SSブログ

大和朝倉~榛原 (後編) [街歩き]

奈良県東部の街歩き、続きは国道166号線沿いの田園風景から。

天王山古墳を後にして、稲刈り前の田んぼの中を歩いていきます。
どんどん山の中に入っていくような感じです。
一旦、国道166号線に戻りますが、国道に沿うようにして伸びる脇道があったので入ってみます。

大和朝倉~榛原 076.jpg
久し振りの集落が現れました。

この集落は「粟原(おおばら)」という名前で、山際にへばりつくような形で成立しています。

大和朝倉~榛原 083.jpg
こんな感じなんです。

ということで、坂を上って集落の上の方に入っていきます。

大和朝倉~榛原 087.jpg
謎の道が伸びています。
大宇陀方面に抜けられるのらしいですが、入口が堅く閉ざされています。
もちろん、入っていく勇気はありません。
遭難の匂いがプンプンします。。。
ということで、引き返して国道166号線に戻ることにします。

大和朝倉~榛原 090.jpg
とても印象に残る集落でした。

大和朝倉~榛原 094.jpg
国道166号線は長い上り坂。
峠越えになります。

大和朝倉~榛原 100.jpg
坂を上りきったところで、道路が分岐しています。
右のトンネルが女寄峠方面です。
ここはあえて左を選択、国道166号線から県道198号線に入ります。

大和朝倉~榛原 102.jpg
そして宇陀市に突入。
田んぼの中を歩いていくと、すぐに集落がありました。

大和朝倉~榛原 113.jpg
県道沿いに民家が並んでいます。

大和朝倉~榛原 116.jpg
民家の背後はこんな風景が広がっています。

大和朝倉~榛原 120.jpg
けっこう立体的な街並みになっています。

嶽山古墳を越えて、市街地に近付いていきます。
国道370号線に入り、宇陀川を渡ると、商店が多くなってきました。

大和朝倉~榛原 140.jpg
17:50頃、榛原駅に到着。

桜井市側と宇陀市側で、微妙に違う集落の雰囲気が興味深い街歩きでした!

※今回歩いた街
奈良県:桜井市、宇陀市
タグ:奈良県
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

夢空

このトンネルを通りぬけてます~。
駅もいつも利用してます(^_^)/
by 夢空 (2010-11-09 23:56) 

masa

166号線は三重県も走ってますよね。
この道を行けばこういう風景に出会えるのですね!
by masa (2010-11-10 21:03) 

つぼっち

>夢空さん
トンネルの向こうに何があるのか気になりましたが、
泣く泣く諦めました。
機会があればぜひ挑戦したいです!
by つぼっち (2010-11-12 00:04) 

つぼっち

>masaさん
ほぼ近鉄大阪線沿いに走っていますね。
青山峠の向こうにも行ってみたいです。
by つぼっち (2010-11-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。