっちさんの行動力に感服です。
それに、「違和感」を感じる、感受性がつぼっちさんの魅力ですね!
by 赤か毛 (2008-09-23 21:50) 

keroro

すごいです。あそこを歩くなんてーー。
群馬から長野に入った感動がステキです。
みんなはバスですよね。
信州、バンザイって感じですねー。
by keroro (2008-09-23 22:32) 

nanako

旧道って、時間がかかるけど、たまにはいいですね。
by nanako (2008-09-23 22:44) 

つぼっち

>水郷楽人さん
本当にそうですね。
長野県に入ったとき、別世界かと思ってしまいました。
by つぼっち (2008-09-23 23:37) 

つぼっち

>くにぷさん
逆に、私は碓氷峠を電車が越えていた、というイメージがありません。
歩いた限りでは、相当な難所だと感じました。
by つぼっち (2008-09-23 23:38) 

つぼっち

>takeさん
実際、かなりくたくたになってしまいました(笑)
by つぼっち (2008-09-23 23:40) 

つぼっち

>赤か毛さん
何だか、常に「違和感」を感じてばっかりの気もしますが(笑)
今回の経験で、他にもいろんな峠を越えられるんじゃないか、
という気がしています。
あとは、歩く気が起こるかどうかですね。
by つぼっち (2008-09-23 23:44) 

つぼっち

>keroroさん
バスは、何台もすれ違いました。
乗客の方は、「あの人は、何をやってるんだろう?」と思ったはず(笑)
でも、碓氷峠に到着したときの感動は、バスでは味わえないはず!
そして、信州バンザイです!
by つぼっち (2008-09-23 23:47) 

つぼっち

>nanakoさん
旧道って、味わい深いことが多いですね。
by つぼっち (2008-09-23 23:49) 

hiro78

中山道旧碓氷峠を歩かれる方は多いですが、この旧道を歩かれるなんて凄いですね!
見ているこちらが感動しました。
by hiro78 (2008-09-24 15:47) 

つぼっち

>hiro78さん
どうりで、誰ともすれ違わなかったわけだ(笑)
私は、逆に中山道を越える勇気がありませんでした。
by つぼっち (2008-09-24 17:54) 

クロヒコ

以前旧中仙道を歩いていたとき、見晴らしのいい尾根道から「ヤッホー」と言ってみたら、斜面の木から「どす」という落下音がして、生涯トップレベルのスピードでその場から逃げたのも今ではいい思い出です。
そうそう、かつて(今でも?)熊本県最大の暴走族の名前は「コイヘルペス」だったそうです。
関係ない話ばかりしてしまいましたが、軽井沢に入ってから眺めが本当にガラリと変わりましたね。自分も旧道を越えたとき、峠から少し下ったらすぐ別荘地だったので、狐につままれたように感じた覚えがあります。
by クロヒコ (2008-09-26 00:16) 

つぼっち

>クロヒコさん
静かな山の中では、時々得体の知れない物音がすることがありますよね。
軽井沢に入ったときの、ホッとした感じがたまりませんでした。
山道を歩くと、生きてる喜びを実感できます(笑)
by つぼっち (2008-09-26 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな違和感仲良く引き分け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。