SSブログ

沼田~水上 (前編) [街歩き]

5月9日、今まで行ったことの無い群馬県北部を歩いてきました。

14:20頃、上越線の沼田駅に到着。
駅から出て陸橋で線路の西側に出て、国道291号線を渡り、住宅街に入っていきます。
「地蔵橋」の交差点で国道17号線に出てきました。

沼田~水上 012.jpg
北には雪を被った山々が見えています。

沼田~水上 014.jpg
高~い山々を眺めつつ、地蔵橋で利根川を渡ります。
前の週に「佐原~延方」の街歩きで利根川を渡りましたが、
流れが速く、まったく異なった姿を見せてくれます。

沼田~水上 017.jpg
こちらは沼田市街方面。
平坦な場所は少なさそうです。

くねくねと坂を上っていき、T字路を右に曲がり、県道253号線を進みます。
沼田~水上 041.jpg
こんな感じの集落に癒されつつ、坂を上っていきます。

沼田~水上 048.jpg
くねくねです。

沼田~水上 069.jpg
やがて民家が途切れ、山の中に入っていきます。
今回も厳しい街歩きになりそうな予感です。

ヘアピンカーブを上っていくと、沼田市一般廃棄物最終処理場が。
沼田~水上 077.jpg
廃棄物処理場と街並みの組み合わせ。
両方とも、人が暮らしていることの証明です。

沼田~水上 083.jpg
道が細くなり、完全な山道になりました。
いつものことです。。。

沼田~水上 087.jpg
山の中で沼田市からみなかみ町(旧月夜野町)に入りました。
群馬最北の街に、期待が膨らみます!

何とか山道を越え、久しぶりの集落に思わずホッとしてしまいます。
だんだんリンゴ畑が多くなってきました。

沼田~水上 106.jpg
高原らしい風景が広がってきました。
実際に景色の中を歩いてみることで、感動が倍増されるような気がします。

沼田~水上 110.jpg
「どらが沢」。
語源が気になるなぁ。

沼田~水上 113.jpg
山際の集落も、とっても素敵でした。
ようやく春がやってきた、という雰囲気に包まれています。

沼田~水上 119.jpg
県道253号線はこんな道でした。
坂を下ると、1時間半ぶりに国道17号線に戻ってきました。

沼田~水上 124.jpg
「上津大原」の交差点。
左に曲がると猿ヶ京温泉、三国峠を越えて新潟県です。
いつかここを越える日が来るのだろうか。。。
今のレベルでは、まだとても挑めそうにはありません。
直進して、国道291号線に入ります。

沼田~水上 134.jpg
「上津」の交差点を越え、上越新幹線の高架をくぐります。
それにしても、上越新幹線って凄いところを走っているなぁ。

沼田~水上 138.jpg
みなかみ町の中心方面を眺めることができます。
立体的な風景だなぁ。

坂を上っていき、左にカーブすると田園風景が広がっています。
沼田~水上 147.jpg
月が出ると綺麗だろうなぁ、と想像してみます。

沼田~水上 152.jpg
「小川城 二の丸址」
今は田んぼになっています。

沼田~水上 153.jpg
16:40頃、上越新幹線の上毛高原駅に到着。

上毛高原の雄大な景色をたっぷりと楽しむことができましたが、
後編はさらに群馬県のディープな部分に進んでいきます。

(後編に続く)
タグ:群馬県
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 12

夢空

お城があったのですね~。
面影は何も残っていないんですよね。

by 夢空 (2009-06-18 07:55) 

o145

いい天気ですね~!いい景色がたくさんで気持ちよさそうです!
by o145 (2009-06-18 19:46) 

take

田舎の風景って、なんともいえない良さがありますね。
写真で見ていても、新鮮な空気を吸ってる気持ちになれます。
by take (2009-06-18 21:31) 

toshi

こんばんはー^^
景色が良い場所を歩いたんですね~
でも坂がきつそう^^;
by toshi (2009-06-19 20:10) 

水郷楽人

沼田騒動。大桝で水増し。江戸時代の物語ですね。
by 水郷楽人 (2009-06-20 19:33) 

つぼっち

>夢空さん
田んぼになっていて、完全に跡形はなくなっていました。
だからこそ、儚くて良いのかもしれません。
by つぼっち (2009-06-21 00:10) 

つぼっち

>o145さん
緑に囲まれて、本当に気持ちよかったです!
by つぼっち (2009-06-21 00:12) 

つぼっち

>takeさん
歩くのは大変ですが、田舎には田舎の良さがあると思います。
実際に生活するとなると、また別の話ですが。
by つぼっち (2009-06-21 00:16) 

つぼっち

>toshiさん
坂がきついのはいつものことですね(笑)
その分、景色は最高でした!
by つぼっち (2009-06-21 00:18) 

つぼっち

>水郷楽人さん
歴史には疎いので。。。
もっと勉強しなくては。
by つぼっち (2009-06-21 00:20) 

クロヒコ

いつもグーグルマップと首っ引きで拝見してるのですが、今回は県道に入るあたりでハラハラしました。
立派に地図には載っていても、半ば廃道のようになっている道って日本中にあるんでしょうね。
国道291号線は歩道がちゃんとついていて歩きやすそうですね。
後半楽しみです。
今から読みます~。
by クロヒコ (2009-06-21 20:43) 

mo

 廃棄物処理場というと、某所の産廃銀座のうわさを思い出します。雑草も生えず、地中にはミミズすらなく、空には鳥も近づかないとか・・・・。
by mo (2009-06-22 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立会川~天王洲アイルあらびき団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。