四十日と四十夜のメルヘン [本]
普通、小説って何回か読めば読むほど、内容がつかめてくるものだと思います。
しかし、中にはそうもいかないものもあります。
青木淳悟の「四十日と四十夜のメルヘン」も、そんな作品だと思います。
表題作と、「クレーターのほとりで」の2編を収録。
「四十日と四十夜のメルヘン」
この作品は、ほんとに分からないことが多すぎる。。。
作中の「わたし」は、チラシ配りで生計を立てていますが、とあるきっかけで日記をつけ始めます。
しかし、日記は7月4日(金)から7月7日(月)までの4日間で終わってしまい、
なぜかまた7月4日から書き直すという、ヘンテコな設定になっています。
同じ日の出来事を繰り返し書くことによって、新たな事実がどんどん分かっていくわけですが。。。
この作品をさらに難しくしているのは、作中作であるメルヘンの存在。
「わたし」は日記の他に、余ったチラシの裏にメルヘンを書き始めます。
そして、日記は決して先に進まないけど、メルヘンの方はどんどん先へ進んでいきます。
この2つの時間軸が合っていないのに、ある部分ではリンクしていたりして、
読んでいる自分が一体どこにいるのか、思わず立ち位置を見失ってしまいそうになります。
解説にもあるように、「正解」が無いのがこの作品の凄いところだと思います。
「クレーターのほとりで」
人類(ホモ・サピエンス・サピエンス)の始まりについての話。
前半と後半に分かれていますが、その飛躍っぷりが凄いです。
最初とは全然違う方向に話が進んでいって。。。
最後のオチには思わず力が抜けてしまいました。
「これが言いたかったのかよ!」とツッコまずにはいられない爽快さです。
世の中のすべての事柄に「正解」なんてないんじゃないか・・・?
そう思わせてくれる作品でした。
タグ:青木淳悟
難しいなぁ
正解は無いですよね。でも間違いだとも言えない。
時間は過ぎていきます
正解「だった」と思うようにして生きようと思います(でもきっと後悔すること多数)
by 副委員長 (2010-08-11 18:54)
>副委員長さん
正解なんて無いからいいのかもしれませんね!
by つぼっち (2010-08-26 23:44)