SSブログ

相武台前~相武台下 [街歩き]

2009年の歩き初めは、どういうわけか相模原市となりました。

1月4日(日)14:10頃、小田急線の相武台前駅に到着。
駅があるのは「座間市相武台」ですが、少し北に歩くと「相模原市相武台」です。

相武台前~相武台下 001.jpg
「虹をかける街 相武台」と書かれた商店街。

相武台前~相武台下 005.jpg
相模原市の「相武台」地区は、閑静な住宅街となっています。
北に歩いていくと、「新磯野(あらいその)」地区に入ります。

相武台前~相武台下 013.jpg
「相武台グリーンパーク」の団地。
ここからは、「米軍キャンプ座間」沿いに歩くことにします。

相武台前~相武台下 017.jpg
相武台中学校とキャンプ座間に挟まれた、迷路っぽい道。

相武台前~相武台下 018.jpg
今度は、右手に広い農地が出現。
清々しい景色です。

キャンプ座間の北端まで歩くと、T字路になっています。
左に曲がることにしました。

相武台前~相武台下 022.jpg
「みねん坂」を、西日を浴びながら下っていきます。

相武台前~相武台下 025.jpg
「勝坂(かっさか)」の交差点に出てきました。
左手は、「勝坂歴史公園」になっています。
まだまだ坂を下っていきます。

相武台前~相武台下 032.jpg
丹沢方面の山々が顔を出してきました。
坂を下り切って鳩川を渡り、相模線の踏切を越えていきます。
「礒部八幡宮前」の交差点から、南に歩いていきます。

相武台前~相武台下 048.jpg
「礒部」地区の街並み。

相武台前~相武台下 053.jpg
相模川沿いは、広い農地となっています。

線路沿いに歩いて15:40頃、相模線の相武台下駅に到着。
まずは、控えめな街歩きとなりました。

※今回の歩数  7,206歩
タグ:神奈川県
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

ken_jp

相模原行ったことありませんがキャンプ座間や広大な農地があるんですえね。いい町みたい。
by ken_jp (2009-01-31 16:25) 

マサトシ

相武台!先週の日曜車で相武台団地を通りました!

近場のレポは興味津々

by マサトシ (2009-02-01 09:25) 

赤か毛

丹沢、特に大山の山の形が大好きです。
今回もバラエティに富んだ街歩き、楽しめました。
by 赤か毛 (2009-02-01 17:49) 

つぼっち

>ken_jpさん
相模原市は、2010年に政令指定都市になる予定です。
でも、中心になる場所がよく分からない、おもしろい街です。
新宿まで40分弱で行けたり、相模湖があったり。
by つぼっち (2009-02-03 21:43) 

つぼっち

>マサトシさん
近場ももっと歩いていきたいです!
by つぼっち (2009-02-03 21:44) 

つぼっち

>赤か毛さん
大山は見上げるばかりで登ったことがありませんが、
私も形は好きです。
ただ、吹き下ろしが半端じゃなく冷たいですが。
by つぼっち (2009-02-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝青龍帰国騒動を考えるぬし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。