SSブログ

舞子~西新町 [街歩き]

12月10日はお休みをいただいて、垂水・明石の街歩き。

14:30頃、JR神戸線の舞子駅に到着。
駅前(駅上?)には明石海峡大橋です。

舞子~西新町 006.jpg
駅の北側にはでっかいマンション。
高速道路を見下ろしています。
窓から見える明石海峡大橋の眺めは、さぞ素晴らしいものでしょう。

とりあえず、海の方に歩いていきます。

舞子~西新町 007.jpg
明石藩舞子台場跡(明石砲台跡)。
「台場」とは、幕末に設置された砲台のことで、東京の「お台場」が有名です。
明石海峡は、国防上で重要なポイントであったということでしょう。
ここを通り抜けられると、大坂(大阪)の街が大ピンチです。

舞子~西新町 012.jpg
海の向こうは淡路島。
金田一耕助シリーズの「悪魔が来りて笛を吹く」で、
金田一耕助が淡路島に渡って捜査をする場面があるのですが、
そこが非常におもしろくて気に入っています。
もちろん架空の出来事ですが、淡路島、いつか訪れてみたいと思います。
それにしても明石海峡大橋、ものすごい大きさです。

国道2号線に戻って西へ進みます。

舞子~西新町 016.jpg
橋の欄干だけが残っています。
この地域の歴史を物語っています。

舞子~西新町 018.jpg
洒落たゴミステーション。
「Let's party!」、朝からテンションが上がってしまいます(笑)。

山陽電車とJRの踏切を渡り、線路の北側に出てみます。

舞子~西新町 025.jpg
山陽電車の西舞子駅。
一見、ただの地下道かと思ってしまうくらい、地味な駅でした。

舞子~西新町 028.jpg
「西まいこ」って書くと、女性の名前っぽい(笑)。

坂を上って、「狩口台」の住宅地に入っていきます。
舞子~西新町 029.jpg
これからもずっと、こんな風景を追っていくのでしょうね。
横浜の丘の上で育った人間の宿命なのか。。。

舞子~西新町 034.jpg
ここからの明石海峡の眺めも、なかなか素敵でした。

神戸市垂水区から明石市に入り、JR朝霧駅を越えていきます。
舞子~西新町 053.jpg
坂を下りたり上ったり。。。
雨が降ってきました。

舞子~西新町 058.jpg
明石といえば「時の街」。
しかし、天文科学館をこんな角度から眺めることになるとは。

JR・山陽電車の高架をくぐり、市街地に入っていきます。
舞子~西新町 067.jpg
明石駅前。
かなり賑やかになってきました。

舞子~西新町 068.jpg
「魚の棚」と呼ばれる商店街。
明石で獲れた魚介類を扱うお店がたくさん集まっています。
神奈川時代に出張で兵庫に来たとき、
ここで死ぬほど明石焼を食べたことを思い出してしまいました。
ちなみに、「魚の棚」と書いて「うおんたな」と読むようです。
(つぼっちが聞いたときは、「うぉんたな」と言っていたような記憶もありますが。)

舞子~西新町 070.jpg
いつか「たこフェリー」に乗って、淡路島を目指します!

舞子~西新町 075.jpg
明石港の風景。
港の風景がやっぱり大好きです。

舞子~西新町 080.jpg
明石が「源氏物語」の舞台だったとは知りませんでした。
歴史や古文にはまったく詳しくないので、てっきり京都の話だと思っていました。
それとも、たまたま明石の場面が出てくるだけなのか?

舞子~西新町 085.jpg
また海岸に出てきました。
平日の冬の海は、あまりにも寂しすぎる。。。
そして、そんな風景が大好きです。

舞子~西新町 091.jpg
明石川を上っていきます。

舞子~西新町 095.jpg
16:30頃、山陽電車の西新町駅に到着。
3両編成の電車がよく似合う、落ち着いた感じの駅でした。

この辺りはあまりに見所が多いので、今年もまた歩いてみたいと思います!

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市垂水区、明石市
タグ:兵庫県
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 5

keroro

覚えました。たこフェリーですね。
私もいつか淡路島に渡りたいのです。
それにしても、坂、坂ですね。坂、大好きです。
by keroro (2010-02-08 20:22) 

takechan

3年前くらいに一度、淡路島に仕事で行きました。
その時もどんより曇ってて、せっかくの海峡が青くなかったです。
by takechan (2010-02-09 21:07) 

つぼっち

>keroroさん
淡路島は広いので、歩き甲斐がありそうです。
バスで明石海峡大橋を渡る方法もありますが。
by つぼっち (2010-02-11 09:39) 

つぼっち

>takechanさん
それは残念でしたね。
個人的には、どんよりとした天気は好きなのですが。。。
by つぼっち (2010-02-11 09:40) 

クロヒコ

源氏物語の「明石の上」ですね。
カルト映画ファンから「東映お笑い三部作」に数えられている珍作『千年の恋 ひかる源氏物語』では細川ふみえが演じており、海中出産シーン(ありえねー!)で観る者の度肝を抜いてくれます。
他にも松田聖子が夜空を月へむかって駆け上がっていったり、片岡鶴太郎が非常に残念な出来栄えの肖像画を描いていたり、見所がいっぱいの作品です。

たこフェリーの乗船レポート期待してます♪
by クロヒコ (2010-04-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪急六甲~阪急御影半年経ちました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。