SSブログ

西新町~西江井ヶ島 [街歩き]

2月14日は、明石市の海沿いを歩いてきました。

14:40頃、山陽電鉄の西新町駅に到着。
以前の「舞子~西新町」の街歩きの続きということになります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07

西新町~西江井ヶ島 003.jpg
曇天ということもあり、駅前はちょっと寂しげ。

南に歩いていくと、すぐに海沿いに出てきました。
西新町~西江井ヶ島 006.jpg
船の上を洗浄する施設かと思ったら、地名が「船上(ふなげ)」なのでした。
水道の施設です。

西新町~西江井ヶ島 014.jpg
後ろには、明石海峡大橋です。

西新町~西江井ヶ島 017.jpg
林崎漁港に到着。
漁港好きのつぼっちにはたまらない風景です。
漁港の背後には、淡路島が見えています。

西新町~西江井ヶ島 022.jpg
西新町~西江井ヶ島 023.jpg
公園には、足の裏の反射区(反応帯)を刺激するための施設がありました。
裸足で石の上を歩くようです。
痛そう~
足の裏を刺激することで内臓や感覚器に影響が出るなんて、人体はやっぱり不思議です。

松江漁港を越えて、さらに西へ歩いていきます。
ポンプ場を越えると、砂浜が見えてきました。

西新町~西江井ヶ島 031.jpg
砂浜はやっぱり気持ちいいなぁ~。
浜辺でバーベキューでもしたくなってきます。

西新町~西江井ヶ島 032.jpg
ここからは、海岸沿いに細い道を進んでいきます。

西新町~西江井ヶ島 040.jpg
木製の電柱が気になるなぁ。
あまり背が高くないし。。。

西新町~西江井ヶ島 045.jpg
次の集落が見えてきました。
冒険心が高まります!
海の近くに住むって、どんな感じなんでしょうか?

西新町~西江井ヶ島 049.jpg
高台から海を見渡せて爽快です!

西新町~西江井ヶ島 065.jpg
ワカメを干しているところがあったりして、すごく癒されます。

西新町~西江井ヶ島 067.jpg
いつか、淡路島にも渡ってみたいなぁ。

西新町~西江井ヶ島 073.jpg
少し海を離れて、集落の中を歩いてみることにします。

西新町~西江井ヶ島 077.jpg
でもやっぱり、元の道に戻ってしまうのでした。

西新町~西江井ヶ島 080.jpg
明石原人は、この場所でどんな暮らしをしていたのか・・・?
歴史って、そういうことを考えるのがおもしろいのかもしれませんね。

西新町~西江井ヶ島 085.jpg
高台の団地と海。
海を見下ろせる県営団地って、なんだか贅沢な感じ。

西新町~西江井ヶ島 091.jpg
県道380号線に合流。
なんだか浮かれた感じのする県道です。

江井ヶ島漁港を越えて、赤根川を渡っていきます。
県道380号線はここで終わり、よく分からない道を歩いていきます。

西新町~西江井ヶ島 104.jpg
酒蔵の横を通っていきます。
江井ヶ島って、お酒が有名なところなのでしょうか。

北に向かって県道718号線を越えるとすぐに、西江井ヶ島駅に到着。
17:00頃の到着でした。

今回は、とにかく海が気持ちいい街歩きでした!

※今回歩いた街
兵庫県:明石市
タグ:兵庫県
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

toshi

こんばんはー^^
歩くのにも走るのにも格好の場所のような感じがします♪
by toshi (2010-04-06 21:58) 

junmaru

すいませんご無沙汰してます~^^;
足の裏刺激、痛気持ち良さげです。

by junmaru (2010-04-08 15:12) 

CC_SAKURA

こんにちは。今日気づきました。読者登録ありがとう。
by CC_SAKURA (2010-04-08 21:29) 

masa

明石原人、久々に聞きました。
どんな暮らしをしていたか気になりますね。
by masa (2010-04-09 17:29) 

クロヒコ

この細い道はいいですね!
ロケーションもさることながら、この幅と、ちゃっかり付いている歩行スペース。
自分もちょっと歩いてみたいです。
防波堤の上に腰掛けて、しばらく波の打ち寄せる音に耳を傾けたくなります。
by クロヒコ (2010-04-17 22:21) 

つぼっち

>toshiさん
ジョギングもいいかもしれませんね!
by つぼっち (2010-04-17 22:47) 

つぼっち

>junmaruさん
裸足にならなければいけないようでした。
かなり痛そう。。。
by つぼっち (2010-04-17 22:48) 

つぼっち

>CC_SAKURAさん
こちらこそよろしくお願いします!
by つぼっち (2010-04-17 22:49) 

つぼっち

>masaさん
明石原人も、同じように海を眺めていたのでしょうか。
by つぼっち (2010-04-17 22:51) 

つぼっち

>クロヒコさん
のんびり、ゆったりと歩けるのでかなりいい感じでした!
by つぼっち (2010-04-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。