SSブログ

高鷲~喜志 [街歩き]

ようやく12月の街歩きレポートです。

12月5日15:00頃、近鉄南大阪線の高鷲駅に到着。
府道191号線を南に歩いていきます。

高鷲~喜志 001.jpg
今回の街歩きは、こんな風景から始まりました。

高鷲~喜志 007.jpg
しだいに住宅街に入っていきます。

高鷲~喜志 009.jpg
郊外らしい風景になってきました。

「高鷲」から「伊賀」地区に入ります。

高鷲~喜志 013.jpg
古い感じの街並みになってきました。

高鷲~喜志 014.jpg
この交差点、すごい好きです。

一瞬だけ府道191号線を離れてショートカットします。
後で地図を見て分かったのですが、この部分だけ府道191号線が不自然に東に曲がっており、
つぼっちは直線的に南に歩いていったのでした。
そのまま南に進む道が狭いため、このような形になったのだと思います。
地図を見返すと、歩いているときには気付かなかった発見があり、
街歩きをより楽しむための要素となっています。

府道31号線を渡ると今度は府道190号線に入りますが、府道はすぐに西に折れてしまうため、
「はびきの」の住宅街の中を歩いていきます。
つまり、ずっと羽曳野(はびきの)市を歩いていた、ということです。

高鷲~喜志 024.jpg
秘密の抜け道みたいなところを歩いていきます。

今度は「桃山台」を歩いていきます。

高鷲~喜志 033.jpg
非常に眺めがいいです。
遠くに見えているのは、堺の街並みです。

「学園前」に入り、丘の上へと坂を上っていきます。

高鷲~喜志 042.jpg
丘好きのつぼっち、この街並みに何だかワクワクしてきました(笑)。

丘を上ると、「羽曳が丘西」の新興住宅地に突入です。

高鷲~喜志 055.jpg
とりあえず、公園がめちゃくちゃ綺麗でした。

高鷲~喜志 056.jpg
でも、野菜の無人販売所があったりして、和んだりもします。

高鷲~喜志 060.jpg
綺麗に整備された街並みです。

東へ歩き、「羽曳が丘」を歩いていきます。

高鷲~喜志 067.jpg
東側の奥の方に、山々が見えてきました。

高鷲~喜志 070.jpg
住宅街を離れると、寂しげな風景に変わります。

高鷲~喜志 074.jpg
久し振りの平地を歩いていきます。

今度は南に歩いていき、南阪奈道路を越えていきます。
富田林市に入ったところで東に歩き、国道170号線を渡ります。
17:20頃、近鉄長野線の喜志駅に到着。

前回、初めて羽曳野市を訪れたときは200m位しか歩いていませんでしたが、
今回はたっぷり歩くことができました。
「羽曳野市はびきの」の住所が印象深かったです。

※今回歩いた街
大阪府:羽曳野市、富田林市
タグ:大阪府
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 4

ナツパパ

ご訪問下さいまして、ありがとうございました。
初めて拝見する街並みです。
わたしもワクワクしてきました。
こうやって写真を撮りながらの散歩、良いですねえ。
by ナツパパ (2011-01-29 23:27) 

つぼっち

>ナツパパさん
ちょっと長めの散歩、というところでしょうか。
関東に住んでいた頃は、東京都西部もよく歩いたものでした。
by つぼっち (2011-01-30 22:33) 

OCEANBREEZE

このエリアのごく近くに住んでいたはずなのですが、
見覚えの無い景色が多くて・・普段車ばかり乗って
いたせいでしょうね。

羽曳が丘はこの辺では結構高級住宅街だったと
思いますよ。
by OCEANBREEZE (2011-01-31 22:03) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
羽曳が丘は、確かに高級住宅街でした。
公園の造りが、まるで違いました。
by つぼっち (2011-02-03 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタミナ源 たれ味八幡市~大住 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。