SSブログ

高安~高井田 [街歩き]

12月19日は、大阪府の街歩き。

15:30頃、近鉄大阪線の高安駅に到着。
駅前から商店街を東へ歩いていきます。

高安~高井田 001.jpg
山に向かって続くこの通り、好きだなぁ。

住宅街に入って南へ歩いていきます。
恩智川を渡り、「垣内南(かいちみなみ)」の交差点で国道170号線を渡ります。

高安~高井田 008.jpg
山に向かって東へ歩いていきます。
しかし、この風景にはどこか引っ掛かるところがあります。
よく見ると。。。

高安~高井田 009.jpg
道路が送電線の鉄塔の下を通っています。
これはかなり珍しい風景ではないでしょうか。
今までにいろんな街を歩いてきましたが、これは初めてのケースでした。

国道170号線に出て、山際を歩いていきます。
高安~高井田 017.jpg
恩智神社へ続く鳥居がありました。
この辺りはかなりおもしろそうです。
府道15号線を越えて、南へ歩いていきます。

高安~高井田 023.jpg
階段を上ったり、細くクネクネした路地を進んだり。。。
歩きでなければ味わえない、街の魅力がたっぷりでした。

八尾市から柏原市に入ります。

高安~高井田 038.jpg
真っ直ぐに伸びる送電線が印象的な街並みでした。

高安~高井田 050.jpg
再び国道170号線に出てきました。
夕暮れに染まって綺麗でした。

高安~高井田 052.jpg
しかし、まだ懲りずに山に向かって歩いていきます。
どんな風景が待っているのか?

高安~高井田 057.jpg
住宅街の中に、ぶどう畑。
柏原はワインでも有名です。

高安~高井田 060.jpg
ぶどう畑の間を歩いていきます。

高安~高井田 066.jpg
「太平寺」地区に入ると、古い街並みが続いています。

再び坂を上っていきます。
高安~高井田 072.jpg
市街地を遠くまで見渡せて、眺望は最高です。

高安~高井田 073.jpg
しかし、怪しげな階段が。。。
この期に及んで、まだぶどう畑の中を歩いていきます。

高安~高井田 075.jpg
今まで歩いてきた街並みを振り返ってみます。
山に近いです。

高安~高井田 077.jpg
丘の上の住宅地に出てきました。
よく整備されていて、美しい街並みです。

住宅地の中を通って、坂を下っていきます。
高井田横穴公園の横を通っていきます。
17:20頃、JR大和路線の高井田駅に到着。

今回のルートの周辺は結構歩いていますが、やはり魅力的な場所だということが再認識できました。

※今回歩いた街
大阪府:八尾市、柏原市
タグ:大阪府
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

dendenmushi

@高安、恩智…なつかしいです。でんでんむしは、恩智の南隣、柏原市の平野というところに住んでいたことがあります。
 そこも、法善寺駅から山に向かって一本道を歩いて、突き当たった山の下でした。ぶどう畑の中でした。
by dendenmushi (2011-02-04 06:17) 

ナツパパ

昔ながらの街並みと新しい住宅街と、こうやって混在する風景は
関東の郊外でも一緒です。
ただ、つぼっちさんが歩かれた道には、昔ながらの家並みがよりきれいですね。
家々の佇まいにも歴史を感じます。
by ナツパパ (2011-02-04 08:36) 

ちゃーりー

送電線の下の道路!初めて見ました!!
道路が出来た後にたてたのですね。
by ちゃーりー (2011-02-04 21:47) 

mie

セメント路面に、○の滑り止め、
ちょっと、懐かしい道です。
by mie (2011-02-05 06:23) 

masa

最初の写真の商店街の雰囲気がいいですね。
昔ながらの商店街のようで落ち着きますよね。
by masa (2011-02-05 08:51) 

マサトシ

太平寺のまちなみいいですね

路地っていいものですよね
by マサトシ (2011-02-06 20:51) 

つぼっち

>dendenmushiさん
柏原は何回か訪れていますが、惹かれる街並みです。
調べてみたら、平野も歩いていました。
「瓢箪山~法善寺」の、最後の辺りです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-01-09
by つぼっち (2011-02-06 22:46) 

つぼっち

>ナツパパさん
関東と関西、似ているところも多いですね。
とにかく郊外の風景が好きです。
昔ながらの街並みは、味わいがありますね。
by つぼっち (2011-02-06 22:48) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
ビックリな風景でした。
街歩きを長く続けていても、驚くことは結構多いです。
by つぼっち (2011-02-06 22:49) 

つぼっち

>mieさん
幼い頃、横浜に住んでいたときに、○の滑り止めが多かったので、
見かけると懐かしい気持ちになってしまいます。
by つぼっち (2011-02-06 22:50) 

つぼっち

>masaさん
この商店街、左右に伸びる裏道も結構良かったですよ。
by つぼっち (2011-02-06 22:51) 

つぼっち

>マサトシさん
太平寺の街並みは、鎌倉っぽい感じがしました。
路地の魅力には勝てません。
by つぼっち (2011-02-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八幡市~大住能登川~稲枝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。