SSブログ

河内国分~二上山 [街歩き]

11月13日は、大阪府~奈良県の街歩き。

15:10頃、近鉄大阪線の河内国分駅に到着。

河内国分~二上山 002.jpg
駅前から府道27号線を南に下っていきます。

右側の丘の上に住宅地が広がっていることに気付いてしまいます。

河内国分~二上山 005.jpg
上らないはずがない。。。

息を切らしながら坂を上っていくと、素敵な景色が広がっていました。
河内国分~二上山 010.jpg
あの山々の向こうは奈良県。

河内国分~二上山 013.jpg
住宅街の背後には、斜面を利用したぶどう畑がありました。
都市近郊型の農業が盛んなようです。

坂を下って、再び府道27号線に出てきました。
「旭ヶ丘3丁目」の交差点で府道を渡り、住宅街に入っていきます。

河内国分~二上山 020.jpg
歩道が整備されていて、たいへん歩きやすいです。

近鉄の線路を渡って、国道165号線を東へ歩いていきます。

河内国分~二上山 026.jpg
線路沿いにもぶどう畑。
住宅地の中に広がっています。

河内国分~二上山 029.jpg
すぐに大阪教育大前駅に到着。
民家はここで途切れ、お馴染みの山岳コースに入ってしまいます。。。

河内国分~二上山 032.jpg
いつだったか、碓氷峠を歩いて越えたときのことを思い出してしまいます。
さっきまでの住宅街との景色の差がすごいです。

河内国分~二上山 036.jpg
奈良県香芝市に入りました。
大阪府から奈良県、この境界越えを今までに何回やっただろうか。
そのうち、すべてのルートを制覇してしまいそうで怖いです。

「田尻」の交差点で国道165号線を離れ、坂を下りていきます。

河内国分~二上山 038.jpg
踏み切りの向こうに広がる集落、落ち着いていて和んでしまいます。
日本の風景、って感じがしてホッとします。

しばらく線路沿いに集落の中を歩いていき、また踏切を渡って住宅地に入っていきます。

河内国分~二上山 047.jpg
立体的な街並みです。
トンネルをくぐってしまったのは、言うまでもありません。

この住宅街は山に囲まれているようで、別の場所に出ることができません。
仕方なく国道165号線に戻ります。
香芝総合公園の横を越えていきます。

河内国分~二上山 055.jpg
ずっと上り坂になっていて、田尻峠を越えていきます。
今度は下り坂です。
「穴虫」の交差点に出てきました。
ここからはバイパスが分岐しています。
つぼっちは本線の方を歩いていきます。

河内国分~二上山 059.jpg
二上山が近く、山の存在感がすごいです。

近鉄南大阪線の線路沿いに東へ歩いていきます。
この辺りは近鉄大阪線と南大阪線が並走している感じです。
17:20頃、近鉄南大阪線の二上山駅に到着。

大阪・奈良の境界越えは、何回やってもおもしろいです。
奈良盆地に足を踏み入れるときのワクワク感がたまりません。

※今回歩いた街
大阪府:柏原市
奈良県:香芝市
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

dendenmushi

@昔、柏原市に住んでいたことがあり、なつかしかった…近鉄南大阪線、ぶどう畑…。上六から国分行きの電車に乗って…。
 このあたり、古墳も多いんですよ。
by dendenmushi (2011-01-13 07:38) 

OCEANBREEZE

この辺は河内ワインの産地なのでブドウ畑が多いですね。
古墳も確かに多い・・

穴虫という交差点懐かしいです。ワタクシの会社の本社が
近くでして、よくここを通って香芝から西名阪に乗っていました。

穴虫の近くに屯鶴峯(どんづるぼう)という真っ白い岩肌の
奇岩群があります。

by OCEANBREEZE (2011-01-13 21:55) 

つぼっち

>dendenmushiさん
高井田駅の近くに古墳がありますね。
柏原市は、このあともう1回歩いていますので、
そのうちレポートをアップしたいと思います。
by つぼっち (2011-01-16 17:23) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
屯鶴峯、地図で調べてみました。
すぐ南の穴虫峠を越えるコースもおもしろそうです。
いろいろと想像が膨らんできました。
by つぼっち (2011-01-16 17:27) 

keroro

今年もよろしくお願いしまーす♪

それにしても、いい道が多いなぁ。
二またがあって、坂があるなんて、魅力的です。
by keroro (2011-01-17 00:35) 

つぼっち

>keroroさん
今年もよろしくお願いします。
河内国分は、なかなかおもしろい街並みをしていて、
興味深い場所でした。
また行ってみたいです。
by つぼっち (2011-01-17 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。