SSブログ

新逗子~荒崎 その1 [街歩き]

5月26日はお休みをいただいて、以前から構想を温めていた、
三浦半島西側をの街歩きを、ついに敢行してきました。
今回は初めて、3回に分けて街歩きの様子をご紹介することにします。

13:20頃、京急の新逗子駅に到着。
眩しい太陽の下、体力的には厳しいかもしれませんが、
爽やかな街歩きが期待できます!

駅前から南に進み、田越川を渡って、「田越橋」の交差点から川沿いに西へ。
新逗子~荒崎 010.jpg
住宅街をカーブしていきます。

新逗子~荒崎 012.jpg
涼しげな細道も見逃しません。

新逗子~荒崎 015.jpg
田越川も海が近くなってきて、水面が上下しています。

「渚橋」の交差点で国道134号線を渡り、県道24号線から県道207号線に。

新逗子~荒崎 022.jpg
海に出てきました。
逗子海水浴場が綺麗です。

新逗子~荒崎 030.jpg
207号線を、山の間を歩いていきます。
海と山が近い風景、非常に見応えがあります。

再び海沿いに出て、逗子市から葉山町に入ります。
葉山に来たのは4年ぶり、とても懐かしい気持ちになりました。
「鐙摺(あぶずり)葉山港入口」の交差点から、葉山港に入ってみます。

新逗子~荒崎 040.jpg
葉山港。
対岸に見える丘の上は、披露山庭園住宅と呼ばれる、超高級住宅地です。

葉山港には、「日本ヨット発祥の地」の記念碑が建っています。
新逗子~荒崎 046.jpg
葉山マリーナにはヨットがいっぱい。

再び県道207号線に戻り、ひたすら南に歩いていきます。
新逗子~荒崎 052.jpg
気になる脇道があったりして、ワクワクが止まりません。

新逗子~荒崎 061.jpg
県道207号線は、けっこう道幅が狭く、生活感がにじみ出ているような、
魅力的な道路だと思います。

新逗子~荒崎 075.jpg
「葉山元町」の交差点を右に曲がり、森戸海岸に出てきました。
以前葉山に来たときは、ここ森戸海岸まででした。
ここからは4年前の自分を超えるような気がして、ちょっとドキドキしてしまいます。

新逗子~荒崎 083.jpg
ちょっとした路地裏からのオーシャンビューにも、素晴らしいものがあります。
海がキラキラ光って綺麗。

新逗子~荒崎 084.jpg
思わず住んでみたくなるような街並みに感動です。

新逗子~荒崎 087.jpg
真名瀬漁港に到着。
小さな漁港です。
素朴な雰囲気が気に入ってしまいました。

新逗子~荒崎 097.jpg
芝崎海岸。
葉山町指定天然記念物になっています。
複雑な地形が、ホヤやイソギンチャクなどの棲息に適しているようです。
素敵な自然の風景にも感動です。

湘南の風景を堪能しつつ、さらに南を目指します。

(その2に続く)
タグ:神奈川県
nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 17

take

今日は一番乗りです!
やっぱり、海の見える街って良いですね。潮のかおり、波の音、
ふりそそぐ太陽、砂浜を駆ける子供達、港に佇む漁船。。。
埼玉は海がないから、つまらないです。

by take (2009-07-11 17:04) 

とらさん

はじめまして
狭い路地は、なぜか情感を抱かせますね。
by とらさん (2009-07-11 17:37) 

ながつき

まさに海辺の町という風景ですね。
これからの季節、この道を駆け抜けて
海に飛び込んで遊びたい・・・かな?
by ながつき (2009-07-11 20:36) 

kinako

葉山はマリーナのそばにも、昔ながらの漁港もあって。
真名瀬漁港、つい最近まで”まなせ漁港”と思ってました。
by kinako (2009-07-11 22:03) 

o145

超高級住宅地、縁のない住宅地です(^_^;)
岐阜県には海がないので海をみるのは好きで飽きません!
by o145 (2009-07-11 22:10) 

keroro

ステキな道、見逃しませんねーー。
それにしても、海が見える家に住む人ってどんな人なんでしょうね。
それって、空想の中の生活だ。
毎朝、海を散歩できるんだ。いいなーー。
by keroro (2009-07-11 22:48) 

OCEANBREEZE

距離的に荒崎といえば三崎口駅の方が大分
近いように思うのですが・・新逗子駅から歩くところが
つぼっちさんらしいですw

by OCEANBREEZE (2009-07-12 02:46) 

toshi

おはようございまーす^^
いつまでもドキドキする気持が素敵ですね~^^
by toshi (2009-07-12 07:35) 

つぼっち

>takeさん
海の見える街は、仰る通り、独特の魅力がありますね。
五感をフルに使って楽しむことができます。
といっても、埼玉がつまらない、ということは無いと思います。
都市が多い分、おもしろいところも多いと思います。

by つぼっち (2009-07-13 12:14) 

つぼっち

>とらさんさん
初めまして。
狭い路地が、どうしても気になってしまいます!
by つぼっち (2009-07-13 12:15) 

つぼっち

>ながつきさん
海への近道を駆け抜けたい気持ち、分かります!
by つぼっち (2009-07-13 12:17) 

つぼっち

>kinakoさん
「しんなせ」漁港とは、なかなか読みづらいですよね。
ふりがなをふっておけばよかったと反省しています。
三浦半島西岸は、小さな漁港が点在していておもしろいです。
by つぼっち (2009-07-13 12:20) 

つぼっち

>o145さん
あの丘の上には、びっくりするぐらいの豪邸が並んでいます。
まるで世界が違うようです。。。
by つぼっち (2009-07-13 12:21) 

つぼっち

>keroroさん
小さな道だろうと、おもしろそうなところは見逃しません(笑)
毎朝、海辺を散歩できたら幸せでしょうね~。
by つぼっち (2009-07-13 12:23) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
当初の構想では三崎口を目指す予定だったのですが、
いろいろあって荒崎になってしまいました。
新逗子から歩いたのは、今まで使ったことが無かったからです。
by つぼっち (2009-07-13 12:26) 

つぼっち

>toshiさん
街を歩くときは、毎回ドキドキです!
by つぼっち (2009-07-13 12:26) 

クロヒコ

今回は海ですね!
三崎口までいかれるつもりだったのですか!
すげー。
この辺はちょっと内陸に行くとえらい高低差ですもんね。
自分は三崎口から三崎の街までだって歩いたのは行きだけで、「帰りはいいや」とバスに乗ってしまったヘタレですw
とはいえ三崎の町そのものも、えらく3次元的な作りですけどね(^^;
by クロヒコ (2009-07-18 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらびき団2009.7.11 THE BOOM 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。