SSブログ

宮の里~入谷 [街歩き]

1月27日は平日にお休みをいただいて、近場を歩いてきました。

13:20頃、厚木市の宮の里バス停に到着。
周囲を山に囲まれた、本当に静かな住宅街です。

宮の里~入谷 007.jpg
鷺坂公園の後ろに見えている住宅が、かなりの高さにあるのが分かります。

グリーンタウン宮の里の横を通って、「宮の里4丁目」の交差点を左折。
坂を下っていくと荻野運動公園に到着です。
荻野川を渡っていくと、やはり田園風景が待ち受けていました。

宮の里~入谷 021.jpg
厚木市の周辺部ではありがちな風景。

「うとう坂」の交差点を越えていきます。
宮の里~入谷 025.jpg
由来が気になる。

「荻野運動公園入口」交差点から国道412号線に入り、北へ進みます。
「まつかげ台入口」の交差点から脇道に入り、坂を上っていきます。
厚木市まつかげ台にある、まつかげ台団地を歩いていきます。
宮の里~入谷 042.jpg
住宅街に溶け込んだバスターミナル。

東に歩いていくと、「みはる野」地区に入ります。
宮の里~入谷 049.jpg
とてもきれいな街並み。
気持ちよく住宅街を歩いていき、さらに隣の「鳶尾(とびお)」地区に入ります。

宮の里~入谷 061.jpg
鳶尾団地バスターミナル。
まつかげ台よりは広くなっています。
鳶尾団地の建物が、なかなか変わっていておもしろいです。

メインストリートを道なりに歩いて、「鳶尾団地東」の交差点から、
坂を下って、リコーさんの工場の脇に出てきました。
県道63号線を渡って、「三田(さんだ)」地区に入ります。

宮の里~入谷 068.jpg
でっかい送電線の鉄塔の下をくぐって、坂を下りていきます。
田んぼの中を歩いて、中津川まで出てきました。

宮の里~入谷 071.jpg
こんな山の中で消波ブロックを見るのも、なんとも不思議な気がします。

宮の里~入谷 075.jpg
この辺りには、昔「才戸の渡し」があったようです。
現代のつぼっちは、才戸橋を渡って対岸へ。
愛川町との境界が近いですが、逆方向の南に歩いていきます。

宮の里~入谷 082.jpg
「下川入」地区の、完全なる田園風景。
正面の丘は、河岸段丘です。

宮の里~入谷 092.jpg
寺坂という坂を上って、河岸段丘の上に出てきました。
「関口」地区は、昔からあった住宅地のようです。
依知小学校の横を通って、陸橋で国道129号線(八王子街道)を渡ります。
しばらくは129号線に沿って南下。
県道42号線に入って、東へ歩いていきます。

宮の里~入谷 097.jpg
坂を下りていくと、相模川に架かる、座架依(ざかえ)橋が見えてきました。

宮の里~入谷 099.jpg
相模川の下流方向。
正面に、海老名の市街地が見えています。
辺りがオレンジ色に染まってきました。

相模川を渡って座間市に入り、「座架依橋入口」の交差点から南に進みます。
「西中学校前」の交差点を東へ。
相模線の踏切を渡った後は、線路沿いに歩いてみます。

宮の里~入谷 109.jpg
座間市街方面の、高い建物が見えています。

16:50頃、相模線の入谷駅に到着。
宮の里~入谷 110.jpg
無人駅ですが、生活感が溢れています。

厚木市の山の中から相模川を渡って座間市へ、
風景の変化が楽しい街歩きでした。

※今回の歩数  17,563歩
タグ:神奈川県
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

夢空

17,563歩!凄いっ!私も歩かなきゃっ(^^)
by 夢空 (2009-03-06 09:43) 

水郷楽人

歩くといろんな発見があって面白いですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-03-06 20:42) 

赤か毛

このあたりは、たまに車で通るとこなので
馴染み深いですが、歩くと17536歩もあるんですか!?
きれいな風景ですよね。
by 赤か毛 (2009-03-08 14:13) 

マサトシ

座架依(ざかえ)橋…
朝は車で渋滞ですね!

相模線の入谷駅って知らなかったです
by マサトシ (2009-03-08 16:29) 

くにぷ

1歩80cmでも14~15kmは歩かれているのですね。
by くにぷ (2009-03-08 20:55) 

つぼっち

>夢空さん
陽が長くなれば、2万歩超えも出てくると思います!
by つぼっち (2009-03-11 18:33) 

つぼっち

>水郷楽人さん
だからやめられません!
by つぼっち (2009-03-11 18:34) 

つぼっち

>赤か毛さん
歩くと、意外に距離があったり、無かったりで、興味深いです!
by つぼっち (2009-03-11 18:36) 

つぼっち

>マサトシさん
朝の厚木は大変です!
入谷駅、ひっそりとした駅でした。
by つぼっち (2009-03-11 18:38) 

つぼっち

>くにぷさん
だいたい15km位だと思います。
by つぼっち (2009-03-11 18:39) 

クロヒコ

今回もまた景色の変化が大きい道のりでしたね。
宮の里では大山方面からの冷たい風にまだ湿り気があるのですが、相模川のほうになると、もう空気が乾いていたような気がします。
自分は工芸大に通っていたのですが、大きな休みの前後には自転車を都内の自宅まで転がしていました。
で、相模川を渡るときの風がー!
都心に向かう際には最初の、逆のルートでは最後の難関でした。
by クロヒコ (2009-03-15 03:12) 

つぼっち

>クロヒコさん
「下九沢団地~上三増」のちょうど逆のようなルートでした。
風の違いにまで気付くところが、さすがクロヒコさんです。
相模川を渡るときの風は、確かにきつかった。。。
by つぼっち (2009-03-15 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みどり台~本千葉あらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。