SSブログ

水間観音~長滝 [街歩き]

11月23日は、大阪府南部の街歩き。

14:30頃、水間鉄道の終点・水間観音駅に到着。


水間観音~長滝 005.jpg
参道のようなところを歩いていきます。

このまま南に歩くと山の中に入ってしまいそうだったので、西に折れます。

水間観音~長滝 009.jpg
南側は寂しい風景が続いています。

団地を越えていくと、府道239号線に出てきました。
少し南に歩いて、「永寿南」の交差点から国道170号線に入ります。
西に歩くと、すぐに貝塚市から泉南郡熊取町に入ります。
てくてく歩いていくと。。。

水間観音~長滝 022.jpg
「ひまわりドーム北」の交差点に出くわします。
「ひまわりドーム」が超気になるので、南に歩いていきます。

水間観音~長滝 024.jpg
これが「ひまわりドーム」!!
町民グラウンドがあるので、体育館ということでしょうか。
それにしてもすごい存在感です!

グラウンドを回り込むようにして坂をのぼっていきます。
水間観音~長滝 028.jpg
まだまだ開発中の新興住宅地の入口ですが、家が建っていない分、寂しさを感じます。
山が近いので、余計にそう感じるのかもしれません。

水間観音~長滝 041.jpg
しかし、見晴らしは最高です!
大阪湾を一望できます。

「つばさが丘」の住宅地は、南海の開発によるものです。
南海の駅からは、結構距離がありますけどね。

水間観音~長滝 059.jpg
周りから切り離されて、天空にあるかのような錯覚を覚えてしまいます。

水間観音~長滝 070.jpg
りんくうタウン・関空方面も見渡せます。

しかし、住宅街を抜けると、完全に山の中に入ってしまいます。

水間観音~長滝 073.jpg
ということで階段を下りていき、昔ながらの集落に足を踏み入れます。

味のある「和田」地区を抜けていくと、また住宅の密集した地域に入ってきました。

水間観音~長滝 091.jpg
夕暮れの住宅街が綺麗です。

府道62号線を渡り、京大原子炉実験所の北側を通っていきます。

水間観音~長滝 100.jpg
この辺りは、池が多いです。

水間観音~長滝 104.jpg
泉佐野市に入り、ゴルフ場の近くの砂利道を歩いていきます。

水間観音~長滝 106.jpg
池越しに、りんくうタウンを見通すことができます。
なかなかおもしろい風景です。

水間観音~長滝 107.jpg
ここからは夕陽に向かって歩いていきます。

府道247号線を渡ると、農地が広がっていました。

水間観音~長滝 112.jpg
南側にはやっぱり山が連なっています。

府道248号線に入り、「机場」の交差点で関西空港自動車道と国道481号線を越えていきます。

水間観音~長滝 129.jpg
あまり交通量の多くない府道でした。

水間観音~長滝 137.jpg
17:10頃、阪和線の長滝駅に到着。

高台にある住宅街と、ひまわりドームが印象に残る街歩きでした。

※今回歩いた街
大阪府:貝塚市、泉南郡熊取町、泉佐野市
タグ:大阪府
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

クロヒコ

水間鉄道は初見だったので検索してみたら、東急線の車両を使っているのですね。
全国でどれぐらい走っているのか、見当もつきません。

京急大師線などもそうですが、参拝向けに作られた路線の終着駅の駅前って独特の雰囲気があるように思えます。行ってみたいなあ。

泉佐野市に入ってからの夕暮れの写真は素晴らしいですね。
画像の奥へ奥へと吸い込まれていくようで、鼻がつん、となってきました。

あと、ひまわりドーム、UFOみたいですねw
by クロヒコ (2011-02-13 03:28) 

つぼっち

>クロヒコさん
水間鉄道は貝塚駅から分岐しているのですが、
貝塚自体がさほど大きな都市では無いので、
沿線ものんびりとした風景が広がっています。
ひまわりドームは、ぐっとくる物件でした(笑)。
by つぼっち (2011-02-14 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。