SSブログ

大石~灘 [街歩き]

6月15日は、前回に続き神戸の街歩き。

16:20頃、阪神の大石駅に到着。
都賀川の上に架かった駅です。
都賀川といえば、2年前に水難事故があった川。

大石~灘 005.jpg
この日も激しい雨だったので、もちろん川に近付いたりはしません。



川沿いを上流へと歩いていきます。
JRの線路をくぐっていきます。

大石~灘 013.jpg
雨に濡れた街並みが綺麗です。

さらに北へ歩いていくと、灘区民ホールに到着。
つぼっちは灘区民ですが、このような施設があることを初めて知りました。
いろんな街を訪れるのもいいけれど、もっと地域のことも知らなければ。。。
大石~灘 019.jpg
こんなモニュメントがありました。

道路を渡って、灘警察署の横を通っていきます。
大石~灘 020.jpg
スローガンに弱いつぼっち。
一番右のは、かなり秀逸ではないでしょうか。
むしろ、「圏外です」の方を赤字にして欲しかったぐらいです。

まだまだ川沿いに坂を上っていきます。

大石~灘 027.jpg
確かに、イトミミズがいる川は嫌だ。。。

阪急神戸線をくぐり、かなり山に近いところまで進んでいきます。

大石~灘 039.jpg
山に近く、傾斜が急な分、短時間で水位が一気に上がるのも分かる気がします。

大石~灘 050.jpg
一気に山際まで上っていきます。
しかし、その先は無いので、坂を下らなければなりません。。。

大石~灘 057.jpg
なんてアバウトな地図。
とりあえず、阪急王子公園駅方面を目指します。
つぼっちにとって、一万歩は決して目標の数字ではありませんが。。。

大石~灘 068.jpg
わぁ、桜のトンネルだ!
春に訪れたら、どんなに綺麗なんだろうか。

大石~灘 072.jpg
摩耶ケーブル駅に到着。
あいにく水曜日は定休日ということでした。
住宅街の中にケーブルカーの駅があるのも、ちょっとシュールな感じがします。

大石~灘 077.jpg
ここからは、坂を下っていきます。

「摩耶ケーブル南」の交差点から西へ入り、「神戸高校前」の交差点から南へ。
坂を下っていくと、王子公園の観覧車が見えてきました。

大石~灘 090.jpg
阪急王子公園駅。
王子動物園が有名ですね。

ほんのちょっと南に歩いて18:00頃、JR神戸線の灘駅に到着。
阪神の西灘駅より西にあるので、注意が必要です。

雨の神戸、画になる街並みが印象的でした。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市灘区
タグ:兵庫県
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。