SSブログ

中央市場前~山陽塩屋 [街歩き]

10月4日は、神戸市海岸部の街歩き。

14:40頃、市営地下鉄海岸線の中央市場前駅に到着。

中央市場前~山陽塩屋 002.jpg
日曜日ということもあり、人気も無く、とても静かでした。

南に歩いていき、新川を渡ります。
しばらくすると、JR和田岬駅に到着。

中央市場前~山陽塩屋 017.jpg
これでもか、というぐらいの終着駅。
なんだか哀愁が漂っています。

中央市場前~山陽塩屋 018.jpg
和田岬駅の時刻表。
休日は2本のみとなっており、完全な通勤路線であることが分かります。

中央市場前~山陽塩屋 019.jpg
近くの商店街もなんだか寂しげです。

中央市場前~山陽塩屋 020.jpg
少し歩くと、ホームズスタジアムに到着。
ヴィッセル神戸の本拠地で、2002年ワールドカップの会場にもなりました。

中央市場前~山陽塩屋 025.jpg
湾岸の道路は西へ折れていきます。
この道路の下を、地下鉄が走っています。

中央市場前~山陽塩屋 031.jpg
高松橋を渡り、兵庫区から長田区に入ります。
川崎重工の工場の後ろには、六甲山系の山々が。

地下鉄の苅藻(かるも)駅を越え、駒栄橋を渡ります。
中央市場前~山陽塩屋 034.jpg
新湊川の上流方面の景色。
左には高取山が見えています。

新長田駅前のマンション群を右手に眺め、地下鉄と別れてさらに西へ進んでいきます。
中央市場前~山陽塩屋 038.jpg
「駒ヶ林町」の風景。
道路の左側は、とても落ち着いた雰囲気です。

中央市場前~山陽塩屋 041.jpg
長田港に到着。
漁船と工業地帯の組み合わせが不思議です。

須磨区に入り、国道2号線と合流します。

中央市場前~山陽塩屋 050.jpg
これは、1995年1月17日に発生した「兵庫県南部地震」により崩壊した、道路の橋脚の一部。
一瞬にして美しい街並みが壊れてしまう地震の脅威を、
後世に伝えるために保存・展示されています。

中央市場前~山陽塩屋 055.jpg
須磨海浜公園に出てきました。
海水浴のシーズンではありませんが、砂浜が気持ちいいです!

ここからは国道2号線沿いに西へ歩いていきます。
JRの線路を越え、「千守」の交差点に出たところで山の方に歩いていきます。

中央市場前~山陽塩屋 076.jpg
高台にある「潮見台町」から、海側の景色。
急な階段になっている分、眺望は素晴らしいです!

階段を転げ落ちないように注意しながら降り、山陽電車をくぐって再び国道2号線へ。
中央市場前~山陽塩屋 085.jpg
源平合戦に「一ノ谷の戦い」がありますが、この近くの出来事だったのでしょうか。

須磨浦公園駅を過ぎると、住宅が途切れてしまいました。

中央市場前~山陽塩屋 094.jpg
この看板が、いつまでも使われないように祈りたいです。

中央市場前~山陽塩屋 096.jpg
左から、海・JR・国道2号線・山陽電車・山の順番になっています。
淡路島・明石海峡大橋がすっかり近くなってきました。
垂水区に入ります。

JRを渡って、国道2号線が一番海側になります。
中央市場前~山陽塩屋 109.jpg

JR塩屋駅を渡って17:50頃、山陽塩屋駅に到着。

市街地から工業地帯、砂浜までいろんな景色が楽しめました。
垂水区が消化不良気味だったので、後日歩いてきました。
その様子も、そのうちご紹介したいと思います。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市兵庫区、神戸市長田区、神戸市須磨区、神戸市垂水区
タグ:兵庫県
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

ながつき

下町の海辺の風景ですね。
車窓からは眺められない、地下鉄の沿線風景
なかなか興味深いです。
湾岸線は、ハーバーランドからサッカー場までの区間は
乗車したことがあります。
by ながつき (2009-12-10 20:47) 

ken_jp

 高台からの写真素敵です
 ああいう感じのところに住めたら最高!
by ken_jp (2009-12-12 17:46) 

toshi

こんばんはー^^
海が見える場所の待ち歩きは楽しそうです
景色も良くて潮風も気持ちいいですね♪
by toshi (2009-12-13 21:39) 

クロヒコ

今回はバラエティーに富んでますね。
地下鉄の駅を皮切りに、このような散策が出来る神戸近辺が羨ましいです。
でも、神戸近辺の地名(長田とか)を覚えたのは阪神淡路大震災なのでした。
このあたりは、地震から数年たった後でも傾いた電柱を車窓から見た覚えがあります。
そう思い返すと、綺麗な道も新しい建物も、なんだか物悲しく見えてきます。
by クロヒコ (2009-12-25 02:13) 

スタビ

満を持してのスタビ復活劇!!ここから刻まれる、新たな一コマ。スタービーチがあなたの歴史を生み出します
by スタビ (2010-02-21 07:25) 

スタービーチ

一時代を築いたスタービーチは閉鎖になってしまいましたが、もう一度楽しい思いをしたい、もう一度であいたいと思う有志により再度復活しました。本家以上に簡単に会えて楽しい思いを約束します
by スタービーチ (2010-02-24 13:23) 

エッチ度チェッカー

合コンの必須うアイテムと言えば、エッチ度チェッカーと言うぐらいの知名度です。エッチ度をチェックして、気になる娘と親しくなるチャンスをつかもう。奥手の方でもその日の内にお持ち帰り出来るように、診断結果にはアドバイスも
by エッチ度チェッカー (2010-04-13 11:06) 

宝塚記念

第51回 宝塚記念 2010 予想データを完全攻略!出走馬 枠順などからはじきだすデータは文句なし!これで平成22年の宝塚記念はもらったも同然!波乱の展開もあり
by 宝塚記念 (2010-06-12 18:33) 

てづくり市ブログ

色々なことがあった土地だけど、私はこういうところに住みたい。
by てづくり市ブログ (2010-07-15 12:30) 

gree

話題のgreeで新しい出会いを見つけよう!夏休みに入ってヒマしてる女の子が急増中!無料期間中にご近所の女の子をGETしちゃおう
by gree (2010-07-22 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関西風ありがとう Red Star ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。