SSブログ

浦和美園~豊春 [街歩き]

1月17日は、埼玉の街歩き。

13:50頃、埼玉高速鉄道の浦和美園駅に到着。
駅前は、大きなマンションこそ建っているものの、まだまだ発展途上といった感じです。
引込み線に沿って北に歩いていきます。

浦和美園~豊春 003.jpg
突然、1軒だけ現れたモデルハウスにびっくりしてしまいました。

しばらく歩き続けると、埼玉スタジアム2002に出てきました。
浦和美園~豊春 008.jpg
周りは、何か開発中のようです。
一体どうなるのでしょうか。

スタジアムの周囲をぐるっと周って、綾瀬川を渡ると、
さいたま市の緑区から岩槻区に入ります。
県道214号線を東へ進みます。

浦和美園~豊春 024.jpg
前にもありましたが、「地下鉄7号線」がどの路線のことを指しているのか分かりません。
どう便利になるのかが捉えづらいんだよなぁ。

「笹久保」の交差点を越えて、さらに東へ。
この交差点では、以前同じさいたま市で見かけた、
ほっそりしたお巡りさんに再会することができました。
浦和美園~豊春 032.jpg
若干丸くなって、頼もしく見えるようになった気もします。
↓以前のほっそりした姿
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-10-18

緩やかな坂を下っていくと、相変わらずの田園風景です。
浦和美園~豊春 041.jpg
岩槻区(旧岩槻市)の南部は、こういう風景が多くて気に入っています。

「末田」の交差点を左に曲がり、永代橋で元荒川を渡ります。
「末田須賀堰」が印象的でした。
県道325号線を北に進みます。

浦和美園~豊春 065.jpg
「武蔵第六天神社」の参道を通り、神社に出てきました。

再び325号線に戻り、すぐに農地の方に入っていきます。
浦和美園~豊春 071.jpg
集落という感じになってきました。

県道80号線を越え、やまぶきスタジアムの脇を通り、国道16号線を渡ります。
ようやく春日部市に入りました。

浦和美園~豊春 081.jpg
送電線がちょうど曲がっている箇所が気になってしまいました。

さらに北に歩くと、再びさいたま市岩槻区に入ってしまいました。
「東岩槻」の交差点から県道2号線を東に進むと、また春日部市に。
浦和美園~豊春 086.jpg

住宅地に入っていき、東武野田線の線路沿いを歩いていきます。
浦和美園~豊春 089.jpg

17:20頃、東武野田線の豊春駅に到着。
懐かしいキャラとの再会を楽しめた街歩きとなりました。

※今回の歩数  18,483歩

タグ:埼玉県
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 14

o145

今回の歩数は多いですね~!
お疲れさまで~す(^o^)/
by o145 (2009-02-21 21:17) 

赤か毛

おまわりさん、枠が外れて太ったのかな?
規制緩和ですね(^o^;
春日部の紋章は藤の花ですね!?
by 赤か毛 (2009-02-22 13:30) 

水郷楽人

線路横にモデルハウスですか。。これは五月蠅いかも。。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-02-23 18:32) 

クロヒコ

目白大学に友人が通っていたのでこのあたりはバスで通ったことがあります。
この周辺のスケールのでかさは心得ているつもりですが、今回はかなりの距離を歩かれましたね!
数年前に埼玉高速鉄道が開通したものの、当時は車がないと日常生活が成り立たない所だと思いました。それは今も変わらないかな?
景色がこうも開けていると、むしろ地上より空に目が行ってしまいそうですね。
暮れていく空の色の移り変わりが、寂しいような、冷たいような。


by クロヒコ (2009-02-25 21:20) 

ken_jp

昔岩槻住んでたので懐かしいです。
平原みたいな所まだあるんですよねえ
by ken_jp (2009-02-28 12:57) 

マサトシ

昨年まで岩槻も担当エリアだったのでなつかしい!
by マサトシ (2009-03-02 00:35) 

つぼっち

>o145さん
3時間半は久しぶりでした。
脚がほどよく疲れてました。
by つぼっち (2009-03-02 12:05) 

つぼっち

>赤か毛さん
春日部は藤が有名ですね。
お巡りさんの体型が元に戻って(?)、一安心です。
by つぼっち (2009-03-02 12:06) 

つぼっち

>水郷楽人さん
引込み線なので、しょっちゅう電車が通るわけではないですが、
何もこんなところに・・・という気はします。
by つぼっち (2009-03-02 12:07) 

つぼっち

>クロヒコさん
確かにスケールの大きな街歩きができました。
って、自画自賛はいけませんが、
開放感のある景色が多かったと感じました。
やはり、車がないと厳しそうです。
by つぼっち (2009-03-02 12:10) 

つぼっち

>ken_jpさん
さいたま市内といえども、田園風景、多いですよねぇ。
by つぼっち (2009-03-02 12:11) 

つぼっち

>マサトシさん
私は約4年ぶりの訪問でした。
岩槻駅周辺はどのようになっているのでしょうか。
by つぼっち (2009-03-02 12:15) 

keroro

この辺に興味があったので、
なるほど!と、参考になりました。
ほっそりとしたお巡りさん、がんばってましたねーー。
by keroro (2009-03-20 03:41) 

つぼっち

>keroroさん
あまり参考になる自信はありませんが(笑)、
そう言っていただけると嬉しいです!
by つぼっち (2009-03-20 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団下九沢団地~上三増 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。