SSブログ

新神戸~鵯越 [街歩き]

2月17日は、神戸市内の街歩き。

14:50頃、新神戸駅に到着。
新神戸~鵯越 003.jpg
めちゃめちゃ山際の駅です。

駅から西へ歩いていきます。
坂を上っていくと、異人館で有名な「北野」地区に入っていきます。

新神戸~鵯越 009.jpg
洋館が多くて、独特の雰囲気を持つ街並みです。

新神戸~鵯越 013.jpg
路地裏もこれまたいい雰囲気。
久々に、観光らしいことをしている気がします(笑)。

新神戸~鵯越 019.jpg
六甲の山々には、普通にイノシシがいると聞いたことがあります。
ゴミを漁っているところを想像すると、ちょっと怖い。。。

新神戸~鵯越 022.jpg
観光地を過ぎると、完全に普通の街並みです。

西へしばらく歩くと諏訪山公園の入口があったので、坂を上っていきます。
新神戸~鵯越 025.jpg
遠くに紀伊半島も見渡せて、非常に気持ちいいです!

新神戸~鵯越 027.jpg
ビーナスブリッジは有名ですね。
金星台が星の形をした高台、というのが気になります。

階段を下りていって、元の道を西へ歩いていきます。

新神戸~鵯越 035.jpg
ほんと、崖の上に家が建ってる感じだなぁ。

やがて、国道428号線と交差します。
新神戸~鵯越 039.jpg
国道428号線といえば、「西元町~山の街」の街歩きで歩いた道路。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-01-24
右側の道路はつぼっちが実際に歩いた道路で、バス路線にもなっています。

新神戸~鵯越 043.jpg
すぐ近くには湊山温泉があります。
この日は水曜日ということで、残念ながら定休日でした。

しばらく住宅街の中を歩いていたら、山の方へ伸びる道路がありました。
新神戸~鵯越 055.jpg
何だか危険な香りのする道路だけど、どうしても惹かれてしまう。。。

新神戸~鵯越 057.jpg
でも、景色は素晴らしいです!

新神戸~鵯越 063.jpg
そして、鳥原貯水池にたどり着きました。
この貯水池を作るにあたり、鳥原村が水没することになったそうです。

新神戸~鵯越 068.jpg
鳥原村は、線香の原料粉製造が盛んだったようで、
池の護岸には当時線香の材料作りに使われていた石臼が利用されています。
これは大変珍しい例で、当時の産業を後世に伝える「遺産」といえるのではないでしょうか。
そう考えると、ちょっと泣けてきます。。。

新神戸~鵯越 079.jpg
立ヶ畑ダム。
質素ながらも、存在感のある佇まいに感動です。

新神戸~鵯越 092.jpg
池の畔の遊歩道を、のんびりと歩いていきます。

新神戸~鵯越 099.jpg
やがて池を離れ、泣きたくなるほど心細い道を歩いていきます。
ここでイノシシに遭ったら、もう無理だろうなぁ。。。

新神戸~鵯越 108.jpg
何とか集落にたどり着きました。
もの凄い安心感です(笑)。

新神戸~鵯越 110.jpg
17:20頃、神戸電鉄の鵯越駅に到着。
これ以上先に進むのは、さすがに厳しそうです。
登山になってしまいそうだ。。。

神戸は山の北側にも街が広がっており(北区)、
どうしても街歩きが分断されてしまうのが辛いところです。。。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市中央区、神戸市兵庫区
タグ:兵庫県
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 3

toshi

おはようございまーす^^
たまーに新幹線で停車する時に 新神戸って本当に山にある駅なんだな
って思ったらそのままだったのですね^^

しかし、ここでイノシシに出会ったら・・・・大爆笑ですよ♪

by toshi (2010-04-11 07:45) 

takechan

今でこそ、貴重な水がめとして存在しているダムなんで
しょうけど、建設にあたっては、多くの方が涙を流したんで
しょうね。石臼にそんな思いが詰まってそうに見えます。
by takechan (2010-04-11 08:26) 

マサトシ

いのししですか・・・・・

出会ったらえらいこっちゃですね
by マサトシ (2010-04-11 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西新町~西江井ヶ島第70回桜花賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。