SSブログ

喜連瓜破~初芝 [街歩き]

10月10日は、大阪府の街歩き。

14:40頃、大阪市営地下鉄谷町線の喜連瓜破(きれうりわり)駅に到着。
「喜連」地区と「瓜破」地区の間にある、かなりインパクトのある駅名です。
地上に出て、とりあえず府道179号線を南に歩いていきます。

喜連瓜破~初芝 001.jpg
下町って感じの、味わいのある街並み。

駅の南側の「瓜破」地区を歩いていきます。

喜連瓜破~初芝 006.jpg
住宅の脇を走る、謎の線路を跨いでいきます。
貨物線でしょうか。

喜連瓜破~初芝 009.jpg
高野大橋で大和川を渡ります。
東の方には、奈良との県境の山々が。

橋を渡って「瓜破南」地区を抜けると、大阪市平野区から松原市へ。
阪神高速松原線をくぐって府道179号線を離れ、国道309号線に入ります。

喜連瓜破~初芝 019.jpg
非常に交通量の多い道路です。

「三宅新道」の交差点で国道を渡り、西側に出てきます。
喜連瓜破~初芝 026.jpg
なんだかのどかな風景が広がってきました。
深淵池に沿って西に歩いていきます。

喜連瓜破~初芝 030.jpg
「捨てるな!!フンの始末は飼い主があぶない!!」と続けて読むと、
わけが分からなくなってしまいます。

喜連瓜破~初芝 035.jpg
「三宅西 花と緑の通り道」と名付けられた、気持ちのいい抜け道を味わいながら進みます。

「田井城」地区の池の間を抜けて、どんどん南に歩いていきます。
近鉄南大阪線の高見ノ里駅を越えて、西除川沿いに歩いていきます。

喜連瓜破~初芝 054.jpg
ちょっと脇に逸れると、味わいのある街並みが隠れていて、得した気分になります。

喜連瓜破~初芝 056.jpg
「河合」地区の、「古池」という名前の池。
この地域には小さな池がたくさんあって、池めぐりも楽しそうです。

府道26号線に入って南に歩くと、堺市北区に入ります。
政令指定都市となった堺市ですが、人生初めての訪問となりました。

喜連瓜破~初芝 060.jpg
初めての堺市の風景は、こんな感じ。
「野遠町(のとおちょう)」を歩いていきます。

西へ歩いて「中村町」に入り、公園沿いを南に歩いていきます。
交通量の多い府道2号線を越え、堺市東区に入ります。

喜連瓜破~初芝 076.jpg
東側には農地の背後に山々が。

喜連瓜破~初芝 078.jpg
西側には黄金色の田んぼが広がっています。

池の横を通ったりしながら「菩提町」を抜けて、府道190号線に出てきました。
喜連瓜破~初芝 087.jpg
こういう風景を見ると、お腹がすいてきます。
どこからともなく、いいにおいがしてきました。

府道を逸れ、「日置荘西町」の住宅街に入っていきます。
喜連瓜破~初芝 092.jpg
高級住宅街なのか、街路灯にこのような設備が設置してあります。
治安は守られているのでしょうか。

喜連瓜破~初芝 094.jpg
そんなこんなで17:40頃、南海高野線の初芝駅に到着。

意外と自然が多く、この地域はまだまだいろんな発見がありそうです。
再び訪れる日は、遠くないかもしれません。

※今回歩いた街
大阪府:大阪市平野区、松原市、堺市北区、堺市東区
タグ:大阪府
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

junmaru

「喜連瓜破」って語感は無闇に口に出したくなりますね。
「けいさつきんきゅうつうほうそうち」は無闇に押してみたくなりますね。


by junmaru (2009-12-15 14:30) 

マサトシ

放出「はなてん」

天満「てんま」

どうですか?
by マサトシ (2009-12-21 23:44) 

クロヒコ

>「捨てるな!!フンの始末は飼い主があぶない!!」

↑笑いました。こういうシンプルなものに弱いです。
「けいさつきんきゅうつうほうそうち」も気になります。
自分も無闇に押したくなりますw
そして意味もなくすごいスピードで連射したくなります。
「花と緑の通り道」はガタガタの舗装がまたいいですね。
脇に溝がある道も、こちらではあまり見かけなくなりました。
画像を見る限り、町がきちんと町として機能しているようでうれしいです。
同じような位置付けでも、こちらの東京都足立区あたりは死につつある町並みが散見されて悲しいです。
by クロヒコ (2010-01-02 14:13) 

北摂マン

堺市の北区、東区、美原区、松原~羽曳野あたりの一帯は、大阪という大都市に隣接しているにもかかわらず一面の農村地帯が広がっていて、驚きというかよくぞ今まで残ってくれたという感慨でいっぱいです。yahoo(あるいはgoogle)の航空写真地図を見ても大和川の南は緑が多くなっていますね。
by 北摂マン (2012-06-05 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとう Red Star長野行き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。