SSブログ

京王多摩川~聖蹟桜ヶ丘 [街歩き]

3月29日、08年度最後の街歩きは、初心に帰って多摩川沿いでした。

15:10頃、京王相模原線の京王多摩川駅に到着。
東横線に多摩川駅、小田急線に和泉多摩川駅があり、ちょっと紛らわしいです。
京王閣競輪場の横を通って歩いていきます。

京王多摩川~聖蹟桜ヶ丘 001.jpg
調布市の街並み。
日曜の午後は穏やかです。

京王多摩川~聖蹟桜ヶ丘 005.jpg
妖怪好きのつぼっちとしては、たまらないものがあるポスター。

「多摩川」という、そのまんまの名前の地区を通り、鶴川街道を渡ります。
京王多摩川~聖蹟桜ヶ丘 009.jpg
爽やかな多摩川緑道。

ゴルフコースをぐるりと周ると、多摩川沿いに出てきてしまいました。
京王多摩川~聖蹟桜ヶ丘 012.jpg
場所によってさまざまな顔を見せる多摩川。
つぼっちが慣れ親しんだ丸子橋付近とは、また違った味わいです。

京王多摩川~聖蹟桜ヶ丘 016.jpg
府中市の「押立町」に入ると、「押立渡し」の記念碑が。
多摩川のような大きな川を渡るのは一苦労だったことでしょうね。

川を離れて中央自動車道の脇に出てきました。
都道9号線を西に進みます。

京王多摩川~聖蹟桜ヶ丘 029.jpg
北多摩一号水再生センターの壁。
「雨の物語」が、グッときてしまいました。

西武多摩川線の線路をくぐり、多摩川競艇場、
そして東京競馬場の脇を通っていきます。
今回はギャンブル施設にやたらと縁がありますね。。。
残念ながら東京競馬場は開催時期ではありませんでした。

「三ヶ村遊歩道」をふらふらと歩いていきます。
京王多摩川~聖蹟桜ヶ丘 045.jpg
南武線のガードをくぐり、再び多摩川沿いへ。
「郷土の森」の公園の中に入っていきます。

京王多摩川~聖蹟桜ヶ丘 057.jpg
交通遊園には、電車やバスが保存されていました。
交通ルールを楽しく学べる場所のようです。

「南町」の住宅地に入り、迷いながらも進んでいきます。
京王多摩川~聖蹟桜ヶ丘 064.jpg
農地と府中市街の対比がおもしろいです。

京王多摩川~聖蹟桜ヶ丘 071.jpg
「ふるさと通り」を歩いていきます。
名前の通り、何だか郷愁を誘うような街並みに感じます。

京王線の中河原駅に出たところで、
以前の「小田急永山~国立」の街歩きとは逆方向に歩いていきます。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06-1
関戸橋を渡って多摩市に入ります。

京王多摩川~聖蹟桜ヶ丘 081.jpg
聖蹟桜ヶ丘駅周辺はものすごく賑やかです。
丘の向こうの多摩センターに想いを馳せつつ、17:40頃、聖蹟桜ヶ丘駅に到着。

今回は川沿いでアップダウンもなく、非常に歩きやすい街歩きでした。

※今回の歩数  13,704歩

タグ:東京都
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 8

take

私の実家は百草園駅が最寄り。塾は聖蹟桜ヶ丘の駅前だった
こともあって、この付近はよく歩きました。本当に懐かしい。
by take (2009-05-09 18:43) 

マサトシ

百草園!ちいさいころ百草団地にすんでいました!
by マサトシ (2009-05-09 18:55) 

Sanchai

懐かしい…。
私も昔聖蹟桜ケ丘に住んでいたことがあり、今回のコースと全く逆のコースをたどるジョギングをよくやっていました。掲載されている写真の何枚かには見覚えもあります。本当にありがとうございます。
by Sanchai (2009-05-09 18:56) 

くにぷ

交通遊園はおもしろそうなコンセプトですね。どうせ電車を保存するのなら、こういうやり方もありのような気がします。
by くにぷ (2009-05-10 20:44) 

つぼっち

>takeさん
聖蹟桜ヶ丘から西側は、ちょうど街歩きの空白地帯みたいになっています。
機会があれば、百草園周辺も歩いてみたいです。
by つぼっち (2009-05-11 00:08) 

つぼっち

>マサトシさん
百草団地!
何だかいい響きですね!
by つぼっち (2009-05-11 00:09) 

つぼっち

>Sanchaiさん
多摩川沿いのジョギングは気持ちいいでしょうね!
歩いていても気持ちのいいところでした。
by つぼっち (2009-05-11 00:11) 

つぼっち

>くにぷさん
交通標識の意味を説明する看板があったり、
遊びながらも交通規則を学べる場所のようです。
写真では、ちゃんと横断歩道を渡って、
電車のところまで行くようになっています。
by つぼっち (2009-05-11 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団伊勢原~東海大学前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。