SSブログ

向河原~池上 [街歩き]

11月16日、曇り空の下、またまた多摩川沿いを歩いてきました。

14:30頃、南武線の向河原駅に到着。

向河原~池上 003.jpg
駅前の商店街。
NECのビルが、ぎりぎり写真に納まっています。

南武沿線道路を越えて、細い路地に入っていきます。

向河原~池上 008.jpg
時間が止まっているような光景。

向河原~池上 010.jpg
「中丸子緑道」を抜けていきます。
緑が気持ちいいですね。

向河原~池上 014.jpg
あっけなく多摩川沿いに出てきました。
川の向こう側には、少し世界が違っているようにも感じられます。

ふらふらしているうちに、再び南武沿線道路に戻ってしまいました。
少し南に歩いて、「上平間」の交差点で左に折れて「ガス橋通り」に入ります。

向河原~池上 023.jpg
ガス橋が見えてきました。
この橋を渡ると、今年の初めに訪れた「雑色~御嶽山」のコースになります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13-1
懐かしいなぁ。
今回もガス橋を渡らずに、住宅地の中を歩いていきます。

向河原~池上 031.jpg
川崎市営バスの上平間営業所。

向河原~池上 032.jpg
交差点名も、「上平間営業所」。

中原区から幸区に入り、「古市場」地区を歩いていきます。
向河原~池上 037.jpg
感じのいい交差点を発見!
思わぬ収穫です。

向河原~池上 038.jpg
大きい公園があったり、

向河原~池上 048.jpg
小さな公園があったりして・・・

御幸公園の中を抜けて、東芝科学館の脇を通ると、国道1号線に出てきました。
そういえば、前日の「片浜~東田子の浦」も国道1号線を歩きました。
多摩川大橋を渡って、いよいよ東京都は大田区に入ります。
住居表示は、そのまま「大田区多摩川」です。

向河原~池上 057.jpg
こんもりとした踏切で東急多摩川線を越えます。

向河原~池上 063.jpg
碁盤目のような住宅街を歩いていきます。
雨模様の黄昏時もなかなか趣があります。

向河原~池上 065.jpg
「シッチー」の耳(?)が超気になります。

そんなことを考えているうちに16:30頃、東急池上線の池上駅に到着。
どうして、多摩川沿いの街歩きって、こんなにおもしろいんだろう。
きっと、また来ることになるでしょう。

※今回の歩数  10,400歩
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 5

くにぷ

自販機に小銭を入れてみたい衝動に駆られます。商品が出なくても「ああやっぱり」ですが、まかり間違って何か出てきたらどうしよう、という興味に負けそうです。
by くにぷ (2008-12-02 23:34) 

夢空

時間が止まっている光景・・・こちらにもあります。
今度撮ってこようかな~。
by 夢空 (2008-12-03 08:42) 

マサトシ

コスモスかなりどきどきします!
懐かしい!でも一回も買った事なかったです。

by マサトシ (2008-12-04 23:57) 

水郷楽人

凄く古そうな自販機ですね。。
by 水郷楽人 (2008-12-06 12:52) 

つぼっち

私も昔よく使った「コスモス」、
懐かしくってついつい撮影してしまいました。
小学生にとっては、「100円」を投入することは、
かなり覚悟がいることでした。

by つぼっち (2008-12-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第28回 ジャパンカップあらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。