SSブログ

下九沢団地~上三増 [街歩き]

1月18日は、神奈川県の街歩き。

14:35頃、相模原市の下九沢団地バス停に到着。
下九沢団地~上三増 003.jpg
色に特徴のある団地が、強く印象に残りました。

坂をてくてく下っていくと、団地から一気に景色が変わってきます。
下九沢団地~上三増 007.jpg
路地には猫がひっくり返って寝ていました。
あぁ、猫になりたい。。。

九沢橋で鳩川を渡って、田名工業団地の方に入っていきます。
下九沢団地~上三増 020.jpg
工場に挟まれた県道63号線。

下九沢団地~上三増 028.jpg
左側は新キャタピラー三菱さんの工場なので、
送電線にもおもしろい名前が付いています。

工業団地を抜けると、水郷田名地区の住宅地が見えてきました。
下九沢団地~上三増 041.jpg
階段を下りていきます。
これはなかなか爽快な景色ですが、高所恐怖症の方は厳しいかも。
ちなみに、以前も訪れたことがあります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-02-10-1

「水郷」を名乗るだけあって、水路があります。
下九沢団地~上三増 055.jpg
魚がたくさん泳いでいました。

前回とは逆方向に高田橋を渡って、愛川町に入ります。
下九沢団地~上三増 058.jpg
寂しげな相模川。

県道54号線を半原方面に歩いていきます。
下九沢団地~上三増 060.jpg
山の中に入っていく感じが、毎度のことですが不安をあおります。
梅沢坂を上っていくと、ようやく住宅地に出てきました。

下九沢団地~上三増 070.jpg
背後に見える丹沢の山々が、まるで高原にいるような気持ちにさせてくれます。

ここからは、「三増(みませ)」地区を西に歩いていきます。
下九沢団地~上三増 074.jpg
メインストリート(?)的な風景。
しばらく歩くと、右手に「愛川ハイテク団地」が見えてきました。
「ハイテク」って、何だかいい響きだなぁ。
コンビニで缶コーヒーを買って、あったまりながら先へ進みます。
それにしても寒い!

「中里遊園地前」という、非常に気になるバス停を過ぎていきます。
さらに少し歩いて16:40頃、「上三増(かみみませ)」のバス停に到着。
下九沢団地~上三増 090.jpg
バスが走るのはここまで。
この先、三増峠を越えていくと、津久井湖方面に出ることができます。
いつか、その街歩きもご紹介できるかもしれませんね。

※今回の歩数  10,570歩
タグ:神奈川県
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 12

ラジオネームFAM

はじめまして。
私は現在となりの町田市内に住んでいて、下九沢付近に職場があります、
水郷田名の辺りに「相模川ふれあい科学館」というのがあり、相模川に棲んでいるお魚さんたちが泳いでいます。
またぜひ、いってみてください。
by ラジオネームFAM (2009-02-26 00:08) 

o145

鯉がちょうど顔をだして挨拶しているようですね^m^
by o145 (2009-02-26 20:18) 

つぼっち

>ラジオネームFAMさん
確かに「相模川ふれあい科学館」ありました。
水郷田名訪問は2度目です。
気になるルートがあるので、もう一度訪れることになると思います。
by つぼっち (2009-03-04 12:26) 

つぼっち

>o145さん
ひょこっと顔を出していました。
確かに挨拶みたいですね(笑)
by つぼっち (2009-03-04 12:27) 

赤か毛

愛川町は何かと縁があって、何度も訪れましたが
いいところですよね。
七沢温泉とかがあって、山歩きのあとに入る人も多いようです。
津久井湖方面も、「街歩き」といえるかどうか・・・
でも、つぼっちさんのレポートだったら、どちらでも楽しめそうです。
by 赤か毛 (2009-03-07 19:29) 

つぼっち

>赤か毛さん
津久井湖方面・・・
旧津久井町の中心は、「街」といえそうですが、
それまでの道のりは、確かに「街歩き」とはいえそうにないですね(汗)
ちなみに、七沢温泉は、厚木市にあります。
厚木は、一応私の「ホーム・タウン」なので(笑)
by つぼっち (2009-03-07 21:07) 

クロヒコ

見晴らしのいい坂道にグッときました。
いーなー。
行ってみたいなあ!
このあたりは相模川が豪快に侵食したのですね。
by クロヒコ (2009-03-15 02:51) 

つぼっち

>クロヒコさん
相模原台地から相模川河畔、そして山岳地帯と、
景色の変化が楽しめます。
おもしろい坂道もいっぱいで、非常におススメも場所です!
by つぼっち (2009-03-15 07:13) 

take

下九沢か、久しぶりに聞く名前だなぁ。
学生時代に、下九沢にある工場でバイトをやっていたので、
妙に懐かしいです。
by take (2009-03-16 15:12) 

つぼっち

>takeさん
あの辺り、工場多そうですよね。
「峡の原(はけのはら)工業団地」も、名前からして気になります。
by つぼっち (2009-03-16 18:00) 

OCEANBREEZE

高田橋はゴールデンウィークに多くの鯉のぼりが
泳いでいた場所と記憶していますが
まだやってるのでしょうかね?
by OCEANBREEZE (2009-03-21 01:38) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
「泳げ鯉のぼり相模川」ですね。
毎年やっていますよ!
by つぼっち (2009-03-21 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浦和美園~豊春あらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。