SSブログ

須磨寺~JR塩屋 [街歩き]

3月10日は、お休みをいただいて雨の神戸を歩いてきました。

15:20頃、山陽電鉄の須磨寺駅に到着。

須磨寺~JR塩屋 001.jpg
駅前は参道のようになっています。

まっすぐ北に歩いていくと、須磨寺に到着。
須磨寺~JR塩屋 004.jpg
あいにくの天気でしたが、観光客もいました。

須磨寺~JR塩屋 008.jpg
堂谷池の畔をぐるっと歩いていきます。

須磨寺~JR塩屋 012.jpg
須磨離宮公園の前に出てきました。
以前の「月見山~総合運動公園」の街歩きでは、
ここから北に歩いて、高倉台の住宅地を越えていきました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11
今回は、西へ歩いていきます。

須磨寺~JR塩屋 016.jpg
ちょうど須磨寺の裏手を歩いていきます。
堂谷池を見下ろすことができます。
その後ろには瀬戸内海。

須磨寺トンネルを抜けて山の中に入っていきます。
須磨寺~JR塩屋 022.jpg
これも神戸の風景。
高倉台の住宅街のすぐ近くです。

須磨寺~JR塩屋 025.jpg
鉄拐山トンネルをくぐって、須磨区から垂水区に入っていきます。

須磨寺~JR塩屋 030.jpg
トンネルを出ると、「朝谷町」の住宅街。
途端に風景が変わってしまいます。

須磨寺~JR塩屋 033.jpg
雨の公園には、もちろん人の姿はありませんでした。

県道21号線を西に歩いていき、第二神明道路をくぐるところで
塩屋川沿いに坂を下っていきます。
須磨寺~JR塩屋 039.jpg
けっこう緑が多いところです。

「塩屋町」を川沿いに南に歩いていきます。
くねくねと曲がって、山陽電車とJRのガードをくぐると、ようやく河口に到着。

須磨寺~JR塩屋 054.jpg
どす黒く澱んだ海が印象的でした。

須磨寺~JR塩屋 057.jpg
最後は西の方が晴れてきました。
なんて綺麗な景色なんだ!

17:10頃、JR塩屋駅に到着。
2時間弱の短い街歩きでしたが、須磨・垂水の魅力を楽しむことができました!

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市須磨区、神戸市垂水区
タグ:兵庫県
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

masa

堂谷池いいですね。
たくさん魚が釣れそうでのんびりと釣りたいです。
by masa (2010-04-20 17:35) 

toshi

こんばんはー^^
二時間くらいって今回は短いようですが
それでも10kmくらいは歩かれたんでしょうね^^
雨上がりの景色はキラキラ輝いていましたか♪
by toshi (2010-04-20 20:57) 

つぼっち

>masaさん
なかなかよさそうな感じの池でした。
by つぼっち (2010-05-04 21:49) 

つぼっち

>toshiさん
確かに短めの街歩きでしたが、
天候の変化も含め、楽しい2時間でした!
by つぼっち (2010-05-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。