SSブログ

赤目口~美旗(前編) [街歩き]

今年のGW、街歩きは1回だけでした。
5月4日、5年以上振りに三重県を歩いてきました。

13:50頃、近鉄大阪線の赤目口駅に到着。
大阪・上本町につながっているとは思えないほど、山に囲まれています。
駅前から県道567号線を南に進み、ほどよいところで東に折れていきます。

赤目口~美旗 008.jpg
こんな感じで曲がりくねった道を進みます。

集落を抜けると、田んぼと山ばかりになってきました。

赤目口~美旗 020.jpg
田植えを終えたばかりの田んぼの中を、山に向かって歩いていきます。
ものすごい爽快な気持ちになります。

このまま進むと山にぶつかってしまうので、左に曲がって丘を上っていきます。

赤目口~美旗 030.jpg
丘の上にはぶどう畑が広がっていました。
のんびりとぶどう狩りを楽しんでみたいものです。

「南百合が丘」の住宅地を越えて坂を下っていくと、左手に「百合が丘」の住宅地が。
右手は、昔ながらの集落になっていました。

赤目口~美旗 041.jpg
この奥には何があるのだろうか?
気になる景色です。

青木城跡の横を通って、再び坂を上っていきます。

赤目口~美旗 056.jpg
「百合が丘」の住宅街。
周りは自然が多くて住みやすそうです。

住宅街を離れて、山道を進んでいくと。。。

赤目口~美旗 060.jpg
ダム湖に出てきました!
青蓮寺湖です。
山に囲まれたダム湖は、神秘的な雰囲気を醸し出していました。

赤目口~美旗 062.jpg
青蓮寺ダム。
アーチ式コンクリートダムが美しいです。
新興住宅地から歩いてすぐのところに、こんなに大きいダムがあるなんて!
最高の贅沢だなぁ(笑)。
ダム好きのつぼっちは、住人がうらやましくてたまりません。

赤目口~美旗 066.jpg
山の向こうには名張の市街地が見えています。
名張駅からもかなり近いところにあるダムです。

ダムを渡って県道81号線に入り、「つつじが丘」と書かれた看板に従って、脇道に入ります。
坂道を上っていくと、またまた住宅街が姿を現しました。

赤目口~美旗 084.jpg
高い丘の上にある、美しい街並みの住宅街です。
ここも、ダムに近くていいなぁ(笑)。

赤目口~美旗 088.jpg
この「つつじが丘」の住宅街、かなりの広さでびっくりしてしまいました。
そして、かなりの高さです。
この上り坂、どこまで続くんだろうかと思ってしまいました。

赤目口~美旗 092.jpg
住宅街の中に突然現れた、「休猟区」の文字にドキッとしてしまいました。

広かった「つつじが丘」の住宅街を離れ、坂道を下っていきます。

赤目口~美旗 102.jpg
いきなり寂しい景色になってしまいました。
少し不安になってきます。

(後編に続く)
タグ:三重県
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

夢空

わぁ、友人が住んでる街です☆
by 夢空 (2010-06-14 15:14) 

masa

青蓮寺湖は一度だけ行った事があります。
あいにくの雨でしたが美しい湖だと思いました。
赤目四十八滝へ行ったついでに寄ってみました。
by masa (2010-06-14 20:26) 

mie

赤目口って、赤目四十八滝のあるところですね。
滝を見に行きました。
とても長閑なところだったように思います。
by mie (2010-06-15 04:05) 

keroro

ダムが近くていいなぁって、いいですね。
ダムが近かったら、朝散歩して、
毎日見に行っちゃうのかなぁ。ちょっといいなぁ。
by keroro (2010-06-17 12:32) 

つぼっち

>夢空さん
ついに、三重県にお邪魔することができました!
by つぼっち (2010-06-17 23:00) 

つぼっち

>masaさん
雨の青蓮寺湖もいいかもしれませんね。
この日はよく晴れていました。
by つぼっち (2010-06-17 23:02) 

つぼっち

>mieさん
赤目四十八滝までは、とても歩いて行けませんでした。
美しい風景の場所が多いようですね。
by つぼっち (2010-06-17 23:03) 

つぼっち

>keroroさん
四季折々のダムが見られるなんて、何て幸せなことなんでしょう(笑)。
by つぼっち (2010-06-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藤阪~棚倉(後編)富山ブラック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。