SSブログ

新逗子~荒崎 その2 [街歩き]

三浦半島西岸の街歩き、続きは芝崎海岸から。

県道207号線に戻り、再び南を目指します。

新逗子~荒崎 109.jpg
洗練されたデザインの県立近代美術館の横を歩いていきます。

しおさい公園の横を通り、しばらく歩くと葉山御用邸に出てきました。
門前には警官、道を挟んだ反対側には葉山警察署と、
分かりやすいぐらいの厳戒態勢です。

新逗子~荒崎 117.jpg
中の様子を窺い知ることはできませんでした。

「御用邸前」の交差点で国道134号線に入り、坂を上っていきます。
新逗子~荒崎 121.jpg
爽やかな天気、先へと伸びる道路が気持ちいいです。

新逗子~荒崎 132.jpg
坂を上ってカーブの途中に、「長者ヶ崎」の交差点。

新逗子~荒崎 141.jpg
長者ヶ崎。
自然が作り出した地形に、ただただ驚くばかりです。
海水浴場があり、売店も営業していました。

横須賀市に入り、海岸沿いの道を歩いていきます。
新逗子~荒崎 145.jpg
なかなか素敵な風景が楽しめます。

新逗子~荒崎 146.jpg
しかし、こういう看板を見ると、こんな平和な風景でも、
戦争を経験していたのだと、ハッとさせられてしまいます。

「西海岸通り」を歩いていくと、おもしろい石がありました。
新逗子~荒崎 155.jpg
「子産石(こうみいし)」。
その見た目から、安産の神が宿る石として崇拝されてきました。
横須賀市指定市民文化遺産になっています。

新逗子~荒崎 163.jpg
久留和漁港に到着。
漁港の横には海水浴場があり、おもしろい場所です。

新逗子~荒崎 178.jpg
再び国道134号線に戻り、海岸沿いをカーブしていきます。
風が気持ちいい!

新逗子~荒崎 183.jpg
「湘南国際村秋谷入口」の交差点から、久留和トンネル方面。
このトンネルをくぐって坂道を上っていくと、湘南国際村です。

立石公園を越え、秋谷漁港を過ぎていきます。
前田川を渡り、坂を上っていきます。

新逗子~荒崎 198.jpg
海沿いの街並みを堪能しつつ、さらに南を目指します。

(その3に続く)

タグ:神奈川県
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 9

toshi

こんばんはー^^
海沿いを歩くと潮風が気持ち良くないですか?
潮風が気持ち良さそう♪
by toshi (2009-07-16 21:25) 

take

いつも同じような言葉になりますが、やっぱり、海の
見える風景って、良いですね。
by take (2009-07-16 21:40) 

keroro

わー、私が行きたいところだ。
海岸沿いと、城跡に行きたいのですが・・・。
行動力がなく、先送りにしています。
そろそろ行こうかなぁ。
by keroro (2009-07-17 01:20) 

junmaru

子産石
拝みに行かねばなるまい。
by junmaru (2009-07-17 17:33) 

つぼっち

>toshiさん
潮風を感じられるところが、海の街歩きの魅力です!
by つぼっち (2009-07-18 22:57) 

つぼっち

>takeさん
海には、人を惹きつける何かがあるんでしょうねぇ。
by つぼっち (2009-07-18 23:00) 

つぼっち

>keroroさん
ぜひ訪れてみて下さい!
城跡があるかどうかは分かりませんが。。。
by つぼっち (2009-07-18 23:02) 

つぼっち

>junmaruさん
ご利益があるかもしれませんね!
by つぼっち (2009-07-18 23:03) 

クロヒコ

長者ヶ崎はすばらしい眺望ですね。
未来のこのあたりを舞台にした漫画で『ヨコハマ買出し紀行』という作品がありまして、海岸沿いのカーブなんて、その中に出てきそうな風景です。
爽快感と広がりのあるいい写真ですね。
by クロヒコ (2009-07-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。