SSブログ

八幡市~大住 [街歩き]

12月11日は、京都府の街歩きでした。

14:40頃、京阪の八幡市駅に到着。
駅前から、石清水八幡宮の横を南に歩いていきます。

八幡市~大住 004.jpg
おもしろい感じの橋がありました。

橋を渡ると、静かな住宅街に入ってきました。

八幡市~大住 009.jpg
どうも街道っぽいです。
しばらく行くと、「東高野街道」の表示がありました。

八幡市~大住 011.jpg
街道を驀進(徒歩だけど)していきます。

「神原」の交差点を越えていきます。
八幡市~大住 017.jpg
何だかすごい速い感じのする停留所名です。

八幡市~大住 024.jpg
まだまだ街道を驀進です。

八幡市~大住 028.jpg
「八幡女郎花」。
難しい地名です。

松花堂庭園の横を通り、「月夜田」の交差点を越えていきます。
しばらくすると、国道1号線に出てきました。

八幡市~大住 037.jpg
さすがにすごい交通量だ。
「八幡南山」から「八幡一ノ坪」の交差点まで東に歩き、
府道251号線に入り再び南に歩いていきます。
八幡市美濃山浄水場を過ぎ、大谷川を渡ると、景色が一変してきました。

八幡市~大住 041.jpg
ずっと田んぼが広がっています。

「松井山川」の交差点で第二京阪道路をくぐると、八幡市から京田辺市に入ります。

八幡市~大住 054.jpg
京田辺市に入っても、味わい深い街並みが続いていて飽きることがありません。

八幡市~大住 064.jpg
歩道が確保されていて、非常に歩きやすいです。

八幡市~大住 072.jpg
なだらかな丘が続いています。
どうやら開発中のようです。

しばらく歩くと、大住車塚古墳がありました。
八幡市~大住 082.jpg
5世紀はじめにつくられた前方後円墳、ということです。

この辺りで府道を離れて、脇道に入ってみます。

八幡市~大住 092.jpg
脇道っていうか、農道になってきた。。。

八幡市~大住 097.jpg
JR大住駅の裏側に出てきました。
但し、こちら側には改札口がありません。
踏切を渡って、線路の南側に出ます。

八幡市~大住 100.jpg
17:00頃、JR学研都市線の大住駅に到着。
コンパクトな駅でした。

街道や古墳など、歴史に触れることができた街歩きでした。

※今回歩いた街
京都府:八幡市、京田辺市
タグ:京都府
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

OCEANBREEZE

大学が枚方だったので、自転車でよく石清水八幡宮や堤防沿いの
桜を見に行ったものでした。
八幡宮などの名所に行かないあたりが、さすがつぼっちさんですねw
by OCEANBREEZE (2011-01-31 22:10) 

ちゃーりー

山坂が多いところに住んでいるので、平らな景色を見ると嬉しくなります。

たれ味のポテチ、美味しそうです。元気出そう!
by ちゃーりー (2011-02-03 09:28) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
枚方は大きな街ですが、まだ一度しか歩いていません。
いろいろおもしろそうなところがあるので、また歩きに行きたいです。
八幡宮に入らないのは。。。そういう性格なんです(笑)
by つぼっち (2011-02-03 23:19) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
平らな景色も、気持ちがいいものですね。
遠くまで見渡せると最高です!
by つぼっち (2011-02-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高鷲~喜志高安~高井田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。