SSブログ

ストーブリーグ開幕! [野球]

しばらく触れないうちに、阪神はリーグ優勝を逃し、岡田監督が辞任することになってしまいました。
以下、つぼっち的意見。


阪神は序盤から独走、一時は巨人に13ゲーム差をつけながらも、
終盤に力尽きて逆転されてしまいました。
もちろん悔しいに決まっていますが、個人的には「よくやった」という気持ちが強いです。
ラミレス・グライシンガー・クルーンを獲得した巨人に立ち向かうのは、
並大抵のことではないと思います。
特に、引き抜かれた方のヤクルト・横浜は目も当てられないくらいにボコボコにされてしまいました。
そんな中、阪神も4つ負け越してしまいましたが、
終盤の対巨人戦7連敗のうち、1つ勝っておけば・・・
負けはしたものの、82勝は、間違いなく胸を張っていい成績でしょう。

そして、岡田監督は、なぜ辞任しなければならないのか?
就任した最初こそこけたものの、その後は優勝→2位→3位→2位。
しかも、3位といっても終盤まで優勝争いに絡んだもので、常勝軍団といっても良かったと思います。
確かに、最強の中継ぎ陣に頼り過ぎた部分はあったかもしれませんが、
強いチームにしてくれたという、感謝の気持ちで一杯です。
来年こそは、と思っていただけに、非常に残念です。

そして、優勝を逃した以上、出血を伴う戦力補強は避けられないでしょう。
しかし、今日の何紙かに出ていた、FAでロッテから橋本を獲るというのは、甚だ疑問です。
ナンバー1・2捕手の矢野・野口はどうやって獲得してきた選手なのか、
フロントは忘れてしまったのだろうか?
少なくとも、捕手だけは自前で育て上げて欲しいものです。
(矢野・野口には感謝し切れないくらいお世話になっていますが。)
一番レギュラーに近い狩野に、来シーズンはぜひ経験を積ませてあげて欲しいです。
どうせFAで獲るなら、先発投手に絞った方が良いのではないでしょうか。

正直言ってもう、CSにはほとんど興味がありません。
来シーズンの戦力のことで頭が一杯です!

※これで中日が日本一になったりしたら、白けないのかどうかが心配です・・・

タグ:阪神
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

くにぷ

全く同感です。応援する方も、鳴尾浜から再開です。
by くにぷ (2008-10-14 21:33) 

junmaru

ほんとに。
CSより来期が気になります・・・
by junmaru (2008-10-15 13:52) 

masa

CSやる意味が全くないと思います・・・
by masa (2008-10-15 18:15) 

水郷楽人

もうグッタリ。。(=_=)。。
by 水郷楽人 (2008-10-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。