SSブログ

武蔵五日市~奥茶屋 (前編) [街歩き]

島嶼部を除いた東京都の市町村で、檜原村だけは歩いたことがありませんでした。
ということで5月23日、未踏の地に挑んできました。

出発地点は五日市線の武蔵五日市駅。14:30頃の到着です。
駅前から都道33号線(檜原街道)を、秋川沿いに西へ歩いていきます。

武蔵五日市=奥茶屋 011.jpg
この辺りは商店街になっていて、まだまだ賑やかな様子。

「小中野」の交差点を過ぎた辺りから、次第に景色が変わってきます。

武蔵五日市=奥茶屋 019.jpg
素朴な風景になってきました。

「戸倉」の交差点を越え、戸倉浄水所の横を通っていきます。
坂を上っていくと、山が近くなってきました。

武蔵五日市=奥茶屋 031.jpg
山に抱かれた集落。

「十里木」の交差点を左に曲がり、檜原街道を進みます。

武蔵五日市=奥茶屋 041.jpg
橋を渡ります。

武蔵五日市=奥茶屋 046.jpg
山に入っていく感じがたまりません。

「荷田子(にたご)」の交差点を越えていきます。
武蔵五日市=奥茶屋 053.jpg
農地に山と、景色が一面緑色です。

武蔵五日市=奥茶屋 061.jpg
いつものように、完全に山岳コースになってきました。

武蔵五日市=奥茶屋 063.jpg
ついに檜原村(西多摩郡)に入りました!
街歩きは、まだまだこれからです。

武蔵五日市=奥茶屋 072.jpg
檜原村には滝がいっぱい。
すでに「中山の滝」を越えてきました。

武蔵五日市=奥茶屋 076.jpg
くねっと坂道を上っていきます。

武蔵五日市=奥茶屋 079.jpg
臼杵山は標高842mと、そこそこの高さの山です。
登山に興味の無いつぼっちは先を目指します。

武蔵五日市=奥茶屋 084.jpg
かなり素敵な街並みが出現。
檜原村役場付近ということで、村のメインストリートでしょうか。
「橘橋」の交差点を左に曲がります。

武蔵五日市=奥茶屋 089.jpg
ちょっと怖い感じの看板がつぼっちを見送ってくれます。

この先の道のりの険しさを、つぼっちはまだ知る由もないのでした。

(後編に続く)
タグ:東京都
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 7

mie

なかなか、リアルなお巡りさんですね。
家の方のは、襷とベルト、ヘルメットが反射するだけのものです。
橋は、素敵ですね。
by mie (2009-07-02 05:44) 

小澤とも

こんにちは。

檜原村ですか!!とても興味あります!
続編楽しみにしていまーす♪

いつも、素敵な『街歩き』をありがとうございます。。。
by 小澤とも (2009-07-02 09:59) 

toshi

こんばんはー^^
そんなに険しかったのですか・・・
後が楽しみです^^
by toshi (2009-07-02 21:19) 

o145

未踏の地への挑戦はワクワクでしたか?
警視庁の看板、怖っ!です(>_<)
by o145 (2009-07-02 21:24) 

ken_jp

東京ですが あなどれない緑の多さですね

by ken_jp (2009-07-04 18:49) 

keroro

14時半からの出発にドキドキします。
どのくらい歩くんだろう・・・。
by keroro (2009-07-06 10:59) 

クロヒコ

檜原村って、奥多摩市とかと違ってこれといった観光資源もない印象です。
ここに行くことを目的にしないと、なかなか行く機会もないような。
自分もまだ行ったことないんですが。
東京都民なのに!
というような理由で、この記事は興味津々であります。
目に優しい写真も多いし、後半を楽しみに読ませていただきます。
by クロヒコ (2009-07-18 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スーパースター飛び出し看板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。