SSブログ

政令指定都市・相模原市誕生! [地方自治]

2010年4月1日、全国で19番目の政令指定都市・相模原市が誕生しました。

現在の相模原市は、旧相模原市と相模湖・藤野・津久井・城山の4町が合併してできたもの。
(同時に合併したわけではなく、一時期は相模湖・藤野が飛び地になっていました。)
東は東京都、西は山梨県と隣接する、非常に広い都市です。
相模大野駅から、同じ相模原市内の相模湖駅まで電車で行こうとすると、
相模原市→東京都→相模原市→東京都→相模原市と、
2回も東京都内を通らなくてはなりません。

相模原市は、中心がはっきりとしないのも特徴です。
市役所が近いのは相模原駅ですが、
商業的な中心は北部の橋本と南部の相模大野に分かれています。
こんな都市は、他には無いのではないでしょうか。

若葉台住宅~相模湖 026.jpg
相模原市内の、とある場所の風景。
東京のベッドタウンとして著しく発展し続けている一方で、
周辺部にはのんびりした風景が広がっています。
厚木に住んでいた頃、つぼっちもさんざん相模原市を歩きに訪れていました。
路線バスを駆使して、けっこう深いところまで食い込んでいきましたが、
ため息が出るほど、歩き甲斐のある場所が多かったのを思い出します。
政令指定都市になった相模原市も、また歩いてみたいなぁ。
リニアの駅を誘致していますが、もし駅が出来たらさらに発展するのでしょうね。

次の政令指定都市候補は熊本市。
もしかしたら、これが最後の政令指定都市になってしまうかもしれませんね。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

ken_jp

相模湖とかあるんですよね
なんか寄せ集めて人口が増えれば
政令指定都市なんて変じゃないですかね
by ken_jp (2010-04-04 10:07) 

マサトシ

愛川??津久井??

大きくなりましたよね

リニアきますかね~
by マサトシ (2010-04-04 17:27) 

つぼっち

>ken_jpさん
寄せ集めはいけませんが、
相模原は元から相当人口が多かったのも事実です。
ただ、核が無いのが気がかりですが。
by つぼっち (2010-04-10 23:49) 

つぼっち

>マサトシさん
愛川は違いますね(笑)
リニアは、可能性高いと思いますがどうでしょう?
by つぼっち (2010-04-10 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。