SSブログ

東向日~馬堀 (後編) [街歩き]

1年半振りの京都街歩き、続きは京都市西京区の山中から。

東向日~馬堀 081.jpg
どうしていつもこうなってしまうんだろうか。。。

おおよそ政令指定都市とは思えないような風景の中、坂道を上っていきます。

東向日~馬堀 085.jpg
ついに亀岡市に突入。

しばらく歩くと、久々の集落に到着です。
東向日~馬堀 087.jpg
どうやらここが老ノ坂峠らしい。
そういえば、今までにいくつの峠を歩いて越えてきたんだろう。
碓氷峠も歩いたっけなぁ。

東向日~馬堀 088.jpg
これ、絶対ガードレールの内側通れない。

東向日~馬堀 096.jpg
225mの老ノ坂トンネルを越えて反対側に出てきました。
左が歩行者と自転車、右が車用のトンネルと分かれています。
つぼっちが抜けた左側のトンネルは、肝試しに使えそうです。。。

トンネルを抜けると下り坂になります。
東向日~馬堀 099.jpg
何だか素敵な風景。
群馬・長野辺りで似たような風景を見た記憶がありますが、
どこだったのかは忘れてしまいました。
国道9号線を離れて、田園風景の中に入っていきます。

東向日~馬堀 100.jpg
凄い風景が広がってきました。
もはや我慢できず、駆け足でこの風景の中に入っていきます。

東向日~馬堀 104.jpg
「山陰古道」
山陰という地名に普段はまったく馴染みがありませんが、
確かに山陰に続く道なんだと実感できました。
いつか、山陰地方にも行ってみたいなぁ。

東向日~馬堀 105.jpg
こんな道を歩いていきます。

東向日~馬堀 107.jpg
「占い石」
昔、山陰街道を行きかう旅人が、この石に座る占い師に、旅の吉兆を占ってもらったそうです。
昔の人にとって「旅」は、命懸けのものだったのでしょう。

東向日~馬堀 113.jpg
のびのびとした気持ちになることができます。

東向日~馬堀 118.jpg
こんな山奥に船着場があったとは。
教科書に載っていることだけが歴史じゃない、と実感。

府道402号線に入って、山陰道の街並みを楽しみながら北に歩いていきます。
東向日~馬堀 124.jpg

17:50頃、JR嵯峨野線の馬堀駅に到着。

ニュータウンから田園風景まで、寺社仏閣は出てこなかったけど、
「京都」を満喫できた街歩きでした!

※今回歩いた街
京都府:向日市、京都市西京区、亀岡市
タグ:京都府
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 12

toshi

こんばんはー^^
どうしてこうなっちゃうんでしょうね~
不思議ですね^^;
by toshi (2009-10-26 22:40) 

masa

馬堀は昔降り立った事がある駅です。
トロッコに乗るためにそこまで行きました。
by masa (2009-10-27 17:42) 

ながつき

古い街並みと田園風景がいいですね。
何だか懐かしい気分になります。
私が生まれ育った大阪府南部某所もこんな感じかも。(^_^)
by ながつき (2009-10-27 23:52) 

クロヒコ

雨の中お疲れ様でした。
ニュータウンに始まり山道、田園、古い町並み…。本当に盛りだくさんでしたね。
これらをこんなにコンスタントに巡ることが出来るのも京都ならではですね。
うーん、羨ましいです。
老ノ坂峠は一説には酒天童子の首が埋められているとか。
「首塚大明神」という神社もありますね。
by クロヒコ (2009-10-29 00:56) 

takechan

山の中の船着場、確かに、歴史を知ることができますね。
いつもの事ながら、お疲れ様です。
by takechan (2009-10-29 21:55) 

ken_jp

いつか山陰(浜田)も歩いて下さいね
by ken_jp (2009-11-03 07:15) 

つぼっち

>toshiさん
何だか吸い寄せられるように山道へ。。。
by つぼっち (2009-11-03 23:36) 

つぼっち

>masaさん
そういえばトロッコが走っているんですね。
まったく気付きませんでした。
by つぼっち (2009-11-03 23:37) 

つぼっち

>ながつきさん
京都にはこういったところが多いのでしょうか。
大阪南部もこれから挑戦していきたいと思います。
by つぼっち (2009-11-03 23:39) 

つぼっち

>クロヒコさん
内容てんこ盛りでした。
碁盤目の街並みはありませんでしたが、ここまで変化が大きいとは。
京都に対する印象がどんどん変わっていきます。
by つぼっち (2009-11-03 23:40) 

つぼっち

>takechanさん
あんなところに船着場があるとは思いませんでした。
さりげない「歴史」が魅力的です。
by つぼっち (2009-11-03 23:42) 

つぼっち

>ken_jpさん
島根県にもいつか行ってみたいです!
by つぼっち (2009-11-03 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水準点久し振りに阪神ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。