SSブログ

瀬田~守山 [街歩き]

4月10日は、琵琶湖沿いの街歩き。

14:40頃、JR琵琶湖線の瀬田駅に到着。
郊外って感じの街並みを歩いていきます。

瀬田~守山 006.jpg
春の陽気に誘われて、路地を歩いていきます。

瀬田~守山 007.jpg
川沿いには桜並木。
お花見をしている人でいっぱいでした。

瀬田~守山 009.jpg
この辺りの地名は「大将軍(たいしょうぐん)」。
なんてカッコいい地名なんだ!

県道26号線を北に進んで大津市から草津市に入り、西へ折れます。
しばらくすると、琵琶湖の湖畔に出てきました。

瀬田~守山 023.jpg
分かりきっていることですが、なんてでかいんだ!
さすがは日本一の面積を誇る湖です。

県道559号線(さざなみ街道)に入り、橋を渡って北へ歩いていきます。

瀬田~守山 032.jpg
用水路の様子にも、いちいち癒されたり。

瀬田~守山 033.jpg
湖の反対側は、農地が広がっています。

瀬田~守山 037.jpg
花いっぱいの湖畔を歩いていきます。

瀬田~守山 055.jpg
違った角度からの琵琶湖です。

葉山川を渡ると、平湖と呼ばれるため池のようなところがありました。
瀬田~守山 058.jpg
水鳥の数がすごいなぁ。
琵琶湖と比べてはいけませんが、けっこうな広さです。

まだまだ、さざなみ街道を北へ歩いていきます。
「烏丸半島前」の交差点を超えていきます。
半島は公園になっているようで、巨大な風車が印象に残りました。

瀬田~守山 076.jpg
「道の駅 草津」を越えていきます。
賑わっている様子でした。
次第に辺りが暗くなってきました。

守山市に入って、山賀川(新守山川)にぶつかったところで、川沿いに東へ歩いて、
夕暮れの琵琶湖に別れを告げます。
全然関係ないですが、名古屋に「新守山」という駅があることを思い出してしまったつぼっちは、
元名古屋市民(6年間在住)なのでした。

瀬田~守山 084.jpg
この辺りもなかなか良さそうなところですね~。
毎日散歩したくなりそうです。

瀬田~守山 087.jpg
案山子がすげぇリアル(笑)!
ポージングには素晴らしいものがあります。

夕暮れの田園地帯を抜けていきます。
瀬田~守山 094.jpg
ちょっとした工業地域があり、それを抜けると市街地に入っていきます。
「大林町」、「三宅町」と歩いていきます。

瀬田~守山 101.jpg
「焰魔堂町」。
「大将軍」にも負けないくらいのインパクトがある地名です。
漢字が難しすぎる。。。
閻魔様とは関係があるのかな?

瀬田~守山 102.jpg
こんなに真っ暗なのに18℃もあるなんて。
この日はほんとに暑かった。。。

19:10頃、JR琵琶湖線の守山駅に到着。
最後は夜の街歩きになってしまいました。

さざなみ街道を満喫できた街歩きでした。
機会があれば、続きを歩いてみたいです!

※今回歩いた街
滋賀県:大津市、草津市、守山市
タグ:滋賀県
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 10

toshi

こんばんはー^^
このさざなみ街道はGWに走りました^^
道の駅もね♪
by toshi (2010-05-19 23:26) 

mire3030

つぼっちさん こんばんは☆
おうちセールの3030です ^^
ムクさんのところから遊びに来ました。

つぼっちさんのご実家 うちの近くなんですね~♪
by mire3030 (2010-05-20 20:23) 

ムク

琵琶湖~来月は滋賀県で研修で行くんですよ~♪
by ムク (2010-05-21 09:34) 

マサトシ

将軍

閻魔

ゲゲゲの鬼太郎

大魔神

なんでもありですね(笑)
by マサトシ (2010-05-22 23:34) 

keroro

かなりやられました。
琵琶湖周辺は歩いたことがないのですが、
興味が湧いてしまいました。

by keroro (2010-05-23 00:12) 

つぼっち

>toshiさん
歩きでは距離が稼げないのが残念です。
走りやすいところですね!
by つぼっち (2010-05-23 13:45) 

つぼっち

>mire3030さん
ご訪問いただきありがとうございます。
実家はかなり近いようですね~
ビックリです!
by つぼっち (2010-05-23 13:47) 

つぼっち

>ムクさん
その時期の琵琶湖は、また違った姿なんでしょうね~
by つぼっち (2010-05-23 13:49) 

つぼっち

>マサトシさん
「悪魔くん」とかもありですか?(笑)

by つぼっち (2010-05-23 13:51) 

つぼっち

>keroroさん
琵琶湖の近くを歩いたのは人生2回目です。
まだまだ知らないことばかりです。
by つぼっち (2010-05-23 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千船~柴島島本~長岡天神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。