SSブログ

千船~柴島 [街歩き]

新年度最初の街歩きは4月3日、大阪市内となりました。

15:00頃、阪神の千船駅に到着。
駅があるのは「佃」地区で、1つの島になっています。
千船大橋で神崎川を渡ります。

千船~柴島 004.jpg
けっこう川幅は広いです。

千船~柴島 007.jpg
神崎川を渡った後は、川沿いに歩いていきます。
きちんと整備されていて歩きやすいです。

国道2号線を渡って、「御幣島」地区に入っていきます。

千船~柴島 022.jpg
公園に咲いた桜が綺麗でした。
季節感が無くて申し訳ないです。。。

千船~柴島 026.jpg
JR東西線が地下を走る「みてじま筋」を渡り、「区民ホール通」を歩いていきます。

千船~柴島 030.jpg
この辺りは、完全な住宅街となっています。

千船~柴島 035.jpg
地下道を通って、JR神戸線をくぐっていきます。
西淀川区から淀川区の「塚本」地区に入ります。

千船~柴島 038.jpg
細い路地の街並み。

千船~柴島 042.jpg
しばらくさまよっていると、「もといまロード」と名付けられた商店街に出てきました。
それにしても活気があります。
大阪の商店街は、やっぱりすごい!

商店街を抜けると、阪急の十三駅に出てきました。
駅前もまた賑やかです。

千船~柴島 045.jpg
「淀川通」に出て、東に進んでいきます。
淀川が近いので、河川敷に出てみます。

千船~柴島 050.jpg
川の向こうは大阪の中心地です。
雰囲気がちょっと多摩川に似てるかな?

千船~柴島 051.jpg
新幹線の新大阪付近が、こんな感じに似ています。
つぼっちにとって「大阪」とは、長らくこんなイメージしかありませんでした。
今はいろんなところを歩いて、逆にイメージが分からなくなってしまっていますが(笑)。

千船~柴島 054.jpg
淀川が氾濫したら、どえらいことになるだろうなぁ。
治水の重要さを思い知らされます。

「新御堂筋」まで出て、地下鉄御堂筋線の西中島南方駅に到着。
ここからは阪急京都線の線路沿いに東に歩いていきます。
JR京都線の高架をくぐって、東淀川区に入っていきます。

千船~柴島 061.jpg
落ち着いた雰囲気になってきました。

踏切を渡って、柴島浄水場の中を歩いていきます。
お花見をしている人で、ものすごく賑わっていました。
府道134号線を歩いていくと、阪急千里線の柴島駅に到着。

千船~柴島 067.jpg
素朴な感じの駅でした。
17:30頃の到着。

今回は、大阪市の「淀川」が付く3区の街歩きとなりました。

※今回歩いた街
大阪府:大阪市西淀川区、大阪市淀川区、大阪市東淀川区
タグ:大阪府
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

ムク

逆にイメージが分からなくなって・・・大阪、、
そうですね、お気持ちわかります^_^;
*ご実家から近くとは(@_@)とてもいい街でした~☆
 また秋に行こうと計画しております♪
 
by ムク (2010-05-18 11:17) 

toshi

こんばんはー^^
川の向こうは大阪なんですね~
大きな川ですね淀川は♪ 私が見た川とは全然違います^^
by toshi (2010-05-18 20:22) 

masa

狭い路地の街並みの写真がいいですね。
こういうとこを休みの日にのんびりと歩いてみたいです。
by masa (2010-05-19 20:08) 

つぼっち

>ムクさん
歩けば歩くほど分からなくなってくるってことがあります。
大阪は奥が深くて、掴みづらい感じですかね。
そこが最大の魅力だと思います。
岡山には、ぜひまたお越し下さい。
by つぼっち (2010-05-19 23:23) 

つぼっち

>toshiさん
正確に言えば、川の手前も大阪ですが、
対岸の風景がまるで違って見えます。
by つぼっち (2010-05-19 23:24) 

つぼっち

>masaさん
狭い路地にやっぱり弱いです。
のんびりがいいですね。
by つぼっち (2010-05-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊川谷~押部谷瀬田~守山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。