SSブログ

守口~忍ヶ丘 [街歩き]

9月27日は大阪の街歩き。

14:30頃、地下鉄谷町線の守口駅に到着。
地上に出ると都会的な風景でした。

守口~忍ヶ丘 003.jpg
大阪市のお隣の街ですから、賑やかなのも頷けます。

守口~忍ヶ丘 006.jpg
大通りからちょっと脇に入ると、こんな風景です。

守口~忍ヶ丘 008.jpg
京阪の高架をくぐって、さらに東のほうへ歩いていきます。

守口~忍ヶ丘 013.jpg
商店街に出てきました。
車がスピードを出せないようになっています。
歩行者に優しい街並みっていいなぁ。

「西郷通」地区を南に歩いて、「寺方本通」地区に入ります。
「寺方錦通」の交差点で国道163号線を渡ります。

守口~忍ヶ丘 028.jpg
なんだか懐かしい感じのする街並みに入ってきました。

南に歩いていると、花博記念公園鶴見緑地の木々が見えてきました。
つぼっちも花博に行った記憶があるのですが、あれは何年前のことだったか。。。
ともかく真っ直ぐは進めそうにないので、東に曲がってみます。

守口~忍ヶ丘 034.jpg
工場の多い地区を越えていきます。

守口~忍ヶ丘 035.jpg
大阪市鶴見区の「焼野(やけの)」地区に入りました。
これといった特徴は無いんですが、大阪市の風景です。

うろついていると、大きな道路に出てきました。
東に歩くと、門真市に入ります。

守口~忍ヶ丘 047.jpg
門真ジャンクションは工事中でした。
近くには「なみはやドーム」があります。
建設中の道路沿いに東に歩き、府道161号線に入ります。

守口~忍ヶ丘 052.jpg
山に向かって伸びる府道。
この先に何があるのか、期待が高まります。

大東市に入ったり門真市に戻ったりしながら、161号線を東に進みます。
完全に大東市に入って寝屋川を渡り、「深野新田」の交差点で国道170号線に入ります。
しばらく北に進み、歩道橋を渡って反対側の住宅地に入っていきます。

守口~忍ヶ丘 066.jpg
「南津の辺町」地区の風景。
平日なら、子供たちが遊んでいるんだろうなぁ、と想像してみます。

守口~忍ヶ丘 070.jpg
学研都市線の踏切を越えると、いよいよ山が近くなってきました。
そして、いつもの通り、坂を上っていきます。

守口~忍ヶ丘 077.jpg
高台の住宅地には、意外にも水田があったりして、楽しい発見がいっぱいです。

守口~忍ヶ丘 079.jpg
上に行くほど道が細くなってきます。

守口~忍ヶ丘 084.jpg
大阪市街が一望できる、すばらしい眺望の場所がありました。
なんだか得した気分です。

今度は坂を下りていきます。
辺りが暗くなってきました。
あまりゆっくりはしていられません。

守口~忍ヶ丘 094.jpg
四條畷市に入り、国道170号線を北へ。

守口~忍ヶ丘 101.jpg
東高野街道を横切ります。
この辺りも歴史がありそうな地域です。
今度は、もっとじっくりと歩いてみたいです。

久し振りに国道163号線を渡り、府道20号線を北へ。
17:50頃、学研都市線の忍ヶ丘駅に到着。
辺りはすっかり真っ暗になっていました。

大阪府東部は山が連なっており、これを利用した街歩きもおもしろそうだと、
今後のプランが広がっていくのでした。

※今回歩いた街
大阪府:守口市、大阪市鶴見区、門真市、大東市、四條畷市
タグ:大阪府
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 3

toshi

こんばんはー^^
都会的な町並みはつぼっちさんとはちょっと
印象が違いますね~^^
これからも楽しみですね♪

by toshi (2009-11-26 23:59) 

o145

私も花博に行きましたよ~
すでに社会人でした(^_^;)
by o145 (2009-11-27 07:41) 

クロヒコ

終わりから4枚目と3枚目の画像が好きです!
大阪って、西へ向かうとけっこうすぐ山なのですね。
10年ほど前の初詣で、大阪駅から石切まで歩きましたがそんな距離でもないのですね。
都下に住んでると、山が見える都市ってけっこう憧れます。
京都も大阪も神戸も奈良も、その点羨ましかったりします。

あ、石切神社は面白いですよ~。
by クロヒコ (2009-12-10 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。