SSブログ

高井田~竜田川 (前編) [街歩き]

2月13日は、大阪府~奈良県の山越えの街歩き。

13:40頃、JR大和路線の高井田駅に到着。
市街地の一番外れ、という感じの駅です。
駅前から府道183号線を東へ歩いていきます。
ほどなくして住宅が途切れてしまいます。

高井田~竜田川 009.jpg
大和川も渓谷の様相を呈してきました。
こんな山奥の鉄橋を、通勤型の電車が走っているのがなんだか不思議です。

初めての信号を直進して、坂道を上っていきます。
高井田~竜田川 014.jpg
いつも通りの展開。

高井田~竜田川 020.jpg
これまたいい感じの集落だなぁ。
期待が高まります!

池の畔を通って、集落を離れて再び坂道を上っていきます。
高井田~竜田川 031.jpg
この先に何が待っているのか、ワクワクが止まりません!

高井田~竜田川 035.jpg
完全に山の中です。

中学校と小学校の横を通り過ぎていくと、再び集落にたどり着きました。
高井田~竜田川 042.jpg
JAがあることから、この地域の中心であることが伺えます。
ここまでずっと、府道183号線を歩いています。

高井田~竜田川 044.jpg
のんびりした風景が広がっています。
軽トラックが良く似合う風景です。

高井田~竜田川 050.jpg
市街地を見下ろすことができます。
爽快な景色です!

高井田~竜田川 053.jpg
しばらく歩くと、突然道幅が広くなりました。
左手は一般廃棄物最終処分場への道、右には竜田古道の里山(計画地)があります。
完成予想図がありましたが、このときは更地のままでした。

高井田~竜田川 063.jpg
ついに姿を現した奈良盆地!
この感動は、やはり歩いて到達しなければ味わえないものでしょう。

ぶどう畑の間を縫って、山の中へ入っていきます。
高井田~竜田川 077.jpg
とたんに、不安になるような風景になってきました。

高井田~竜田川 083.jpg
くねっとした道が分岐しています。

高井田~竜田川 088.jpg
こんな山奥にも集落が成立していることに感動です。

高井田~竜田川 090.jpg
まだまだ山の中ですが、後編に続きます。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

masa

山奥の集落いい感じですね。
きっと仲良く暮らされているんでしょうね。
by masa (2010-03-26 17:22) 

ムク

山奥の集落~こちらも仲良く暮らしているところが。。。
山が高いですよ~でも、10年後はどうなるんだろうと、ちと心配です。
by ムク (2010-03-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西京極~竹田1連勝! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。