SSブログ

姫島~西大橋 [街歩き]

6月19日は、大阪市内の街歩き。

17:00頃、阪神の姫島駅に到着。
曇天の下、駅から北東へ歩いていきます。

姫島~西大橋 001.jpg
市街地となっています。

「野里」の交差点で国道2号線に入り、今度は南東に進んでいきます。
姫島~西大橋 002.jpg
道路の下をJR東西線が走っていて、道路にも通気孔があります。

淀川大橋で淀川を渡っていきます。
姫島~西大橋 008.jpg
川幅が広いです。
川の向こうは大阪の中心部です。

姫島~西大橋 010.jpg
この支柱は・・・
路面電車でも走っていたのでしょうか?

西淀川区から福島区に入り、JRの海老江駅、阪神の野田駅を越えていきます。
この辺りで雨が降り出してきました。

姫島~西大橋 015.jpg
新橋横丁。
「横丁」って言葉の響き、なんとも言えない魅力があります。

姫島~西大橋 017.jpg
右側の通りを抜けて、大阪環状線をくぐり、地下鉄千日前線の玉川駅を越えていきます。

姫島~西大橋 021.jpg
お得意の路地に入っていくことにします。

姫島~西大橋 023.jpg
雨に濡れた路地が素敵です。

大阪中央卸売市場の横を通って、安治川沿いに出てきました。
福島区から此花区に入って、西九条駅の近くに出てきますが、
安治川に架かっているのは阪神なんば線の高架橋で、どうにも渡れそうにありません。
歩いて対岸に渡るのは無理なのか、と思っていたら。。。

姫島~西大橋 031.jpg
安治川隧道が出現!!
まさかトンネルで渡ることができるなんて、思ってもみませんでした。
つぼっちの街歩き基本ルール:「途中ではいかなる乗り物にも乗らない」に則り、
エレベーターは使わずに、長い階段を下りていきます。
トンネル内には、自転車を押して歩く人がたくさんいました。
地元の人にとっては、かなり重要なトンネルのようです。
再び長い階段を、息を切らしながら上っていきます。

姫島~西大橋 032.jpg
対岸に出てきました。
ぱっと見では、川を潜るトンネルだとは気付きにくいです。

西区に入り、「源兵衛渡」の交差点から、阪神なんば線沿いに歩いていきます。
やがて線路が地下に潜っていき、高架上を走る地下鉄中央線の九条駅に到着。
阪神九条駅も越え、国道172号線を渡っていくと、南に京セラドームが見えてきました。

姫島~西大橋 044.jpg
府道173号線を渡っていきます。
交通量が少ないのが気になります。
たまたまかな・・・?

木津川を渡ってしばらく歩くと、地下鉄千日前線・長堀鶴見緑地線の西長堀駅に到着。
府道29号線を北に歩いて、再び府道173号線に入って東へ歩いていきます。
姫島~西大橋 054.jpg
幅の広い道路で、中央には公園のようなものがあります。

19:10頃、長堀鶴見緑地線の西大橋駅に到着。
もう少しで心斎橋というところですが、今回はここまでにしておきます。

※今回歩いた街
大阪府:大阪市西淀川区、大阪市福島区、大阪市此花区、大阪市西区

タグ:大阪府
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

keroro

おおー、そうだったのか。
いかなる乗り物にも乗らないだったのか。。
路地がいいですね。
路面がぬれているのが、町の雰囲気に合っている。
by keroro (2010-08-09 14:06) 

masa

横丁って言葉いいですよね。
いい横丁ですね。ここは1店舗ずつ何の店か
確認して歩きたいですね。
by masa (2010-08-09 17:26) 

マサトシ

通りづらいところにある、電柱が素敵ですね
by マサトシ (2010-08-10 00:02) 

つぼっち

>keroroさん
最初から最後まで、自分の足だけで移動するというルールなのです。
雨に濡れた路地は画になります。
by つぼっち (2010-08-13 09:52) 

つぼっち

>masaさん
人情がありそうな横丁、近くにあるといいですね。
by つぼっち (2010-08-13 09:53) 

つぼっち

>マサトシさん
よくお気付きで。
実は、この電柱のアップも撮っていました。
by つぼっち (2010-08-13 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

40分~♪四十日と四十夜のメルヘン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。