SSブログ

はるひ野~京王多摩センター [街歩き]

11月18日(火)、お休みをいただいて、少し時間があったので、
ちょこっと街歩きをしてきました。

15:30頃、小田急多摩線のはるひ野駅に到着。
以前にも来たことがありますが、まだ区画整理中といった感じです。
はるひ野~京王多摩センター 024.jpg
まだまだ発展しそうな住宅地。

はるひ野駅がある「黒川」地区は、住宅地のすぐ西側に緑地が広がっています。
はるひ野~京王多摩センター 029.jpg
ちょっと歩くと、すぐにこんな風景が広がっています。

はるひ野~京王多摩センター 033.jpg
何か造成中のようです。
街並みは常に変化し続けていて、それがおもしろいところでもあります。

はるひ野~京王多摩センター 037.jpg
ここが川崎市内だということを忘れてしまいそうです。
のんびりと丘陵を散策します。

はるひ野~京王多摩センター 048.jpg
何やら、変電所のようなものが見えてきました。
背後に見える住宅地が、まさに多摩丘陵っぽさを表しています。

はるひ野~京王多摩センター 051.jpg
暗い山道を進んでいきます。
川崎市麻生区から、東京都多摩市に入ります。

はるひ野~京王多摩センター 059.jpg
ずっと森が広がっています。
その奥には、高い山々が。

坂を下っていくと多摩市に入り、鎌倉街道を越えていきます。
はるひ野~京王多摩センター 071.jpg
急に市街地に入って、ちょっと頭がついていけません・・・

はるひ野~京王多摩センター 079.jpg
交通量の多い尾根幹線道路。
ここは何回も来た、思い出深い場所です。

はるひ野~京王多摩センター 082.jpg
北に歩いて、多摩センター方面を目指します。
それにしても街路樹が綺麗。
この時期の街歩きは、非常に楽しいです。

17:10頃、京王多摩センター駅に到着。
多摩丘陵の自然を満喫できた街歩きでした!

※今回の歩数  8,998歩
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

o145

いい感じの写真ばかりですね~♪
私も歩いているような妄想してみました(^_^;)
by o145 (2008-12-07 07:07) 

赤か毛

つぼっちさん、おはようございます。
ようこそ、多摩NTへ!
はるひ野から多摩センターへの道、森や畑を抜けて
尾根幹線へ出られる前に、ちいさな山道を横切られたか
あるいは少しその道を歩いてから、尾根幹線へ
下りて行かれたと思います。
尾根幹線と平行した山道を「よこやまの道」といいます。↓
http://www.ur-net.go.jp/tama/yokoyama/
ちょっとしたウォーキングの名所になっています。
それから、多摩市内の街路樹は最近ほんとうに目を見張るように
きれいになってきました。つぼっちさんに褒めて頂いて
地元民としてうれしいです。(^o^)/

by 赤か毛 (2008-12-07 07:20) 

ken_jp

川崎市内であんな風景あるんですね
ビックリです
by ken_jp (2008-12-07 12:11) 

nanako

いい感じですね~
葉っぱも色づいて綺麗だし、歩いていても楽しいですよね。

by nanako (2008-12-07 15:11) 

nonno

アタクシもこのところ町のぶらぶらに凝っています。
今のハマリどころは電柱と工場の屋根と豪邸です。ハハハ。
でも、つぼっちさんのヘンな看板目線、ちょっと分かってきました!
目に飛び込んできますねぇ。
by nonno (2008-12-07 22:08) 

つぼっち

>o145さん
実際、いい感じの場所なんですよ!
by つぼっち (2008-12-08 12:11) 

つぼっち

>赤か毛さん
「よこやまの道」、もちろん知っています!
この辺りは、自然が多くていいですね。
多摩ニュータウンは、道路にそれぞれ名前が付いているのがいいですね。
とても気に入っていて、いい街だなぁ、といつも思います。
by つぼっち (2008-12-08 12:15) 

つぼっち

>ken_jpさん
川崎市は東西に細長く、場所によって景色がまるで違うのが特徴です。
私も昔住んでいましたが、なかなかおもしろいところですよ。
by つぼっち (2008-12-08 12:17) 

つぼっち

>nanakoさん
冬の街歩き、寒いけど綺麗な景色がいっぱいです!
by つぼっち (2008-12-08 12:19) 

つぼっち

>nonnoさん
工場の屋根ですか!
相当深いところを突いてきましたね(笑)
人によっていろんな視線があるのが街歩きの魅力、
ぜひまた紹介して下さい!
by つぼっち (2008-12-08 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。