SSブログ

守口~忍ヶ丘 (おまけ) [街歩き]

久し振りに、街歩きおまけ編をやってみることにします。

守口~忍ヶ丘 014.jpg
守口市の西郷通商店街。
ドラえもんのひみつ道具みたいな名前のカードにほっこり。

守口~忍ヶ丘 024.jpg
工事現場にはお猿さん。
いろんなパターンがありますね。

守口~忍ヶ丘 026.jpg
いろんなモニュメントがある、公園みたいな場所。

守口~忍ヶ丘 027.jpg
つぼっちの読解力が足りないのかもしれないけど、
「みち」は4つしかないんじゃないかなぁ・・・?
「音とかたちのみち」を2回カウントしているような気がするのですが・・・

守口~忍ヶ丘 031.jpg
バス停の名前。
団地内の建物番号を使うのは珍しいと思います。

守口~忍ヶ丘 032.jpg
そして、アーティスティックな看板。
意外なところに芸術性の高い看板があったりするので、油断は禁物(?)です。

守口~忍ヶ丘 056.jpg
交差点名にカッコ書きをしたりすると、かえって分かりにくくなったりするんだよなぁ。
「旧御領」といわれても、つぼっちは「?」です。
「元町・中華街(山下公園)」くらい、カッコの中の知名度があればまだいいのですが。

守口~忍ヶ丘 062.jpg
寝屋川は英語で「NEYA RIVER」。
江戸川は英語で「EDOGAWA RIVER」。
日本の地名の英語表記は難しいです。

守口~忍ヶ丘 090.jpg
関西出身ではないつぼっちは、「だんじり」を見たことがありません。
ここのも、荒々しいお祭りなのでしょうか?

守口~忍ヶ丘 102.jpg
四条畷(しじょうなわて)市の、何気ない風景。
右の看板に、こう書いてあります。
によりも すれてならない 火のんけん」
ちょっと、最後の「て」は強引すぎないか。。。
その後の、「消えるまで ゆっくり火の元 にらめっ子」も名文句だと思います。
残念ながら、看板の写真は紛失してしまいました。

よく注意してみると、街中にはおもしろいものや不思議なものがいっぱいです。
今後も懲りずに、まだまだ探っていきたいと思います
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 1

masa

最後の看板、笑ってしまいました。
ちと強引ですよね。
by masa (2009-11-29 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

守口~忍ヶ丘イマジン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。