SSブログ

西大井~麻布十番 [街歩き]

4月19日は、久しぶりに東京都心部の街歩き。

15:20頃、横須賀線の西大井駅に到着。
西大井は、街歩きの中で空白地帯になっていたところで、
ようやく訪れることができました。

駅前は完全な住宅街。
横須賀線と東海道新幹線の高架をくぐり、西へ歩いていきます。

西大井~麻布十番 006.jpg
いきなり、おもしろそうな路地を発見!
吸い込まれるように、北へ歩いていきます。

「二葉」、「豊町」地区を抜けて、商店街に出てきました。
西大井~麻布十番 012.jpg
西大井~麻布十番 013.jpg
「ホッ・・・とすとりーと」。

東急大井町線の戸越公園駅の横を通り、線路の反対側の商店街を抜けていきます。
こちらの方が、心なしか賑やかなように感じました。

西大井~麻布十番 017.jpg
宮前坂を下っていきます。

西大井~麻布十番 019.jpg
「戸越銀座」。
大変賑やかな商店街です。
街づくりの基本は、やはり「人が集うこと」ですね。

第二京浜、東急池上線の戸越銀座駅を越えて、再び住宅街に入ります。
西大井~麻布十番 024.jpg
住宅街→商店街→住宅街、の繰り返しですね。

西大井~麻布十番 027.jpg
中原街道に出てきたので、都心方面に歩いていきます。
この辺りは、新宿で酔っ払ったあと、よくタクシーで通ったところです。
懐かしい思い出(嫌~なものも)がよみがえってきました。

やがて先ほどの第二京浜と合流して、TOCの脇に出てきました。
西大井~麻布十番 036.jpg
「しながわ百景」に選ばれているとは、やるなぁTOC。
五反田といえば五反田芸人、ペナルティ・ヒデの姿が思い浮かんできました。

西大井~麻布十番 044.jpg
五反田駅。
つぼっちも、昔はよく五反田で遊んだもんだった。。。

桜田通りを進み、ちょっと脇道にそれて「東五反田」の住宅街へ。
西大井~麻布十番 047.jpg
山手線の駅から徒歩3分とは思えないような閑静な住宅街。
めちゃめちゃ便利でしょうね。

ふらふら歩いていると、聞いたことのある地名が目に飛び込んできました。
西大井~麻布十番 056.jpg
白金台。
「シロガネーゼ」とはよく言いますが、地名は「しろかねだい」なのでご注意を。

西大井~麻布十番 057.jpg
白金台の街並み。
しゃれたお店が多いです。

「白金」地区に入り、三光坂を下って渋谷川沿いに出てきました。
明治通りを東に進み、「古川橋」の交差点から北へ。

17:20頃、都営大江戸線の麻布十番駅に到着。
西大井~麻布十番 074.jpg
最後も商店街。

都心部の街歩きのおもしろさを再発見できて、とても楽しかったです!

※今回の歩数  10,286歩
タグ:東京都
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 14

nonno

街歩き、楽しいですよね~♪
懐かしいけど苦いカンジ、わかります。たぶん。ハハハ。
いつか薄れるんだろうけど、それはいつなんでしょ。
by nonno (2009-05-16 17:25) 

take

白金は「しろかね」だったんですね。知りませんでした。
これでまた雑学が1つ増えました。
by take (2009-05-16 18:29) 

マサトシ

五反田なつかしいな〜
大学へ通ってましたので
by マサトシ (2009-05-16 22:06) 

keroro

私も五反田好きです。純粋に。。
いつもながら、たくさん歩きますねーー。
歩くのは早いのかなぁ。。
by keroro (2009-05-17 01:30) 

ken_jp

シロガネーゼはいなかったんですかね?
戸越銀座の近くで働いていたことがあるので懐かしかったですよ
by ken_jp (2009-05-17 09:50) 

くにぷ

廃れていく商店街が多い中、頑張っていますね~いい雰囲気です。
by くにぷ (2009-05-17 21:51) 

kinako

都会の中にも小さいながら活気のある商店街がいいですね。
いやでもよく歩きますねー。さすがです!
”しろかねだい”だったとは!

by kinako (2009-05-18 23:26) 

つぼっち

>nonnoさん
何十年後かに振り返ってみると、違った気持ちになるのでしょうね。
それまで、現役で歩き続けていたいと思います。
by つぼっち (2009-05-20 22:07) 

つぼっち

>takeさん
東急目黒線沿線に住んでいたので、
「白金高輪(しろかねたかなわ)」行きのアナウンスをよく聞いていました。
それが無ければ、「しろがねだい」だと勘違いしていたかもしれません。
by つぼっち (2009-05-20 22:09) 

つぼっち

>マサトシさん
五反田、遊ぶ場所には困らないですね!
by つぼっち (2009-05-20 22:11) 

つぼっち

>keroroさん
たくさん歩く分、速度はゆっくり目です。
いろんなものに、ついつい反応してしまうせいもありますが。。。
by つぼっち (2009-05-20 22:12) 

つぼっち

>ken_jpさん
シロガネーゼっぽいご婦人はたくさんいました。
実際に白金台に住んでいるかどうかは分かりませんでしたが。。。
by つぼっち (2009-05-20 22:14) 

つぼっち

>くにぷさん
都心に近い商店街は意外に頑張っていますよ!
戸越銀座は特に賑やかです。
by つぼっち (2009-05-20 22:17) 

つぼっち

>kinakoさん
今回は商店街と住宅地のバランスが良かったです。
都心の住みやすさを実感できました。
by つぼっち (2009-05-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団Y+150 横浜開港150周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。