SSブログ

第45回 シンザン記念 [競馬]

今日は、2011年の競馬場初参戦ということで、京都競馬場まで行ってきました。

2011年は金杯から始動しましたが、残念な結果に終わってしまいました。
昨日の寒竹賞(中山9R)で2011年初勝利を挙げることができましたが、
やはり目の前で勝利の瞬間に立ち会いたいです。

今日のメインレースは、最初の3歳重賞・シンザン記念(GⅢ)。
正直言ってクラシックとはあまり縁が無いレースですが、
あのダイワスカーレットが2着になっていたり、他路線で活躍する馬を出すこともあり、
注目度は上がっているような気がします。

今年は、デビュー2連勝中のディープインパクト産駒・ドナウブルーと、
同じ舞台のデイリー杯2歳ステークスでレーヴディソールの2着と健闘したアドマイヤサガスが
人気を集めています。
しかし、ドナウブルーの2連勝は、いずれも牝馬限定戦。
非常に危険な1番人気な気がしました。
アドマイヤサガスは、前走・朝日杯では11着でしたが、不利を受けて力を出し切れていません。
この馬から買おうかな、と思っていたのですが。。。

第45回 シンザン記念 019.jpg
パドックを見て考えが変わりました。
④マルセリーナ。
新馬戦を勝っただけのディープインパクト産駒ですが、パドックでも落ち着いていて、良く見えました。
実力は未知数ですが、デビュー戦の内容も素晴らしく、この馬の単勝でいくことに決めました。

・・・しかし、結果は3着。
といっても最後の直線での伸びは素晴らしく、今後に期待を抱くには十分の内容でした。
賞金を加算できなかったのは痛いですが、トライアルで優先出走権を獲れば、
桜花賞でも怖い存在になりそうです。
次も応援したいです。

勝ったレッドデイヴィスは人気薄でしたが、素晴らしい勝ち方でした。
セン馬ということでクラシックへの出走権はありませんが、別路線で暴れてくれそうです。
2着のオルフェーヴルは、ドリームジャーニーの全弟(父も母も同じ兄弟)。
兄と同じように出遅れグセがあるようですが、ともかく賞金を加算できたのは良かったです。
この馬も、恐らくはクラシックとは別のところで活躍してくれそうな予感がします。

ドナウブルーが敗れたことで、牝馬クラシック路線はますますレーヴディソール1強ムードが
強くなってきました。
明日は3歳牝馬重賞のフェアリーステークス(GⅢ)です。
つぼっちはイングリッドの単勝で勝負したいと思います。
この馬もマルセリーナと同じ、新馬戦を勝っただけの1勝馬ですが、内容が大楽勝でした。
ダンスファンタジア・アドマイヤセプターといった良血馬と比べても、
まったく見劣りしないと思っています。
この馬が勝つようなら、また牝馬クラシック路線が面白くなってきます。

今日は特別6レースのうち、3レースを獲れたものの、全体ではマイナスでした。
勝負どころのシンザン記念を外したのが痛いです。
1月の競馬は、有力馬があまり出てこない分、読み辛いところがあります。
次の競馬場参戦は、2月の京都記念を予定しています。
それまでは、少し控えておこうかなぁ。。。

※2011年の回収率  48.8%(1月9日終了時点)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

takechan

競馬ってまったく縁がありません、そうやってレース直前の
様子などを見ながら、着順を予想するんですね。スポーツ新聞
の出馬表を赤ペンで囲みながら、というのは昔の話でしょうか。
by takechan (2011-01-10 08:26) 

つぼっち

>takechanさん
昔はよく分かりませんが、スポーツ紙に赤ペンは私もやります。
そこら辺はあまり変わっていないのかもしれませんね。
by つぼっち (2011-01-12 23:42) 

出会い

あなたは大切な出会いを逃しているかもしれません!このサイトで出会いをチェックしてみましょう!あなたの出会い期待度を心理的、科学的に分析し、あなたに最適なアドバイスを教えちゃいます!
by 出会い (2011-07-11 13:56) 

適正年収

あなたの適正年収はいくら?適正年収チェッカーで今すぐチェック!あなたが本来受け取るべき年収をこの適正年収診断でチェックしてみましょう!あなたは今の年収で満足ですか?
by 適正年収 (2011-07-16 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜畑~平城河内国分~二上山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。