SSブログ

伊勢原~東海大学前 [街歩き]

09年度に入って最初の街歩きは4月18日、3週間振りとなってしまいました。

15:40頃、小田急線の伊勢原駅に到着。
伊勢原市にある駅は、この伊勢原駅1つだけなので、
伊勢原を歩くときには重宝します。
(愛甲石田もギリギリ厚木市という感じなので、使いやすいですが。)

駅前から県道61号線を北上、「武道館入口」の交差点から西に向かいます。
「東大竹」の住宅地の坂を、いつものように上っていきます。

伊勢原~東海大学前 006.jpg
いつもの感じの坂で、ホッとします(笑)
竪穴式住居の遺跡があったりして、ありふれた街並みの中にも歴史を感じます。

坂を下りていくと、打って変わって工業団地の様相です。
伊勢原~東海大学前 010.jpg
右も左も、とにかく工場。

工業団地を突き抜けると、さらに様相が変わってきました。
伊勢原~東海大学前 015.jpg
田んぼ、そして山!

伊勢原~東海大学前 021.jpg
右の鉄塔は、まるで上半身を吹っ飛ばされてしまったかのようです。

伊勢原~東海大学前 022.jpg
身長175cmのつぼっちは、頭を打たないように、背中を曲げながら進みます。

伊勢原~東海大学前 034.jpg
線路の南側も、清々しい光景が広がっていました!
鈴川沿いに、南に下っていきます。

伊勢原~東海大学前 047.jpg
何だかレトロな、味わいのある橋を発見!
意味も無く、何往復かしてしまいました(笑)

平塚市に入り、西へ折れていきますが、善波川が邪魔をして、
向う岸に渡ることができません。
しばらく北に戻り、矢茂井橋でようやく対岸へ渡ることができました。
川の向うは秦野市。

伊勢原~東海大学前 059.jpg
可憐なレンゲの姿に、心を奪われてしまいました。

鶴巻温泉駅付近の住宅地を掠めて、再び南に下っていきます。
再び平塚市に戻り、真田橋で大根川を渡って、坂を上っていきます。
伊勢原~東海大学前 071.jpg
何やら好奇心をそそる坂道。
迷うヒマなどありません!

伊勢原~東海大学前 074.jpg
見晴らしのいい住宅地に出てきました。
まだまだ分譲中といった感じで、これからどんな姿になるのか、ワクワクしてしまいます。
遠くには、以前訪れた、「湘南めぐみが丘」の街並みを望むことができます。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-01-06

西に折れると、東海大学のキャンパスが広がっています。
校舎の間の道を、ちょっと南に歩いていきます。

伊勢原~東海大学前 083.jpg
大学生が住むようなアパートが多く、ちょっとごちゃっとした感じの街並みでした。
そこが、たまらなく魅力的でもあります。

一気に北に戻り、東海大学前駅を目指します。
本当はもっと足を延ばしたいのですが、この後の飲み会に遅刻してしまいます。

伊勢原~東海大学前 087.jpg
このガードレールを突き抜ければ、待っているのは「死」です。
正面はともかく、右側の柵は頼りないな。。。

そんなこんなで、18:10頃、東海大学前駅に到着。
伊勢原、平塚、秦野の3つの街を堪能できました。
東海大学以西は何度もご紹介しているように歩きまくっていますので、
このエリアには、とりあえず区切りを着けることにしました。
そんなこと言って、すぐに訪れるかもしれませんが。。。

※今回の歩数  12,242歩

タグ:神奈川県
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

くにぷ

文章から推測すると、ガードレールのむこうは断崖絶壁?しかも前と右の2面が。何かすごい場所ですね。
by くにぷ (2009-05-11 20:53) 

take

頭の取れた鉄塔、みんなで渡ったら崩れそうな橋、
サンルーフ車は通行が危険な鉄橋、そして意味の
不明な行き止まりの路地、どれも、つぼっちさんだから
こそ気付く、非日常の世界ですね。
by take (2009-05-11 21:31) 

o145

ガードレールの先が気になりますね~
危険そうですがガードレールも低いですよね?
簡単にまたげそうですが・・・
by o145 (2009-05-12 19:19) 

ながつき

1.7mのガードがあるんですね。
確かに、大人の男性はかがまないと通れないですよね。
私は160cmないので普通に通れそうです。(^_^;)
by ながつき (2009-05-14 22:45) 

クロヒコ

橋!いいですねえ。
鉄道旅行してても、窓からこんな橋が見えると「渡りたい!」と思っちゃうので、何度も往復される気持ち、わかります。
夕映えの行き止まりはシュールな美しさですね。
目の当たりにしたら、長く記憶に留まってしまいそうです。
今回の画像からは、どれも春の香りが漂ってきそうでした。
by クロヒコ (2009-05-14 23:05) 

つぼっち

>くにぷさん
説明不足でしたが、断崖絶壁なんです。
非常に危険ですよね。
by つぼっち (2009-05-15 12:29) 

つぼっち

>takeさん
日常の中にある非日常の世界、
一度入ってしまうと、なかなか抜け出せないんですよ。。。
by つぼっち (2009-05-15 12:31) 

つぼっち

>o145さん
簡単に跨ぐと、骨折じゃ済まないかもしれませんよ。。。
by つぼっち (2009-05-15 12:32) 

つぼっち

>ながつきさん
くぐっているときに電車が通ると、相当うるさいでしょうね。
by つぼっち (2009-05-15 12:35) 

つぼっち

>クロヒコさん
魅力的な橋ですよね!
行き止まりの場所は、見つけた瞬間に走ってました(笑)
収穫たっぷりの街歩きとなりました。
by つぼっち (2009-05-15 12:37) 

mie

1.7Mは、低いですね。
家の近所に、1.9M位のカードがありますが、
よく、パネルのトラックが、突き刺さっちゃいます。
by mie (2009-05-22 05:56) 

つぼっち

>mieさん
もう少し深く掘ればいいような気もしますが、
見通しも悪くて危険な場所なのは確かです。
by つぼっち (2009-05-22 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京王多摩川~聖蹟桜ヶ丘あらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。