SSブログ

東花園~新石切 [街歩き]

8月28日は、東大阪市を歩いてきました。

17:00頃、近鉄奈良線の東花園駅に到着。

東花園~新石切 001.jpg
花園といえばラグビーの聖地、駅にもラグビーボール。

東花園~新石切 004.jpg
JAもラグビー仕様。

東花園~新石切 007.jpg
しばらく北に歩くと、近鉄花園ラグビー場に到着。

東花園~新石切 008.jpg
サブグラウンドでは、試合が行われていました。

東花園~新石切 016.jpg
公園の遊具もラグビーボールっぽいです。

公園を抜けて府道702号線に入り、恩智川を渡って「新町西」の交差点から東へ歩いていきます。

東花園~新石切 024.jpg
歩行者用の信号が、なんか不思議な感じです。

「箱殿」の交差点から国道308号線に入ります。
国道308号線といえば、「酷道」とも評されるほど通行が困難な暗峠を越える道で、
春につぼっちも歩いて暗峠を越えた思い出があります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-04-25

東花園~新石切 032.jpg
しかし、この時点では「酷道」らしさが微塵も感じられません。

東花園~新石切 033.jpg
「箱殿東」は、なぜかスクランブル交差点になっていたりします。

ここからは急坂を上っていきます。
東花園~新石切 046.jpg
徐々に「酷道」っぽさが出てきた感じです。

東花園~新石切 051.jpg
近鉄の線路をくぐったところ。
前回は、ここから国道308号線の街歩きが始まりました。
今回もちょっとだけ、酷道を味わってみることにします。

東花園~新石切 052.jpg
やっぱり、これが天下の国道だとは信じ難いです。
住宅街の中の、普通の道です。
離合はかなり難しいでしょう。

このまま暗峠を越えるわけにもいかないので、脇道に逸れることにします。

東花園~新石切 055.jpg
山際の住宅街は、まるで巨大迷路のようです。

東花園~新石切 058.jpg
住宅街の中に突如現れた、みかん山古墳群。
きっちりと残っているのは、3号墳と4号墳だけだそうです。

東花園~新石切 061.jpg
やっぱり迷路のような街並みを抜けていきます。

東花園~新石切 065.jpg
坂を下って額田駅に到着。
線路の両側が坂になっています。
もう1回坂を上っていきます。

東花園~新石切 072.jpg
「楠正行首塚」と書いてあったのですが、誰のことだかまったく見当が付きません。
歴史には弱いのです。。。

東花園~新石切 075.jpg
大阪市内を見渡せる住宅街、窓から見える景色は最高でしょうね。

再び坂を下って、線路をくぐっていきます。

東花園~新石切 091.jpg
バスが通っていて、賑やかな通りです。

そのまま坂を下り切り、18:40頃に近鉄けいはんな線の新石切駅に到着。
東花園~新石切 095.jpg
スタートした東花園駅とは、さほど遠くない距離です。

ラグビーの街並みから思い出深い国道308号線まで、内容盛りだくさんの街歩きでした。

※今回歩いた街
大阪府:東大阪市
タグ:大阪府
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 2

副委員長

花園ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]実は私ラグビー大大大好きなんです[ハートたち(複数ハート)]基本、野球も競馬もテレビで視る派[TV]なんですけど一度は生で観てるんです[目]ラグビーの聖地花園も一回は行きたいと思ってるんです[走る人]
by 副委員長 (2010-10-16 09:48) 

つぼっち

>副委員長さん
私も競馬以外はあまり生で観ないんですが、
ラグビーは迫力がありそうですね!
by つぼっち (2010-10-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なし霞ヶ浦~伊勢松本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。