SSブログ

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 [街歩き]

4月29日は、またまた多摩地区の街歩き。

16:00頃、横浜線の八王子みなみ野駅に到着。
名前の通り、周辺はきれいな新興住宅地になっています。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 008.jpg
線路の左右は丘になっていて、谷を走っているような感じです。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 010.jpg
幹線道路を離れて、なぜか砂利道に入ってしまいます。
ちょっと不安がよぎります。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 013.jpg
森を抜けると、自然がけっこう残っている住宅地に出てきました。
国道16号線を渡り、「白山通り」の坂を上っていきます。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 027.jpg
八王子も坂が多い街です。
何回来ても飽きることはありません。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 029.jpg
「片倉台」の団地に出てきました。
八王子なので、「はちバス」です。
以前紹介した「片倉台入口」とニアミスです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-09-10

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 039.jpg
綺麗な並木道が印象的な住宅街でした。
片倉台から北野台、絹ヶ丘と進んでいきます。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 054.jpg
ありふれた街並み。
長い坂道の上の方まで、住宅で埋まっています。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 057.jpg
ようやく坂道を下りて、平地に入っていきます。
遠くには中央線が走っているのを眺めることができます。
京王線長沼駅に出てきました。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 061.jpg
なんだか東京とは思えないような、のどかな風景。
こういったところは、歩いていて非常に楽しいです。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 067.jpg
しかし、また坂道を上って住宅地に迷い込んでしまいます。
こればっかりはやめられそうにありません。。。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 074.jpg
「長沼町」の住宅街から、日野市方面を見渡します。
都立長沼公園も近くて、自然の多い閑静な住宅街です。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 079.jpg
自然が多いと、注意すべきことも多いようです。。。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 084.jpg
いつの間にか日野市の「平山」地区に入っていました。
八王子市の「長沼町」地区と、一つの住宅街を形成しているようです。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 087.jpg
「御自由にお持ち下さい」。
どういった用途があるのだろうか。

またまた坂を下りて、平山城址公園駅に出てきました。
八王子みなみ野~中央大学・明星大学 091.jpg
先ほどまで歩いていた丘の上の住宅地を振り返ることができます。
背後には森。

八王子みなみ野~中央大学・明星大学 093.jpg
「平山5丁目」の交差点から山側に入り、多摩テックの横を通り、
再び八王子市に入り、中央大学の間を歩いていきます。
トンネルを抜けて19:00頃、多摩都市モノレールの中央大学・明星大学駅に到着。

数え切れないほど訪れている多摩地区ですが、
訪れるたびに新しい発見があり、本当におもしろい場所だと思います。

※今回の歩数  14,307歩
タグ:東京都
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 15

o145

東京と思えない親近感のわく田舎っぽいところがあり私がイメージ
する東京と違う一面を見せていただきました!

by o145 (2009-05-26 20:27) 

toshi

こんばんはー
楽しんでお見えですね~^^

私も仕事帰りにたまに歩いていますが、
新鮮な発見が多いですね~
by toshi (2009-05-26 20:42) 

take

実家にいた頃、バイクや車でよく通った街並です。
聖蹟桜ヶ丘から南平、北野、めじろ台、そして高尾にかけては
こういう田舎っぽい風景が多かったです。今も残っているんですね。
by take (2009-05-26 21:26) 

夢空

前回もコメントしましたが、はちバス見てみたいです~☆
マムシが出るような所なんですね(@_@;)

by 夢空 (2009-05-26 22:25) 

くにぷ

ご自由にお持ち帰りしても、(1)漬け物石、(2)花壇の縁石、(3)・・・もう思い付きません。
by くにぷ (2009-05-26 22:44) 

水郷楽人

宅地化されているところもありますが、まだまだ自然が残っているのですね。。
by 水郷楽人 (2009-05-28 17:46) 

ken_jp

アップダウンがけっこうあるんですねえ
多摩ってあまり行かないのですがいい所ですねえ
天気良くていい感じでした。
by ken_jp (2009-05-30 07:55) 

つぼっち

>o145さん
東京といっても郊外は自然が多く、歩いて楽しいところです!
by つぼっち (2009-05-31 10:23) 

つぼっち

>toshiさん
歩くたびに発見ばかりです。
距離に関係なく、これからも歩いていきたいです。
by つぼっち (2009-05-31 10:25) 

つぼっち

>takeさん
「八王子みなみ野~高尾」も、4年ほど前に歩いたことがあります。
めじろ台の住宅街、狭間のあたりの自然、
非常におもしろい場所でした。
by つぼっち (2009-05-31 10:29) 

つぼっち

>夢空さん
はちバス、今回もタイミングが悪く遭遇できませんでした。
「まむし」の文字には、ドキッとしてしまいます。
by つぼっち (2009-05-31 10:32) 

つぼっち

>くにぷさん
花壇には使えそうですね。
漬け物石には、ちょっと安定感に欠ける気が。。。
by つぼっち (2009-05-31 10:35) 

つぼっち

>水郷楽人さん
住宅と自然のバランスが取れていて、八王子はすごく好きな街です。
by つぼっち (2009-05-31 10:36) 

つぼっち

>ken_jpさん
爽やかな街歩きでした。
多摩丘陵はアップダウンが多い分、見晴らしのいいところが多くて、
非常に楽しいです。
by つぼっち (2009-05-31 10:39) 

スズ

はじめまして。
突然のぶしつけなお願いで申し訳ありませんが、
貴ブログ掲載の写真を、自作のゲームに使用させていただけないでしょうか?
上記の、「またまた坂を下りて、平山城址公園駅に出てきました。」と記載されている写真です。
よろしくお願いいたします。
by スズ (2014-07-07 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。