SSブログ

水郷田名~上中沢 [街歩き]

6月21日は、相模原市の街歩きでした。

15:30頃、相模原市の水郷田名バス停に到着。
水郷田名は今までに何回か訪れていますが、
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-02-10-1
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-02-25
どうしても気になるルートがあったので、再訪することになりました。

水郷田名団地は、すでにご紹介しているので省略。
水郷田名~上中沢 004.jpg
ただ、アジサイがすごく綺麗でした。

これまた何回も登場している高田橋を渡り、愛甲郡愛川町に入ります。
橋を渡ってすぐに県道511号線に入り、相模川沿いに北に向かうところから、
今回の街歩きの本番が始まります。

水郷田名~上中沢 009.jpg
坂を上っていくと、すぐにまた相模原市(旧城山町)に入ります。
「葉山島」地区を歩いていきます。

水郷田名~上中沢 018.jpg
道路の左手、西側は完全な山となっています。
この辺りは、カブトムシやクワガタなんかがよく捕れると聞いたことがあります。

水郷田名~上中沢 037.jpg
集落も濃い緑に囲まれています。
こんなところでも神奈中のバスが走っています。
神奈中、すげぇ!

水郷田名~上中沢 048.jpg
小倉山国有林は立ち入り禁止。
禁止されていなくても、行方不明になってしまいそうな臭いがプンプンします。。。
民家もまったくなくなってしまいました。

水郷田名~上中沢 050.jpg
山間の道を行く。
爽やかな道だ!

「小倉」地区に入り、小学校の横を通り過ぎ、トンネルをくぐっていきます。
トンネルから出ると、ちょっと景色が変わっていました。
水郷田名~上中沢 054.jpg
セメント工場っぽいのが見えてきました。
久しぶりの集落に到着です。
ずんずん北に歩いていきます。

水郷田名~上中沢 070.jpg
新小倉橋が見えてきました。
この橋は・・・そう、「上三増~南橋本」の街歩きで渡った橋です。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-1

水郷田名~上中沢 073.jpg
小倉橋からの相模川。
懐かしい景色ですが、渡る橋が違うと、気分も少し違ってきます。

水郷田名~上中沢 078.jpg
こっちが小倉橋。
バスがすれ違えないほど、幅の狭い橋です。

新小倉橋をくぐり、山道を上っていきます。
水郷田名~上中沢 086.jpg
久保沢南公園に出てきました。
公園の時計は、17時15分を指しています。
先を目指します。

「久保沢」の交差点で国道413号線に入り、西を目指します。
谷ヶ原浄水場を通り過ぎ、「都井沢」の交差点を越えていきます。
水郷田名~上中沢 097.jpg
山の上の方が、もやってきた。

水郷田名~上中沢 098.jpg
目標だった、城山ダムに到着。
ダム好きのつぼっちが、今までこのダムを訪れていなかったことが不思議です。

水郷田名~上中沢 099.jpg
静かに佇む津久井湖も素敵だ。。。

水郷田名~上中沢 103.jpg
重力式コンクリートダムのいかつい感じが、もっと素敵だ!

名残惜しい城山ダムの別れを告げ、県道513号線を北に歩いていきます。
それにしても、旧城山町はよく歩いたなぁ。
よっぽど気に入ったんでしょうね。

やがて、「三本松」のバス停に到着。
ここは、「若葉台住宅~相模湖」の街歩きで訪れました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15
ちょうど、里見八犬伝にちなんだ地名の看板があるところです。
前と同じ道を進んでいきます。

水郷田名~上中沢 115.jpg
湖を見下ろせる、絶景の道を歩いていきます。

水郷田名~上中沢 129.jpg
18:20頃、上中沢バス停に到着。
最後もやはり、神奈中のバス停でした。

以前の街歩きとリンクする部分が多く、いろんな思い出が蘇ってきた街歩きでした!

※今回の歩数  13,604歩
タグ:神奈川県
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

toshi

こんばんはー
自然が一杯のコースですね~♪
ちょっと歩数は少なめですか^^
by toshi (2009-08-22 00:09) 

o145

ダムには何だか怖いイメージがあります ^^;
by o145 (2009-08-22 09:09) 

masa

ずいぶんと頑丈そうなダムですね。
こんなダムならどんな大地震がきても
ビクともしないでしょうね!
by masa (2009-08-22 16:34) 

マサトシ

ダムがロボットみたい!

出撃しそう
by マサトシ (2009-08-23 13:31) 

take

城山ダム、津久井湖、そして相模湖、若い頃は
よくドライブしました。このあたりも懐かしいです。
by take (2009-08-25 21:03) 

クロヒコ

ダムって妙な「男のロマン」を感じます。
むき出しの機能美と非日常的なスケール。
少年のメカ幻想と、大きくて強いものへの憧れを内包した物件ですね。
また、緑豊かな自然の中に現出する直線的な構造物の重量感もたまりません。

山道をながいこと歩いてたどり着いたときはさぞかし達成感があったと思います。

by クロヒコ (2009-09-03 00:39) 

つぼっち

>toshiさん
全行程が相模原市内ですが、もうすぐ政令指定都市になりますね!
by つぼっち (2009-09-05 11:32) 

つぼっち

>o145さん
ダムは高いところにあるせいですかね~
by つぼっち (2009-09-05 11:33) 

つぼっち

>masaさん
重力式コンクリートダムなので、重厚な感じがします。
by つぼっち (2009-09-05 11:34) 

つぼっち

>マサトシさん
今にも動き出しそうな感じ?
by つぼっち (2009-09-05 11:35) 

つぼっち

>takeさん
城山、津久井、相模湖。
歩き通せたことが思い出深いです。
by つぼっち (2009-09-05 11:37) 

つぼっち

>クロヒコさん
山の中を切り開いて作られた、ある意味で暴力的な感じに惹かれます。
霧がかかっていたのが、余計に幻想的でした。
by つぼっち (2009-09-05 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディープスカイ引退伊良部7回3失点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。