SSブログ

島本~長岡天神 [街歩き]

4月18日は、大阪府~京都府の街歩きでした。

15:20頃、JR京都線の島本駅に到着。
島本~長岡天神 003.jpg
駅前には、意外とのんびりした景色が広がっています。
蓮華畑が春らしいなぁ。
島本町は高槻市との合併話が持ち上がっており、
将来的には無くなってしまう地名なのかもしれません。
この景色を、いつまでも覚えておきたいと思います。

島本町といえば、つぼっち人生初の関西街歩き、「長岡京~摂津富田」で歩いたところです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-02-29
あの時は、まだ島本駅は建設中でした。

島本~長岡天神 012.jpg
消防署では、「ウーカンカン号」も健在でした。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01

島本~長岡天神 014.jpg
2年前と同じように、若山台の住宅地に入っていきます。

島本~長岡天神 018.jpg
今回は、住宅地の裏手の怪しげな道に入っていきます。

島本~長岡天神 023.jpg
ほどなくして、山間の集落に到着しました。
大阪~京都間の駅からちょっと歩いただけで、こんな風景に出会えるとは。。。
東京で言うと、八王子ぐらいの感覚だろうか?

島本~長岡天神 029.jpg
府道734号線に入ります。
完全な山岳コースです。
こんなディープな場所に入っていけるのも、つぼっちが関西に住んでいるからだろうなぁ。
2年前では、とてもこんな場所には到達できなかったでしょう。

京都府の長岡京市に入ったところで府道を離れ、細い道に入っていきます。
島本~長岡天神 036.jpg
「離合困難」と書かれた看板が、不安を煽ります。

島本~長岡天神 039.jpg
確かに離合はできないでしょうね。。。
携帯電話が圏外になったことで、余計に不安になってしまいます。

島本~長岡天神 040.jpg
ようやく味のある集落に到着。
でも、ここも携帯が圏外だったような・・・?

古くて奥ゆかしい雰囲気の乗願寺を越えていき、坂道を下っていきます。
島本~長岡天神 050.jpg
田んぼの中から、天王山へのハイキングコースが伸びています。
街歩きの装備で挑むのは危険なので、無視して先に進みます。

京都府道79号線に入り、さらに坂を下っていきます。
島本~長岡天神 059.jpg
しばらくすると、周りが竹林になってきました。
たけのこの直売店があったりします。
道の脇に、たけのこがにょきっと生えていたりします。

島本~長岡天神 067.jpg
「銃器」という文字がショッキングです。
「捕獲」の部分がシールになっていたり、
「長岡京市有害鳥獣」のあとの「駆除」の文字が消されていたり、
なんだか深い意味がありそうな看板です。

島本~長岡天神 073.jpg
山を下り切り、久し振りに住宅地に出てきました。
緑があって、郊外って感じでいいなぁ。

島本~長岡天神 096.jpg
振り返ると、さっき抜けてきた山々が。

「西陣町」の交差点を越えると、大きな池がありました。
島本~長岡天神 108.jpg
「八条ヶ池」と名付けられた池、散策にはもってこいのようです。
写真の奥が長岡天満宮です。

いよいよ駅前の市街地に入っていきます。
島本~長岡天神 111.jpg
「開田城跡の土塁」
戦国時代の国衆の居城ということだそうです。
国一揆をやっていたそうです。

17:30頃、阪急京都線の長岡天神駅に到着。
前回の訪問では分からなかった、島本町・長岡京市の深い部分まで迫ることができました。

※今回歩いた街
大阪府:三島郡島本町
京都府:長岡京市
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

toshi

こんばんはー☆
竹林は風情がありますね^^
風も気持ちよさそうです♪
by toshi (2010-05-23 18:46) 

keroro

一番最初の伸びた道、いいですね。
あの辺り地名くらいしか分からず、
旅に行って、駅からちょっと歩いた範囲しか知りませんでした。
こんな風景があったんですね。

by keroro (2010-05-23 23:34) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りください、宜しく。

by okin-02 (2010-05-24 10:38) 

つぼっち

>toshiさん
サラサラと音がして、涼しげでした。
かぐや姫の世界でした。
by つぼっち (2010-06-06 23:34) 

つぼっち

>keroroさん
駅からちょっと離れると、驚くべき世界が広がっていました。
駅前だけでは分からないことが多いです。
by つぼっち (2010-06-06 23:36) 

つぼっち

>okin-02さん
初めまして。
また遊びにいかせてもらいます。
by つぼっち (2010-06-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瀬田~守山藪はどこへいくのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。