SSブログ

久宝寺口~柏原南口 [街歩き]

10月23日は、大阪府東部の街歩きでした。

15:30頃、近鉄大阪線の久宝寺口駅に到着。

久宝寺口~柏原南口 002.jpg
駅前の商店街を歩いていきます。

久宝寺口~柏原南口 004.jpg
サービス過剰気味の住居表示板。
そんなに急いで住所を確認したい状況、というのもなかなか無いような気が。。。

久宝寺口~柏原南口 007.jpg
こんなところを通っていきます。

久宝寺口~柏原南口 009.jpg
路側帯を確保したら、車両通行部分があまり残っていません。

「本町六丁目」の交差点で府道2号線を渡ります。
やがて、本町筋商店街に出てきました。
たいへん賑やかな商店街で、「ファミリーロード」という愛称が付いています。
大阪の商店街は、活気があって楽しいです。

久宝寺口~柏原南口 013.jpg
商店街を離れ、南に進路を取ります。
府道176号線を渡り、八尾市役所の横を通り、府道5号線を渡ります。
「南本町」の住宅街を歩いていきます。

久宝寺口~柏原南口 017.jpg
街道っぽい雰囲気。
この道は、八尾街道なのです。

久宝寺口~柏原南口 018.jpg
レトロな住居表示板が、街道っぽさを演出しています。

久宝寺口~柏原南口 021.jpg
狭い道を進んでいきます。

「安中診療所前」の交差点で街道を離れ、JR大和路線の踏切を渡ります。
「老原」の交差点で国道25号線を渡ります。

久宝寺口~柏原南口 033.jpg
郊外の風景になってきました。

府道174号線に入り、府営志紀住宅の間を歩いていきます。

久宝寺口~柏原南口 038.jpg
陸上自衛隊八尾駐屯地の横を通っていきます。

国道170号線を渡り、柏原市に入って「本郷」、「大正」地区を歩いていきます。
一瞬だけ藤井寺市に入り、再び柏原市に戻って大和川沿いを東へ歩いていきます。

久宝寺口~柏原南口 053.jpg
17:50頃、近鉄道明寺線の柏原南口駅に到着。

藤井寺市は100mも歩いていないので、再度訪問することにします。

※今回歩いた街
大阪府:八尾市、柏原市、藤井寺市
タグ:大阪府
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

o145

The商店街って感じですね~
我が街にもこんな感じの商店街があります(^^)
by o145 (2010-12-20 08:09) 

masa

駅前の商店街、いい感じですね。
道幅も広くて車が通っても危なくないですね。
by masa (2010-12-20 17:25) 

つぼっち

>o145さん
典型的な商店街の形ですね。
どこにでもありそうな感じが、またホッとします。
by つぼっち (2010-12-21 23:38) 

つぼっち

>masaさん
確かに道幅が広く取ってありますね。
生活の場って感じがします。
by つぼっち (2010-12-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。