SSブログ

2009.6.13 宮沢和史 弾き語りによるコンサート 「寄り道2009」 @甲斐市双葉ふれあい文化館 [音楽]

今日は、はるばる山梨県は甲斐市まで、恒例となった宮沢和史の弾き語りツアー、
「寄り道」を観に行ってきました。

山梨といえばもちろん宮沢和史のふるさと、しかもツアー初日ということで、
どうしても観に行きたかったのでした。

寄り道2009 005.jpg
会場の甲斐市双葉ふれあい文化館。
いたって普通のホールであり、こういう普段ではライブをやらないような
会場でやるのが、「寄り道」の醍醐味でもあります。

寄り道2009 006.jpg
さあ、今日はどんな曲を聴かせてくれるのだろうか?

地元山梨だけに、「ようこそ」の言葉からコンサートはスタート。
地元ということで家族や知人、さらには栃やんまで観にきているのでやりにくい、
といきなり愚痴をこぼす(笑)MIYA。
まぁ、そういう面もあるとは思いますが、たくさんの人を惹き付けることができるのは、
彼の人徳によるものに違いありません。
でなければ、つぼっちも片道3時間半もかけて、甲斐市までは来なかったはずです。

「僕はぬけがらだけおいてきたよ」の歌詞の朗読があり、
この曲の童話的な内容の歌詞が大好きなつぼっちは、非常に嬉しかったです。
さらに「僕がきらいな歌」の弾き語り。
この曲が聴けると思ってなかったので、これも凄く嬉しかった!

初めてギターを買って音楽を始めたときのこと、フォークが大好きだったこと、
山梨時代の思い出話が続きます。
そして、なぜか演歌を歌いたいとのことで、「津軽海峡冬景色」。
先日の20周年記念ライブでも歌っていましたが、
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31
どうやら本気のようです(笑)

そして話は沖縄のことへ。
唯一の地上戦が行われた沖縄。
戦争体験者が生き残っている限り、戦争は終わっていない。
その事実がただただ重く、沖縄に行ったことも無いつぼっちは、
自分ができることは一体何なのかと、しばらく考えてしまいました。

10月に久し振りに、余りに久しぶりで何年振りかは忘れたといってましたが(笑)、
(「百景」以来5年振りですよね)
THE BOOMのアルバムをリリースするということで、
アルバム収録曲、「First Love Song」を披露。
これでもか、というぐらいのバラードで、アルバムのリリースが楽しみです。

最後に、「島唄」を披露。
山梨はもちろん海に面しておらず、山に囲まれた土地ですが、
この曲はあらゆる地域、時代に共通した「願い」が込められていると思います。
思わず鳥肌が立ってしまいました。

アンコールでは、新曲「夢から醒めて」、そして「風になりたい」を歌ってくれました。
「夢から醒めて」は、THE BOOMの代表曲になりそうなほどの名曲の予感です。
「風になりたい」は、どんな状況、どんなアレンジでもカッコいい。

本当の最後は、「そこが僕のふるさと」の朗読で締めてくれました。
この曲がいつ来るんだろう、と思っていましたが、最後の最後、しかも朗読とは。
完全に痺れてしまいました。
鳥肌も総立ちです。

いい話がいろいろ聴けて、本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。
来月からは、いよいよTHE BOOMの全国ツアーが始まります。
こちらも楽しみです!


※おまけ
電車が来るまでに30分ほど時間があったので、
中央線の塩崎駅近くにある高台の住宅地をふらふら歩いてみました。

寄り道2009 025.jpg
夕日に染まった南アルプスが印象的でした。
本当に来て良かったなぁ。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 6

toshi

こんにちはー^^
ちょっと旅に出て
来て良かった~  って思えるのが一番良いですね~^^

by toshi (2009-06-14 13:22) 

マサトシ

弾き語りっていいですよね

その人と一対一で会話していると言うか、なんといいますか
お得感ありですよね

by マサトシ (2009-06-15 13:47) 

小澤とも

こんにちは、はじめまして。

弾き語り、うらやましいですね~(^^)
で、ステキな環境(景色)
さらに羨ましくなりました(笑)

またお邪魔しまーす。失礼しました~
by 小澤とも (2009-06-15 16:08) 

つぼっち

>toshiさん
来て良かった!という気持ちが、一番の収穫かもしれませんね。
by つぼっち (2009-06-15 21:21) 

つぼっち

>マサトシさん
弾き語り、最高です!
仰るとおり、会話を楽しむ、というのが楽しいです。
by つぼっち (2009-06-15 21:23) 

つぼっち

>小澤ともさん
初めまして、ようこそおいで下さいました。
ステキな風景のもとでの弾き語りは、本当に痺れました。
またぜひお越し下さい!
by つぼっち (2009-06-15 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団立会川~天王洲アイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。