SSブログ

若葉台住宅~相模湖 (後編) [街歩き]

津久井方面の街歩き、後編は「三ヶ木」交差点から。

津久井高校の横を通って、国道412号線の坂を下っていきます。

若葉台住宅~相模湖 103.jpg
「三ヶ木」地区の街並み。
険しい山々に囲まれた、穏やかな街並みです。

さらに坂を下っていき、道志橋で道志川を渡ります。
若葉台住宅~相模湖 106.jpg
水面からすごく高い橋で、渡るのはけっこう怖かったりします。

橋を渡ると旧相模湖町に入ります。
「寸沢嵐(すわらし)」地区を進みます。
若葉台住宅~相模湖 120.jpg
かなりの難読地名。
石器時代の遺跡があったりします。

しばらく歩くと、怪しげな広場が。
若葉台住宅~相模湖 122.jpg
「寸沢嵐首洗池」
3,269の首実験。。。
どれだけの血が流れたのでしょうか。

若葉台住宅~相模湖 126.jpg
今となっては、「サルビアの町から HOW ARE YOU?」と平和な街です。

若葉台住宅~相模湖 134.jpg
帝京大学を横に眺めながら、相模湖方面を目指します。

若葉台住宅~相模湖 139.jpg
石老山への入口。
登山が苦手なつぼっちは、ノーマルコースにも挑めそうにありません。

若葉台住宅~相模湖 141.jpg
反対側には「さがみ湖ピクニックランド」の観覧車が見えてきました。
さらに坂を下っていくと。。。

若葉台住宅~相模湖 147.jpg
ついに相模湖に到着!
黄昏時の湖面を、スワンボートが泳いでいました。

若葉台住宅~相模湖 149.jpg
スワンボートの死骸(?)が哀愁を誘います。

若葉台住宅~相模湖 150.jpg
日が暮れかけた相模湖に別れを告げて、駅方面を目指します。

相模湖大橋を渡って住宅地を上っていき、17:40頃に中央線の相模湖駅に到着。
今回の街歩きは全行程が相模原市内でしたが、
合併前なら城山町、津久井町、相模湖町の3つの街を歩いたことになります。
相模原市、広くなったなぁ~。

※今回の歩数  19,442歩
タグ:神奈川県
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 12

水郷楽人

のんびりして良いところですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-21 12:35) 

o145

相模湖キレーって思ったらスワンボートの無残な姿が・・・
by o145 (2009-04-21 18:36) 

take

実家(高幡)にいた頃、特に大学生の頃は、よく、城山とか
津久井とか相模湖にドライブしました。「三ケ木」の地名が
懐かしいです。
by take (2009-04-21 21:47) 

ken_jp

夕暮れの相模湖いいですね
お疲れ様でした
by ken_jp (2009-04-25 09:03) 

赤か毛

思わず武田軍のすごさを知りました。
寸沢嵐・・・面白い地名だと思っていたら首洗池のお話、
そして、相模湖の美しい風景に、スワンボートの亡き骸・・・
ドラマチックな19442歩でしたね。
by 赤か毛 (2009-04-25 15:18) 

nonno

夕暮れどきの相模湖、美しいっす。
by nonno (2009-04-25 23:32) 

つぼっち

>水郷楽人さん
のんびりで、アクセスも意外といいんですよ。
by つぼっち (2009-04-25 23:36) 

つぼっち

>o145さん
綺麗なだけではなく、事実も伝えなくてはいけないかな、と思いました。
相模湖は、レジャーにはもってこいなんですけどね。
by つぼっち (2009-04-25 23:39) 

つぼっち

>takeさん
この辺りをドライブすると気持ちいいでしょうね!
三ヶ木のあたりは、いろいろとおもしろいところが多そうです。
by つぼっち (2009-04-25 23:40) 

つぼっち

>ken_jpさん
夕暮れの湖、最高でした!
by つぼっち (2009-04-25 23:41) 

つぼっち

>赤か毛さん
歴史には疎いのですが、武田軍って、
相模湖の方まで攻めてきてたのですね。
有意義な19,442歩でした!
by つぼっち (2009-04-25 23:44) 

つぼっち

>nonnoさん
今度は反対側のルートで、夕暮れの津久井湖もいいかもしれません!
by つぼっち (2009-04-25 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。