SSブログ

白庭台~西木津 [街歩き]

10月3日は奈良方面の街歩きでした。

14:40頃、近鉄けいはんな線の白庭台駅に到着。
駅名が示すとおり、高台に住宅街が広がっています。

白庭台~西木津 001.jpg
山に囲まれた、清々しい風景。

白庭台~西木津 006.jpg
高台からは、こんな風景を見渡すことができます。

坂を下りて、平地を歩いていきます。
白庭台~西木津 011.jpg
ほどよく農地が混在しています。
生駒の山が、温かく見守ってくれているような気がします。

集落の中を歩いていくと、県道7号線に出てきました。
生駒市から奈良市に入ります。
県道の反対側に出て、坂を上っていくことにしました。

白庭台~西木津 028.jpg
毎度のことですが、坂の向こうに何があるのか、ワクワクしてしまいます。

白庭台~西木津 033.jpg
坂の上は、「西登美ヶ丘」の閑静な住宅街。
整った美しさを持つ街並みを味わいながら、「大渕町」を歩いていきます。

白庭台~西木津 037.jpg
大渕池に出てきました。
湖もいいですが、池ぐらいの規模の水溜りにも趣があると思います。

白庭台~西木津 048.jpg
こちらは、「登美ヶ丘」地区の住宅街。
こちらも、丘の斜面に住宅がびっしりです。

白庭台~西木津 054.jpg
別に、犬自体が否定されているわけではないのでしょうが、
ちょっと誤解を招きやすい看板かもしれないです。
「汚物」は、「ふん」と読むことが分かりました。

今度は、「東登美ヶ丘」の住宅街を歩いていきます。
あと、「北登美ヶ丘」、「中登美ヶ丘」、「南登美ヶ丘」もあり、
なんだか埼玉県の浦和みたいです。

白庭台~西木津 061.jpg
バス停には、「リムジンバスのりば」と書かれています。
関空行きのバスが出ているのでしょうか?

白庭台~西木津 062.jpg
遠くに生駒山が見えています。
夕暮れのこの光景を、忘れないようにしたいと思います。

賑やかな県道52号線に入り、北に歩いていきます。
奈良市から、京都府の相楽郡精華町に入ります。
今度は県道328号線に入り、東へ歩いていきます。

白庭台~西木津 065.jpg
バスと一緒に、坂道を上っていきます。

すると、500mほどで木津川市に入ってしまいました。
「兜台」、「相楽台(さがなかだい)」の住宅街を歩いていき、近鉄京都線の線路を越えます。

白庭台~西木津 073.jpg
高の原駅前には、巨大なショッピングセンターが。

住宅街の中を彷徨いながらも北へ向かい、京奈和自動車道をくぐって「相楽」地区へ。
白庭台~西木津 079.jpg
こちらは田園風景が広がっていました。

国道163号線に入って「川ノ尻」の交差点まで歩き、少し北に入って、
17:50頃、学研都市線の西木津駅に到着。

相変わらずの住宅街歩きですが、夕暮れの生駒山が印象に残る街歩きでした。

※今回歩いた街
奈良県:生駒市、奈良市
京都府:相楽郡精華町、木津川市
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

ken_jp

最後の写真は魚の養殖でしょうか

のどかな住宅街ですね
 夕暮れの写真がnice!でした。


by ken_jp (2009-12-06 14:58) 

toshi

こんばんはー^^
山を見ながらの歩きは気持ちが良さそうです♪
by toshi (2009-12-06 18:29) 

ムク

ショッピングセンター、2年前くらいに行きました★
by ムク (2009-12-06 18:37) 

masa

この地方で高台を見るとすぐに古墳と思ってしまいますね。
by masa (2009-12-07 18:43) 

水郷楽人

やはり農地が気になります。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-12-09 21:07) 

クロヒコ

今回は見所(突っ込み所?)がいっぱいですね。
まず、近鉄けいはんな線なんて出来たのですね。グーグルマップを見ながら、あまりに住宅が発達しているのでびっくりしました。こりゃ鉄道も必要ですね。
4枚目の画像の坂道、いいですね。自分もワクワクします。
そして「犬の汚物(ふん)」(笑)
×がワンちゃんの片目にかかってるし、送り仮名とかちょっと微妙だし。
「かなららずもちかえつてください」
とも読めそうですし。

かっちりした住宅地と、ほんわりした農村の風景が同居している面白い地域ですね。
by クロヒコ (2009-12-10 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めざめちゃんのみみパン関西風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。