SSブログ

高井田~竜田川 (後編) [街歩き]

大阪府~奈良県の境界越え、後編は柏原市の山の中から。

高井田~竜田川 093.jpg
いったい何に注意すればよいのか?
ちなみに、これは現在は制定されていない「旧標識」です。
こういう発見も、街歩きの楽しさの1つであります。

長かった府道183号線の上り坂が終わり、今度は下りになります。
しばらく下っていくと、ついに奈良県に入ります。
生駒郡三郷町を歩いていきます。
気温は6℃でしたが、体はすっかり温まってしまいました。

高井田~竜田川 099.jpg
しばらく歩くと、とっくりダム湖に到着。
ダム好きのつぼっちにはたまらない風景です。
名前もおもしろいなぁ。

また坂を上り、T字路を右に曲がって県道236号線を歩いていきます。
ちょっと歩くと、なんだか観光地のようなところに出てきました。
高井田~竜田川 110.jpg
信貴山の朝護孫子寺へ続く、「開運橋」。
信貴山は、初詣の参拝客が多いことで有名です。
虎の張り子でも有名ですね。
お食事処もあり、この日も参拝客で賑わっていました。

高井田~竜田川 120.jpg
信貴大橋からの風景。
もし、もう一度ここに来られるとしたら、どんな風景が見られるのであろうか。
楽しみでもあり、ちょっと怖い気もします。
でも、街は常に変化しているから、同じ風景は二度と見ることができません。

高井田~竜田川 122.jpg
県道を離れ、参道を下っていきます。
この道幅の細さが奥ゆかしい。

再び県道236号線に戻り、山道を下っていきます。
この辺りは、民家もまったく無く、寂しい風景が続いています。
途中で広域農道が分岐している以外は、交差点すらありません。
だらだらと坂を下り続けていくと、ようやく住宅地が顔を現しました。

高井田~竜田川 132.jpg
いきなり現れた、これでもかというぐらいの新興住宅地。
イーストヒルズと名付けられています。
山に近い住宅地です。
もちろん我慢できず、テンションを上げながら住宅地の中を歩いていきます。

高井田~竜田川 152.jpg
すぐお隣は、ビニールハウスの広がる農業地帯。
この2つの風景の共存に、街づくりの大事なポイントが含まれているような気がします。

高井田~竜田川 157.jpg
住宅地に別れを告げて、昔ながらの集落の方に入っていきます。

高井田~竜田川 163.jpg
1つ丘を越えると、とたんにこんな風景に。

高井田~竜田川 167.jpg
そして、すぐにまた住宅地に入っていきます。
「美松ヶ丘西」から「美松ヶ丘東」へと歩いていきます。

高井田~竜田川 171.jpg
こんなところを越えていくと、生駒郡平群(へぐり)町に入ります。

高井田~竜田川 177.jpg
「春日丘」の住宅街。
名前が示すとおり丘になっており、坂道も急になっています。
坂を下るとすぐに線路があり、線路沿いに北に歩いていきます。

高井田~竜田川 184.jpg
17:00頃、近鉄生駒線の竜田川駅に到着。
素朴な感じの駅が印象的でした。

大阪府~奈良県のルートは、どれも味があっておもしろいです。
後日、他のルートも歩いたのですが、それはまたの機会に。

※今回歩いた街
大阪府:柏原市
奈良県:生駒郡三郷町、生駒郡平群町
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

toshi

こんにちはー^^
途中獣道みたいな場所を
通ったりするんですね~
ガサガサなんて音がしちゃうと走って逃げちゃいそうです
私は^^;
by toshi (2010-04-03 17:29) 

つぼっち

>toshiさん
よくあることなんです(笑)
物音に怯えることも。。。
by つぼっち (2010-04-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。